• ベストアンサー

これらの研究用の細胞の日本語名を教えて下さい

検索してもなかなかわからなくて困ってます。 HaCaT 不死化角化細胞(ケラチノサイト)株? HNSCC細胞株 頭頸部扁平上皮癌細胞であってますか? UMSCC10B ??? HN30 ??? これらはHNSCCの仲間なのでしょうか? 日本語名では何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

細胞の名前と,細胞の種類とをごっちゃにしている感じです。 HaCaT は細胞名 細胞の種類はあなたのいうように 不死化した角化細胞(ケラチノサイト)株のこと。 HNSCC細胞株 は頭,頸部の扁平上皮癌細胞の総称です。 UMSCC10B は細胞名 転移由来は副腎リンパ節の喉頭扁平上皮癌細胞 HN30も咽頭扁平上皮癌から単離した細胞です。 細胞名はと聞かれればHN30と応え,どんな細胞ですか?と言われれば,咽頭扁平上皮癌(由来)です。と応えるべきものですね。

europeangoldfin
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。