• 締切済み

ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5

ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5:2になるように混ぜます。 紅茶を200ml使うとき、ミルクは何ml必要ですか? 以下の質問(1)~(5)まで答えていただけたら嬉しいです (1)紅茶5を1とみて考えるらしいのですが、どうして1とみて考えるのですか? 求めやすいからですか? 方法だからですか? 1とみて考える理由が分かりません。 理由を教えてください! (2)1とみて考えないと解けないのですか? (3)紅茶5を1とみるには何故5/5になるのですか? 5をどうして使って1にするんですか? (4)2/5は紅茶を1とみて考えただけのただの割合ですか? それとも意味があって図の青線は2/5ということは その2/5というのは 紅茶は5だから紅茶5のうちの2(黄色線)という意味なのですか? そして青線と黄色の線は同じということですか? 2/5というのは紅茶5のうちの2を表していて、それで200×2/5をして200のうちの2/5を求めて 青線と同じなので、黄色線80、青線80、とわかるということであってますか? (5)もし、青線が3/5だったとしたら紅茶5のうちの3つ黄色線となるのですか? (6)200×2/5で一気に青線のところを求めてると聞いたのですが、それは式がそれで青線を求めているだけで 割合をかけているので200(5)紅茶の黄色線の5のうちの2、2/5という黄色の線を求めるために200×2/5をして黄色線が出てくるから黄色線と青線は同じだから黄色線で出てきた答えを青線に変えるということであってますか? (7) (3)の通分して5分の○となったとあるんですが、やはりどうして5分の○の5分のがつくのかが分かりません。 紅茶の中の範囲の5分の○(5/5を超えない、黄色線みたいなもの)だったら納得がいくんですが青線は紅茶の5の枠外だから5分の○とは表せないという疑問があるのですが、どうなんでしょうか 質問回答お願い致します。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

追記 ミルクティー、全体を 1と、しても、 7と、しても、 構いませんよ。 紅茶5、ミルク2、足して7、 ∴ミルクティーは7。 でも、 ミルクティーは、一杯。 仮に、ミルクティーを 7と、した場合 紅茶は、ミルクティ7の内の 5を、占めます。 ミルクは、ミルクティー7の内の 2を、占めます。 言い変えれば 紅茶は、ミルクティー中の 5/7、 ミルクは、ミルクティー中の 2/7、 χ×5/7=200ml χ=? χ×2/7=? て、事ですね。 更に、添えれば、 ミルクティーを、 1と、すれば、 χは、考えなくて 済みますね。 まぁ、色々 やり方が、ありますよね。 だからこそ 数学は、面白い。 正解への道は、 一つじゃ、ない。 此、 凄く使う、職種が けっこう、有るし、 後から、教わる事の かなりの、範囲の ベースに、なるし、 人生訓と、しての、  → 一面から、判断したら   正しく、ものを   理解出来ない。  → ものの見方に、   柔軟性と、肝要さと、多面性、多様さを、   持つ。 等、 他も、含め、 様々に、教えているし、 理解して、おいた方が 良いですよ。

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.3

単純に比の問題と思います. 5:2=200:△ なので 5×△=2×200 よって,ミルクは80ml もっと初歩からだと 紅茶5が200mlなので紅茶1は200÷5=40ml ミルクは2なので2×40=80ml なぜ5を1とみるかは他の方が言うように好みかと思いますが この問題では紅茶全体を1と考えると,ミルクが2/5となってかえって複雑になると思います. こう考えてもよい理由ですが,5:2=1:2/5になっているので紅茶全体をいくらで見ても構わないことを示しています. 例えば5:2=10:4なので紅茶を10と考えても,ミルクも4と考えればよいと言うことです. あまり,よくわからない解答にこだわる必要はなく,自分の理解しやすい方法で解けば良いと思います.

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

〉(1)紅茶5を1とみて考えるらしいのですが、どうして1とみて考えるのですか? 好みです。 〉求めやすいからですか? そう思う方も、居るのでしょう。 〉方法だからですか? そう言う、方法も ある ただ、其れだけです。 〉1とみて考える理由が分かりません。 〉理由を教えてください! もう一度、 好みです。 〉(2)1とみて考えないと解けないのですか? いえ、解けます。 例えば、 紅茶の、量を 5と、置けば ミルクは、2で 構わなくなります。 此の時の 1とは、どれだけか。 此が、判れば いとも、簡単に 解けるでしょ? 〉(3)紅茶5を1とみるには何故5/5になるのですか? 〉5をどうして使って1にするんですか? どうも、 1と、5と、 同時に、同源的に 認知する、事に 失敗してますよね。 物は 数量1で、あり、 同時に 数量5で、あり、 また、同時に 数量200でも、ある。 ひとかたまりなら 1塊(イッカイ)は、数量1 今回は、200mlなので 数量200. 同時に、 0.2Lなので 数量0.2。 5/5=1。 たかが、紅茶一杯 200mlも、 分子量で、言えば 数億どころか 凄まじい、数に なる。 量子量に、擬えれば 其れこそ 天文学的数字に、なる。 一個、一塊、一束、 等、 ただの、概念に 過ぎません、 此等は 絶対的数量では、なく、 ただの、 区切り方の、結果です。 要するに 捉え方次第… なのですよ。 人も、同じ 細胞は、37兆個余り。 部位で、言えば 頭、手足、胴の 6つ。 同時に、一種 約70億人。 人科、四種 (ヒト属、チンパンジー属、ゴリラ属、オランウータン亜科) 此の、内の 一種、 詰まり、 1/4。 此の様に、 必ず、1… では、無い。 大人約70kgで、 一人で、 37兆個余りの、集合で、 4種中の、一種、 どれも人、 数え方等、 要は、 概念な、だけなのです。 区切り方、次第なのです。 頭、固くなってますよ? ただ、 だからと、いって、 同じ事だ、 と、言って、 人を、切り分けよう、 生き物を、切り分けよう、 とか、其の他、 したら、駄目ですよ。 当たり前に、 判りますよね? 〉(4)2/5は紅茶を1とみて考えただけのただの割合ですか? 其の通りです。 紅茶の、量の 視点から 物を、見れば、 ミルクの、量は 2/5ですね。 〉それとも意味があって図の青線は2/5ということは 〉その2/5というのは 〉紅茶は5だから紅茶5のうちの2(黄色線)と 〉いう意味なのですか? 少し、違いますね、 紅茶を、今回は 都合上、 5と、見て、 ミルクの、量が 2だから、 紅茶(黄色線)2/5と ミルク(青線)が 同じ、長さ、 ただ、其れだけです。 〉そして青線と黄色の線は同じということですか? ですです。 〉2/5というのは紅茶5のうちの2を表していて、 修正 〉2/5というのは紅茶5/5のうちの2を表していて、 ですね。 〉それで200×2/5をして200のうちの2/5を求めて 〉青線と同じなので、黄色線80、青線80、とわかる 〉ということであってますか? ですです。 (5)もし、青線が3/5だったとしたら紅茶5のうちの3つ黄色線となるのですか? 青線が、3/5でも 問題の、内容が 優先なのです。 ので、 問題が 3/5か、どうか、 此次第ですね。 〉(6)200×2/5で一気に青線のところを求めてる 〉と聞いたのですが、 〉それは式がそれで青線を求めているだけで 〉割合をかけているので200(5)紅茶の黄色線の 〉5のうちの2、2/5という黄色の線を求めるために 〉200×2/5をして黄色線が出てくるから 〉黄色線と青線は同じだから黄色線で出てきた答えを 〉青線に変えるということであってますか? 同じ、意味です。 概念の差、だけです。 〉(7) (3)の通分して5分の○となったとあるんですが、 〉やはりどうして5分の○の5分のがつくのかが 〉分かりません。 〉紅茶の中の範囲の5分の○ 〉(5/5を超えない、黄色線みたいなもの)だったら 〉納得がいくんですが青線は紅茶の5の枠外だから 〉5分の○とは表せないという疑問があるのですが、 〉どうなんでしょうか 「1」 此の、概念が 固過ぎる 其れが、故の 質問ですかね? もう、お答えした 通り、 「1」とは、 決して、絶対的な もので、なく、 全体を どの範囲に、捉えるか そして、其れに どう、別け線を 入れるか。 其れだけ。 ミルクティー 全体から、見れば 紅茶の、5は 7の、内の 一部で、あって 紅茶5に、対して ミルクティー全体は 7/5 ですよね? 判ります? 要は、 視点が、変われば 数量の、捉え方も 変える、必要が ある。 算数に、限らず、 人生の 如何なる、シーンに おいても、 多様な、見方に 対応する、必要が、 求められる。 と、言う事… ですよ。 算数を、通して 人生を、教えているの ですから、 避けられませんよね? 柔らか頭に なって、くださいね。

回答No.1

なんか、えらいごちゃごちゃ考えていますが 紅茶:ミルク=5:2にするのに 紅茶が200mlなら200÷5×2でミルク80ml ということじゃないですか。 全体から見れば 紅茶+ミルク=280mlで、 280ml÷7×2=80mlがミルク 280ml÷7×5=200mlが紅茶ですね。 説明の図が頭に入らないのでしょうが、気にしなくていいのでは。

関連するQ&A

  • ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5

    ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5:2になるように混ぜます。 紅茶を200ml使うとき、ミルクは何ml必要ですか? 以前質問したのですが、まだ質問がありましたので回答して頂けたらと思います。 質問 紅茶5を1として考えるやり方ですると 200×2/5という式が立てられますが この式200×2/5というのは200のうちの2/5ということだと思うので 200という区間の2/5【赤線】という意味だと思い、本当は青線の2/5という部分を求めるつもりで200×2/5をしてるみたいなのですが、私は紅茶が5なので、その紅茶5のうちの赤線を求める式だと思うのですが、 200のうちの2/5というのは 図の通りの200【5】で紅茶は5なのでその紅茶5のうちの2【赤線】を求めてる式に思うのですが違うのですかね? (2)紅茶5を1にするために÷5してますが、どうしてミルク2も÷5するのですか? (3)紅茶5を1として考える理由を詳しく教えてください 以上3つを詳しくお願いします

  • 紅茶のミルクティー

    家の紅茶でミルクティーを飲みたいのですが、どれくらいの量を紅茶に入れれば良いでしょうか?ミリリットルで答えて欲しいです。 また、紅茶のパッケージにも説明はありませんでした。 家のポットは500mlなので、500mlに何ml入れればちょうど良いのか教えてください。

  • 女性はミルクティー派?レモンティー派?

    女性はミルクティー派?レモンティー派? 女性に聞きます。 紅茶のミルクティーとレモンティーどちらがおいしいと思うか教えてください。その理由もお願いします。

  • 男性はミルクティー派?レモンティー派?

    男性はミルクティー派?レモンティー派? 男性に聞きます。 紅茶のミルクティーとレモンティーどちらが美味しいと思うか教えてください。その理由もお願いします。

  • ミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

    最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。 アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか? 普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。 自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。 ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。 コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。 同じような方はいないのでしょうか? 誰かご存じでないですか?

  • リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教

    リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教えてください。 公式HPに作り方が載っているのでそれを見て作ったのですが、 どうしても味が薄く感じてしまいます。 ティーバッグを入れてから蒸らす時間がいまいちわからないのと、 紅茶と牛乳の割合は1;1でやっているのですが牛乳の量が多いのでしょうか? 紅茶について全くわからない初心者ですがよろしくお願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • 引越ししたら、紅茶がまずい!!

    毎朝ミルクティー(お湯と牛乳の割合が1:1なのでティーオーレと呼ぶべきか?)を飲んでいたのですが、引越ししてから何度試してもまずい紅茶(味がない)しか作れないので困ってます。作り方は変えていないので、水のせいだと思うんですが…。 水道水がダメならミネラルウォーターしかないけど、ミネラルウォーターを使ってもやっぱりおいしくないんです。ティーバッグを使っているんですが、時間を長めに置いても味がほとんど出ないんです。色は濃いのに…。 以前住んでいた家は地下水で、今は普通の(?)ダムの水です。地下水とダムの水の違いのせいでしょうか?それとも、以前は一戸建てで今はマンションです。マンションの貯水タンクのせい?? おいしい紅茶の入れ方は、散々調べて、実行しました。でも、うちの水道ではなにをやってもダメです。なぜおいしい紅茶ができないのか、どうしたらおいしい紅茶が作れるようになるか、誰か教えてください。