• ベストアンサー

悪口を言ってる時には無視するお話…?

ariakenotsukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

お釈迦様と悪口男の話でしょうか? -- あるところに、 お釈迦様が多くの人たちから 尊敬される姿を見て、 ひがんでいる男がいました。   「どうして、あんな男が みんなの尊敬を集めるのだ。 いまいましい」   男はそう言いながら、 お釈迦様をギャフンと言わせる ための作戦を練っていました。       ある日、その男は、 お釈迦様が毎日、同じ道のりを 散歩に出かけていることを知りました。     そこで、男は 散歩のルートで待ち伏せして、 群集の中で口汚くお釈迦さまを ののしってやることにしました。     「お釈迦の野郎、きっと、 おれに悪口を言われたら、 汚い言葉で言い返してくるだろう。   その様子を人々が見たら、 あいつの人気なんて、 アッという間に崩れるに違いない」     そして、その日が来ました。   男は、 お釈迦さまの前に立ちはだかって、 ひどい言葉を投げかけます。     お釈迦さまは、ただ黙って、 その男の言葉を聞いておられました。     弟子たちはくやしい気持ちで、 「あんなひどいことを言わせておいて  いいのですか?」 とお釈迦さまにたずねました。     それでも、お釈迦さまは 一言も言い返すことなく、 黙ってその男の悪態を聞いていました。     男は、一方的に お釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、 しばらく後、 その場にへたりこんでしまいました。     どんな悪口を言っても、 お釈迦さまは一言も言い返さないので、 なんだか虚しくなってしまったのです。     その様子を見て、お釈迦さまは 静かにその男にたずねました。     「もし他人に贈り物をしようとして、 その相手が受け取らなかった時、 その贈り物は一体誰のものだろうか」     こう聞かれた男は、 突っぱねるように言いました。     「そりゃ、言うまでもない。 相手が受け取らなかったら 贈ろうとした者のものだろう。    わかりきったことを聞くな」     男はそう答えてからすぐに、 「あっ」 と気づきました。     お釈迦さまは 静かにこう続けられました。      「そうだよ。 今、あなたは私のことを ひどくののしった。  でも、私はその ののしりを 少しも受け取らなかった。   だから、あなたが言ったことは すべて、あなたが受け取ることに なるんだよ」

churisack
質問者

お礼

これです!! ありがとうございます!!!m(__)m

関連するQ&A

  • 無視しようと思っても、自分の悪口を言ってくる人を無視しきれないでいます。

    以前 「いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521884.html という内容で質問させていただき、回答をいただきました。 その結果「やはり無視したほうがいい」いう結論に1度は達しました。 そしてそれから1週間余り経ちましたが、まだ相手はわたしの悪口を言っています。どうも私の悪口を言うことで自分のストレスを発散してるようです。 ずっと無視してるんですが、最近「無視しても相手は悪口言ってくるんだったら、こっちが一方的にやられてるみたいで損じゃないか。俺も言い返そうか。」って思うようになりました。 今は理性でおさえていますが、なんかすごくまたイライラし始めてしまいました。なんかムカついて食欲もすこし落ちた感じです。 どうも私は1つの事を考えすぎる性格で、今回の事もいろいろ考えすぎてしまいます。 やはりそれでも私は相手を無視すべきでしょうか?もし無視すべきなら、どう自分に言い聞かせればイライラを抑えられるかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 悪口は無視に限りますか??

    こんばんは。 高校1年の女子です。 私には、中学生の頃、好きな人(以下A)がいました。 Aとは高校も一緒です。 今日AとAの友人に「きもーい」と大きな声で言われました。 心が痛いです。 言われた時は、それほど気にしませんでしたが 授業中泣きそうで仕方ありませんでした。 言い返したいし、Aの彼女に「Aは性格悪いよ」と 言ってやりたいですが(笑)、 やはり、悪口は無視が一番ですか?? ぐだぐだですが、お暇な方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 無視されたかも・・・??

    私は14歳中2の女子です。 友達が話しているところに入っていくと、 何の話をしているか分からなくて、(悪口系じゃないと思います) 「何話してるの??」と聞くと、前までは 「○○のことだよ!!」って教えてくれたんだけど、 今は無視されてて・・・。 しばらく聞いてると、なんとなく話が分かってくることも 「あ!それ知ってる!!」て言ったら 「ふ~ん」とか「そうなんだ」とか、そっけない感じ。 「無視してない?」って聞くと、 「被害妄想が激しいよ~!!」とか、言われて・・・。 でも、急にこんな状況になったので>< 自分から話しかけることもあるけど、 やっぱり答えはそっけないんです。 このままおとなしくしてたほうがいいんでしょうか? 結構、長い間悩んでます・・・

  • 学校の悪口について!今日悪口を言われました。その悪

    学校の悪口について!今日悪口を言われました。その悪口を言った奴は昔話した時はいい奴だったのですが何故か中学に入った途端に変わってしまいました。そいつは今は最悪な人間です、僕の友達に軽いミスですごい怒ったり「ミスってんじゃねぇよキモい!!死ね!!」とか言ったり別に調子に乗ってないのに調子乗っていると言われたり(お前のほうが調子乗ってんだろ) 僕は前にも悪口を言われましたが無視してそいつとはなるべく関わらないようにしていますが、同じクラスなので関わることも結構あるので嫌です。 では本題に今日の体育の時にサッカーが合ったんですが、(ここからは僕の事はОで悪口言った奴はKという事にします)僕が並んでいるとボールが転がってきて無視したんですがそしたらKがおいO!!!早くボール取れよ!!!!!とか怒鳴ってきたのでボールを取ったら早くしろよ!とかい言われました。。その後Oなんてきえちまぇ~とか言われましたマジで殺意が沸きました!本当にKはクズです。これからも悪口言われると思うと本当に不快です。明日も学校で・・・どうすればいいんですかぁ~ 誰かアドバイス下さい。

  • 悪口を誘導するような話のふり方

    まず父親と私の話を聞いて貰いたいのですが,,,。 私【真夏にスープカレーのお店に食べに行った事があるんだけど,エアコンが壊れてて冷房の代わりにウチワが置いてあるだけだった。暑かった】 父親【そんな店があれば,リピーターが減るかもな】 私はただ面白い話のつもりで話をしたのに父親がお店の悪口を言いました。 また, 私【今日のアルバイト,前日の昨日,今日入ってくれと言う電話があった。急な話だし人を集めるのが大変だったみたい】 父親【前日に連絡するとか悪いなぁ。急に言っても駄目だろう】 私はただ,人を集めるのが大変だっただろうなぁ。とだけ言って貰えれば良かったのに父親が職場の悪口を言いました。 と言うように,父親が私の話に悪口で答える事が多いのです。私が話をふると父親が悪口でばかり返すので悔しいです。 私が悪口を誘導するような話のふり方をしてますか。 話者の言葉次第で答え方も変わって来ますか。 例えば母親は,【あんたも,スープカレーのお店に行った事があるんだけど,美味しかった。と言えば良かったのよ】 と指摘するのです。 自虐ネタもアクシデントも笑いみたいなのりで返して貰いたかっただけなのに。

  • 悪口を言われたとき

    友人が遊び半分で自分に悪口を言った時、 無視することは道徳的ではないです。 では、どのように対応するのが道徳的でしょうか?

  • 悪口言われているときについての質問です。

    悪口言われているときについての質問です。 私は、今のクラスが大嫌いです。私の悪口いってくる奴らがいるからです。 私がする仕草や、使っているものや、言ったことにいちいち悪口いってくるんです。 もういい加減我慢の限界です。 ここからが質問なんですが、 悪口いわれているとき、 どっちのほうが有効だと思いますか? (1)何いわれても無視 ずっと無視してたら、相手はいつかはつまらなくなって言うのやめるかな~と思うんですが、どんどんエスカレートしていく可能性も.... (2)いってくる相手にはっきりやめろと言う いってくる相手にははっきりキッパリいってやったほうがいいかな~とも思うんですが、逆にいったらまたつけあがってどんどん悪口また広まるかな~とも思います。 みなさんはどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 人の話を聞かず悪口ばかり言う母

    人の話を聞かず悪口ばかり言う母 はじめまして、母のことでちょっとストレスです。 母は、社交的で人気者で友達が多く、いつも友達に囲まれています。 相談事も多く聞いているようで、電話もメールもよく来ます。 井戸端会議では話の中心になっているようです。 私は無口で1人が好きなので、全く逆のタイプです。 そういう点では自慢の母なのです。 しかし、今付き合っている友達とそういう話になるのか、 人の悪口が多くなってきました。 サッカーを見ていても、 「○○国に負けるなんて本当にみっともない」とか 「パスがヘタすぎてみていられない」とか 「すぐボールとられてバカじゃないの」とか 「奥さんが不美人」とかもうサッカー関係ないし・・・ けっこう苦痛です。 昼のワイドショーの輪にかけて下品版を延々を聞かされているようで 自慢の母を「品がないおばちゃんだなぁ」と思いたくなくて困っています。 「奥さん関係ないでしょ(笑)」など返事もしてるんですが 「奥さんがブスだから悪い」などと悪口が二倍になって返ってきます。 先日は、親戚の結婚式で得意の悪口(悪意はないのですが)を大声で言いまくり、 しかもテーブルにひじをついてワインを飲むという どこの居酒屋だ、という態度だったのですがこっそり注意をしても逆に調子に乗って さらに悪口を言い募ります。周りは苦笑です。 私の親友の写真を見せると 「こんな顔の娘のために学費を払う親もかわいそうだね~!」と 私の親友だっつーの! それはさすがに私もキレました。 父も母が悪口を言い始めるとタバコを吸いに外に出てしまいます。 私も「悪口は聞きたくない」と言っても「いや違う、だから…」と言って同じ話を続けます(笑) この毒舌キャラで友達の間では人気者なんです。 自慢の母を「また悪口言ってら(笑)」くらいに思いたいのですが、 そういう時に良い心の静め方はないでしょうか。 物理的に家を出ちゃえばいいんですよね。 それは今はできないので、そこは触れないでいただきたいです。

  • ほぼしゃべったことがない人から、無視

    私は、Aさんとは全くしゃべったことがないのですが、同僚がたぶん私のことを誤解して(釈明はしたけど信じてもらえていないのだと思います)、私の悪口をAさんにいったためだと思いますが、Aさんに挨拶をしても、無視されます。 また、Bさんは、ある日突然、無視をするようになりました。憶測ですが、CさんはBさんととても仲がいいのですが、陰でいつもBさんの悪口を私に言っています。いつも聞き流しているのですが、私発信で、言ったことにされたり、という可能性はあります。Cさんは、とにかく、いつも全員の悪口ばかり言っています。 それでCさんは、いつもBさんの悪口を言っているのに、仲良くやっているのに、Bさんの悪口を言っていない私が無視をされます。 これは、ちょっと前の話で、2つの話は同じ職場の話ではありません。私は今独身50で、他の人は全員既婚者です。 私は、無視をされても、理由を聞いたり、噂話の裏を取るとか、あなたの陰口を言っているよなどと言うタイプじゃないので、ただもやっとしたままになります。 ただ、CさんにBさんが急に無視をしていると相談してみましたが、「あの人は頭が狂っているから、ほっておけばいい」といいました。 こういう場合は、みなさんは、直接理由を聞いたりしているのでしょうか?もやっとしたままというほうが普通なのでしょうか。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?