• ベストアンサー

悪口を言ってる時には無視するお話…?

ariakenotsukiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

お釈迦様と悪口男の話でしょうか? -- あるところに、 お釈迦様が多くの人たちから 尊敬される姿を見て、 ひがんでいる男がいました。   「どうして、あんな男が みんなの尊敬を集めるのだ。 いまいましい」   男はそう言いながら、 お釈迦様をギャフンと言わせる ための作戦を練っていました。       ある日、その男は、 お釈迦様が毎日、同じ道のりを 散歩に出かけていることを知りました。     そこで、男は 散歩のルートで待ち伏せして、 群集の中で口汚くお釈迦さまを ののしってやることにしました。     「お釈迦の野郎、きっと、 おれに悪口を言われたら、 汚い言葉で言い返してくるだろう。   その様子を人々が見たら、 あいつの人気なんて、 アッという間に崩れるに違いない」     そして、その日が来ました。   男は、 お釈迦さまの前に立ちはだかって、 ひどい言葉を投げかけます。     お釈迦さまは、ただ黙って、 その男の言葉を聞いておられました。     弟子たちはくやしい気持ちで、 「あんなひどいことを言わせておいて  いいのですか?」 とお釈迦さまにたずねました。     それでも、お釈迦さまは 一言も言い返すことなく、 黙ってその男の悪態を聞いていました。     男は、一方的に お釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、 しばらく後、 その場にへたりこんでしまいました。     どんな悪口を言っても、 お釈迦さまは一言も言い返さないので、 なんだか虚しくなってしまったのです。     その様子を見て、お釈迦さまは 静かにその男にたずねました。     「もし他人に贈り物をしようとして、 その相手が受け取らなかった時、 その贈り物は一体誰のものだろうか」     こう聞かれた男は、 突っぱねるように言いました。     「そりゃ、言うまでもない。 相手が受け取らなかったら 贈ろうとした者のものだろう。    わかりきったことを聞くな」     男はそう答えてからすぐに、 「あっ」 と気づきました。     お釈迦さまは 静かにこう続けられました。      「そうだよ。 今、あなたは私のことを ひどくののしった。  でも、私はその ののしりを 少しも受け取らなかった。   だから、あなたが言ったことは すべて、あなたが受け取ることに なるんだよ」

churisack
質問者

お礼

これです!! ありがとうございます!!!m(__)m