• 締切済み

高校面接で気になっているニュースは??って聞かれた

高校面接で気になっているニュースは??って聞かれたときにいいニュースありませんか?? 後、北朝鮮問題は王道過ぎて良くないですかね?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.7

あなたが高校卒業後に大学に進学するつもりなら、ちょうどタイムリーなところで、センター試験での「ムーミン」の話題などはどうでしょうか? 2020年度、すなわち、2021年1月の大学入試から、センター試験が大きく変わるようです。 数学や国語で記述式が導入され、また英語はTOEICなどの試験を代わりに受けなければならなくなります。 どんな高校でも、先生たちは生徒たちの高校卒業後の将来を考えて進路指導をするわけです。 つまり、大学入試の方法が変わることは、高校の先生たちも悩みのタネ...ですから、共通の話題として良いと思いますし、高校入試の段階で、その先の将来に影響を与える「ニュース」に興味を持っているというアピールもできるでしょう。 1. 政治的な問題などはニュースを見ていても難しくなかなか理解できない。 2. そんな中で、つい先日センター試験のニュースを見た。 3. センター試験が変わることが不安だが、将来の目標である〇〇を目指して大学進学を考えているので、高校3年間の勉強をがんばりたい。 こんな流れでいいのではないでしょうか? 大げさな話題ではなく、あなたがちゃんと興味を持てるニュースを選ぶのがポイントで、仮にアイドルやタレントなどでも構わないのです。 ただ、そのニュースを、高校3年間の自分の勉強や生活に結びつけて話せれば良い評価になります。

suisei1226
質問者

お礼

ニュースの提供ありがとうございます! そして文の流れも教えて頂きありがとうございます! 受験合格するように頑張ります!

• akira6
回答No.6

面接を受ける高校は、普通高校ということでよろしいですか? もし、受検する高校が、工業高校なのであれば工業系の、商業高校なら 商業系の、水産高校なら水産系というように、できれば各学科に関連した 内容のニュースの方がより好ましいですよ。 >高校面接で気になっているニュースは??って聞かれたときにいいニュース… 質問者さまが一番気になっている、興味のある、内容を詳しく話せるニュースが一番良いと思いますよ。 >後、北朝鮮問題は王道過ぎて良くないですかね? その内容でも全く問題ありません。 正直、ニュースの内容は、何でも良いです(合否には関係ありません、 もちろん答えられないとマイナスですが…)。 大切なのは、そのニュースについて質問者さまがどう感じたのか、 何が問題で、どうしたほうが良いのか、どんな解決策がいいのか ということ面接の場で熱く語れるかどうかが大切です。 ニュースを聞かれて、それを答えた時に、必ずそのニュースについて 突っ込まる質問をされます。そこでニュースの内容をしっかり話せて、 自分の意見をきちんと発言できるかどうかが重要です。 中学校で面接練習はしてもらえますか? 中学校によっては、やってくれない場合もありますので、 ご両親や先生に面接練習を頼んでみましょう。 年配の先生か、もしくは一番怖い先生にお願いするのが良いです。 面接試験、頑張って下さいね。 応援しています!!

suisei1226
質問者

お礼

普通高校で総合学科です! 面接練習は学校でしてもらえて、しかも校長先生にも見てもらえます。 受験合格するように頑張ります!

• gongorogon
回答No.5

小泉元首相が原発ゼロを提案したことかな。 原発推進派は、「コントロールできない深夜余剰電力で工場が24時間稼働出来ている。」とかアホなこと言ってますが、拡散して安全なレベルに達するのに最低10万年掛かると認めている「核廃棄物」を、目に見えない地下に埋めただけで安全だと言っているのです。 今はマスコミが騒いでいませんが、実際に起きてしまった放射能漏洩事故に対応しきれていないのも現実です。

suisei1226
質問者

お礼

なるほど...ニュース提供ありがとうございます!!

• mare5646
回答No.4

クルド人問題かな、自治権を求める地域もあれば、住んでいる国に従って穏便な生活を求めている地域もある、クルド人の事を調べると面白いかも。

suisei1226
質問者

お礼

クルド人...なるほど、色々と調べてみます。ニュース提供ありがとうございます!

回答No.3

高校生です。 私も受験の時に聞かれました。 私は動物の刹処分、特に子猫ほど早く殺される、という話をしました。

suisei1226
質問者

お礼

動物の殺処分多いですもんね...ニュース提供ありがとうございます!

• SPS700
回答No.2

1。高校面接で気になっているニュースは??って聞かれたときにいいニュースありませんか??  その時に気になっているニュースを言えばいいと思います。 2。後、北朝鮮問題は王道過ぎて良くないですかね?  試験官は、どういう目的でそういう質問をしているかわかりませんから、思った通りを言えばいいと思います。

suisei1226
質問者

お礼

ありがとうございます!

• keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。 高校入試ですごいこと聞かれるのですね(@_@) そうですね… 横綱の暴力問題とか…はみなさんおっしゃられるでしょうから。 2020年に東京でオリンピックが開かれます。 開かれるにあたり 東京ではさまざまな問題がありました。 まず、シンボルともいえるエンブレムでは盗作疑惑が浮上しました。 その頃、金銭がらみの問題で都知事が二人もお辞めになりました。 今の都知事は『都民ファースト』をうたっておりますが、政界に進出しようとしたり、豊洲への移転など 政策に疑惑ありの人だと聞いています。 また、オリンピックの開催地では建設費用がかさむとのことでかなりもめたとも聞いています。 せっかく東京に招致が決まりましたのに、出だしからこんなにトラブル続きで、本当に海外の方をお招きできるのでしょうか? ・・・・みたいなのはいかがでしょうか?

suisei1226
質問者

お礼

オリンピックが近いですからその時にしか言えないニュースもいいですね。 ニュース提供ありがとうございます!