• ベストアンサー

歯の矯正は治療をしていても大丈夫?。 

laughlaughの回答

回答No.2

歯科衛生士です。 どんな治療をしているのか分かりませんが、詰め物をしているなどでしたら可能です。 #1さんもおっしゃっていますが、現在加療中なら終わってからの方がいいですよ。 556さんはおいくつの方か分かりませんが、成人してからだと装置をつけると治療に行くたびに痛いです。 暫く痛くて噛めないこともあります。 歯も抜くこともあります。自由診療なのでお金もかかります。(診療所によって価格は違います。) 2年くらいは装置をつけっぱなしです。 (裏にする方法もありますが、時間がかかるそうです) それからむし歯にもなりやすいです。 歯磨きはしっかりと!! それなりの覚悟はしておいてください。 私は成人してから矯正してのでかなりつらかったです。 でもおかげでキレイな歯並びになりましたけど、装置を入れてても3個はむし歯を作りました。 頑張ってください!