• ベストアンサー

ゴマ油VSオリーブオイル

ちょっと前のCMで、味噌汁や冷奴にもオリーブオイルをかけるCMを見ました オリーブオイルで玉子焼きってちょっと想像がつかないんですが、美容にいい方や応用が利く油はどっちですか? いろいろな観点から教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.5

michiyoさん、おはようございます^^ 私の大雑把な覚え方なのですけれど。。 ごま油=脂肪を分解する オリーブオイル=脂肪に変化しにくい どちらもサラダオイルよりも美容と健康に良い!です。 卵焼きのときはオリーブオイルを使っています。 クセがなくって使いやすいのはオリーブオイルです。 お味噌汁にはごま油のほうがおすすめですよ。美味しくなります。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >お味噌汁にはごま油のほうがおすすめですよ。 ぎょぎょぎょ!! お味噌汁にゴマ油ですと!? ミナさんよくご存知ですねー 摂り過ぎは良くないでしょうから、ちょこっとずつ入れて試したいと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合、今キッチンにあるのはごま油とオリーブオイルだけです。 ごま油は、「白絞め」と通常(カドヤの金印)の2種類。 オリーブオイルは、「ピュア」と「エクストラバージン」の2種類。ただし、「エクストラバージン」は産地や銘柄によって香りや味が違うので、複数在庫しております(今はスペイン産とトルコ産とイタリア産)。 で、使い方ですが、「白絞め」と「ピュア」はサラダオイル代わりに使っており、炒め物や目玉焼き・卵焼きのベースになっております。通常のごま油と「エクストラバージン」オリーブオイルは調味料として使っております。通常のごま油は炒め物の仕上げに火を止めてから数滴加えたりしています。「エクストラバージン」オリーブオイルはサラダや刺身(笑)に数滴加えています。 通常のごま油と「エクストラバージン」オリーブオイルは、熱を加えると香りと味が飛んでしまうので、このように使っておりますが、「味噌汁や冷奴にもオリーブオイル」はまだ試したことがありません。でも、「エクストラバージン」オリーブオイルなら合うような気がします。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます お刺身にオリーブオイルですと!? 色んな使い方があるんですねー 私のオリーブオイルは日清オイリオでした

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

こんにちは。 どちらも使いますね~。 ただオリーブ自体がやや苦手なせいか、炒め物に使った時は最悪でした。 オリーブオイルを調理に使うのは西洋料理に限りますね。 かけたりつけたりなら好きです。 味噌汁には微妙だったと思います(笑) それはともかく、パンは勿論豆腐にもおいしいですね。最近は脱空気のボトルが出たので便利です。 ただオリーブオイルは偽物が多いと聞きます。スーパーにいけばある位偽物ばっかりだそうで。 ゴマ油は主張が強いですが調理向き。 なんだか一味足りないという時や、スープに垂らすならこれで決まりです。 どちらも塩と相性がいいですね。 日本の海苔に合わせれば即席韓国海苔の出来上がりです。 化粧関連でお使いになるなら、精製されたものがいいです。オリーブオイルは薬局や無印にも売っていて、メイク落としにできます。 料理用を使うと匂いがすごいのでやめといた方がいいです(笑) 胡麻油はアーユルベーダで使う印象はありますね。 抗酸化作用で考えれば胡麻油が良さそうだけど…スキンケア用は知りません。 油はとにかく酸化しないのがいいのです。 肌に乗ったのが太陽に当たった場合とかを考えて調べたことがありますが詳細不明でした。 乳液ではなくオイルでしめることもあります。 今もスキンケア用のオリーブオイルを持ってます。 加熱しないなら、あまに油がいいらしいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >パンは勿論豆腐にもおいしいですね そうですかー!! 今度やってみようと思います 下段の化粧品には使う気になりませんのでカットしますね 味噌汁も微妙でしたか…

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

再回答です。 塩は普通のJTの食卓塩だとしょっぱ過ぎるので、出来れば味のまろやかな手作りの塩がいいですよ。 昔は塩の販売権をJTが牛耳っていまして機械で作った99%ナトリウムの塩しかありませんでしたが、自由化になり昔ながらの方法で海水を濃縮して手作りする製塩所が増えました。特に高知の製塩所で作られた塩が美味しいですよ。 お豆腐にかけることで、こうした塩の味の違いも分かります。 私のオススメは土佐の「あまみ」、広島の「藻塩」です。 スーパーで売ってるアルペンザルツやヒマラヤ塩でも、食卓塩より全然美味しいです。 ちなみに卵焼きにオリーブオイルですが、いつもの出汁や日本酒の生地にせず、溶き卵にコンソメやパルメザンチーズで味付けすると、焦げやすくなるけどオリーブオイルでもオムレツみたいな味で違和感なくハイカラな卵焼きになります。 私はうまく丸められないので、いつも半生のスクランブルエッグになっちゃうんですけどね・・・(^^;)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 塩の違いが分かるんですね ある種の特技ですね(笑) 私mアジシオ買ってしまいました…(汗)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

michiyoさん、おはようございます。 自分は料理に合わせて両方使い分けますが、オリーブオイルの比率が多いですかね。 ごま油も白締とか色が薄いのは天ぷらに使えるようですが、一般的なごま油は香りが強いので何に使っても中華風の味になってしまいます。 オリーブオイルは安物だったらそうそう火を通す料理に香りが残らないのと、自分はイタリアンの方が好きでよく作るので・・・。 冷奴はどっち使っても美味しいですよ。ただしその場合他にかけるのは天然塩のみ。 水っぽい豆腐にコクが出て、大豆の味が引き立ちます。 オリーブオイルだったらアンチョビを乗せても美味いです。 味噌汁にというのは初耳ですが、そばつゆにごま油垂らすのは知人に教わって以来我が家の味になりました。お蕎麦はラーメンと違っておつゆが油っ気がないのにうどんより麺に味があるので、天ぷらや鴨のような油っ気のある具がないときにでもデフォのおつゆに飽きたら試してみるといいですよ♪ 美容の観点で摂ることを考えても、やはりもたれないオリーブオイルの方が量は取れるのでは。便秘にもいいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >冷奴はどっち使っても美味しいですよ。 >そばつゆにごま油垂らすのは マジですか!? 今度試してみます 冷奴は専らごまドレッシングなので、最近は飽きてきました 塩は普通の塩でいいんですよね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

この手の油は過熱すると効力が無くなることが多いので、玉子焼きに使うのであれば同じことです。味噌汁や冷ややっこではそこまで熱くならないから意味があるのです。意味があるとすれば風味付けくらいのものなので、好きな方を使えばいいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 味噌汁や冷奴にまでオリーブオイル? ってCM見ながら思ってました 合うんですかね? 試す勇気がありません

回答No.2

 私は料理にはゴマ油、美容にはオリ-ブ油です。  一応両方使用しています。  フランス料理やパンにはオリ-ブ油でしょうが  あまり料理には使用していません  (たいした調理もしていませんので)  一つで両方ならオリ-ブ油という事になります。  どちらでも応用が利きますから  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >一つで両方ならオリ-ブ油という事になります。 そうですかー 参考にさせて頂きますね

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.1

味の好みの問題もあると思いますが、個人的な意見を申し上げます。 料理 対 美容 ごま油 8 対 2 オリーブ油 2 対 8 ごま油は和食や中華に利用頻度が高い。 オリーブ油は使おうと思えば使えるけど、イタリアン系フランス系以外の料理では香りが気になります。 どちらの料理に使う機会が多いかによるものもあるでしょうね。 卵かけご飯にごま油を垂らす人も居る様ですし。 私はすりゴマ派ですが。 それに最近は何でも偏りがち。 ⚪︎⚪︎ダイエットの様に同じものしか摂取しないなど。 何でもバランスだと言うことを考えたら、100均などで小さなものを両方揃え、それぞれの料理に合う様に使う方が良いと思ってます。 料理をする方だからか、この料理には他の油を使いたくないというのもあるので。 美容に良いと言うのは食す以外にも利用しやすい意味を含んでいます。 クレンジング、美容油、角質取り、ヘアオイル、ヘアパック・・・どちらの油も使えるのですが、ごま油の方が匂いが気になりますので、食す以外に使う場合はオリーブ油にしています。 特にヘアオイルに使うと洗い流さないので、油の匂いがどうしてもしてしまいます。 どちらにしろ、賞味期限は守らないと酸化したものは美容にも健康にも良くないので、使い切れる少量を買った方が良いです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >100均などで小さなものを両方揃え、それぞれの料理に合う様に使う方が良いと思ってます。 そうしてみます >クレンジング、美容油、角質取り、ヘアオイル、ヘアパック・・・どちらの油も使えるのですが そうなんですか!? ちょっとビックリです

関連するQ&A

  • オリーブオイルを和食に使うと・・・

    彼がかなり食にこだわる人で、体脂肪や生活習慣病を気にしていることもあり、オムレツを作るのにバターを使おうとしたら、オリーブオイルにしてくれと言われました。 体にいい油はオリーブオイルやゴマ油だと思うのですが、和食にオリーブオイルを使うとやっぱり変でしょうか? たとえば、だし巻き卵作るときにオリーブオイルはやめたほうがいいですか?天ぷらならOKでしょうか?

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • オイル漬けの油についての質問

    困っています。 魚介のオイル漬けを販売するべく、日々試行錯誤しているのですが これという油が見当たりません。 ・食べた時にキレの良いサラサラっとした油 ・冷蔵庫に入れてもとろみの出ない油 ・癖の無い味 こういった油に心当たりのある方、助言頂けると 大変助かります。 コーン油、サラダ油、ごま油、オリーブオイル以外での ご回答を、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルも最後に入れた方がいい?

    ゴマ油は料理の最後に香り付けとして入れた方がいいと知ったのですが オリーブオイルも最後に入れた方がいいでしょうか? それとも材料を焼く前に入れた方がいいでしょうか? サラダ油のように。 ご回答よろしくお願いします。

  • 島根県産の油を教えてください!

    島根県産の油を調べると「卵油」しかでてきません。 オリーブオイルとかナタネ油とか 島根県産の油はほかにはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • サラダ油・胡麻油・オリーブオイルの使用頻度は?

    サラダ油 胡麻油 オリーブオイル (1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか? ※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です (2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください ※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m

  • ペペロンチーノ用のニンニク炒めオイルを豚汁に

    真夜中にお腹がすいたので、 豚汁に入れて食べてみました。 鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて作った ペペロンチーノ用の油が余っていたので、 豚汁に入れてみました。 辛くてコクがありました。 このように洋食向けに下ごしらえした素材を、 あなたは豚汁や味噌汁に入れたことがありますか? 和洋折衷で美味しい組み合わせを教えてください!

  • 頭皮にオリーブオイルが良いと聞いたが・・・。

     前に「スパスパ人間学」でオリーブオイルを使ってのマッサージが頭皮に良い!。毛穴の汚れを落として、尚且つ髪を艶やかにするとの特集があったので、実際に試してみたんですが、シャンプーで落としても頭皮に油がついている感じがして、「これ頭皮にいいのか~?」という印象でした。  一定期間実験していないので本当は効果がるのかもしれないんですが、実際に試してみて効果があった人っていますか・。

  • コレステロールはオリーブオイルが原因?

    健診でLDL-Cが144(基準60-119)、non-HDL-Cが151(基準90-149)でした。中性脂肪は80(基準30-149)、総コレステロールが207(基準150-219)の基準内でその他の診断はすべてAです。 私は中高年男性で身長170cm体重66キロ、野菜多めの食事で酒・煙草はやらず軽い運動もやってますが、コレステロールを上げる理由がわかりません。 タンパク質は肉よりも豆腐・納豆・卵から取る方が多く、インスタント麺とかは食べません。 しいて言うと炒め料理が多いこと(野菜炒めとか) それからパスタ好きで週3回くらい自分で作りますが、 原因はオリーブオイルではないか?と疑っています。 脂質の多い食物のナンバー1がオリーブオイルのようですが オリーブオイルはコレステ上げるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • オイル(油)のスプレーボトル

    あれば便利だろうけど 手入れが面倒?に思えて買えずにいるのが オイルのスプレーです。 普通の店でも、百均でも見かけます。 オリーブ油を詰めて、唐揚げ粉をまぶした肉にスプレーして オーブンで焼けば、気持ちのいい調理ができそうな気がします。 でも、スプレーボトルが空になった後、どうしようか? 油でぬれたものを水で洗うの大変そう。 ノズルの細いのを洗うの想像しただけで・・・・!!! そうだ、発想を変えて、油は新しい油で共洗いして (ノズルも新しい油を少し通して) その後新しい油を詰めて再び使う! ・・・いやいや、ほどほどに使用したら、酸化が気になるから廃棄するのさ。 実際に活用なさってる方にお尋ねします。 どんな風に活用なさっていますか?