• ベストアンサー

ゴマ油VSオリーブオイル

ちょっと前のCMで、味噌汁や冷奴にもオリーブオイルをかけるCMを見ました オリーブオイルで玉子焼きってちょっと想像がつかないんですが、美容にいい方や応用が利く油はどっちですか? いろいろな観点から教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.5

michiyoさん、おはようございます^^ 私の大雑把な覚え方なのですけれど。。 ごま油=脂肪を分解する オリーブオイル=脂肪に変化しにくい どちらもサラダオイルよりも美容と健康に良い!です。 卵焼きのときはオリーブオイルを使っています。 クセがなくって使いやすいのはオリーブオイルです。 お味噌汁にはごま油のほうがおすすめですよ。美味しくなります。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >お味噌汁にはごま油のほうがおすすめですよ。 ぎょぎょぎょ!! お味噌汁にゴマ油ですと!? ミナさんよくご存知ですねー 摂り過ぎは良くないでしょうから、ちょこっとずつ入れて試したいと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合、今キッチンにあるのはごま油とオリーブオイルだけです。 ごま油は、「白絞め」と通常(カドヤの金印)の2種類。 オリーブオイルは、「ピュア」と「エクストラバージン」の2種類。ただし、「エクストラバージン」は産地や銘柄によって香りや味が違うので、複数在庫しております(今はスペイン産とトルコ産とイタリア産)。 で、使い方ですが、「白絞め」と「ピュア」はサラダオイル代わりに使っており、炒め物や目玉焼き・卵焼きのベースになっております。通常のごま油と「エクストラバージン」オリーブオイルは調味料として使っております。通常のごま油は炒め物の仕上げに火を止めてから数滴加えたりしています。「エクストラバージン」オリーブオイルはサラダや刺身(笑)に数滴加えています。 通常のごま油と「エクストラバージン」オリーブオイルは、熱を加えると香りと味が飛んでしまうので、このように使っておりますが、「味噌汁や冷奴にもオリーブオイル」はまだ試したことがありません。でも、「エクストラバージン」オリーブオイルなら合うような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お刺身にオリーブオイルですと!? 色んな使い方があるんですねー 私のオリーブオイルは日清オイリオでした

• tarutosan
回答No.7

こんにちは。 どちらも使いますね~。 ただオリーブ自体がやや苦手なせいか、炒め物に使った時は最悪でした。 オリーブオイルを調理に使うのは西洋料理に限りますね。 かけたりつけたりなら好きです。 味噌汁には微妙だったと思います(笑) それはともかく、パンは勿論豆腐にもおいしいですね。最近は脱空気のボトルが出たので便利です。 ただオリーブオイルは偽物が多いと聞きます。スーパーにいけばある位偽物ばっかりだそうで。 ゴマ油は主張が強いですが調理向き。 なんだか一味足りないという時や、スープに垂らすならこれで決まりです。 どちらも塩と相性がいいですね。 日本の海苔に合わせれば即席韓国海苔の出来上がりです。 化粧関連でお使いになるなら、精製されたものがいいです。オリーブオイルは薬局や無印にも売っていて、メイク落としにできます。 料理用を使うと匂いがすごいのでやめといた方がいいです(笑) 胡麻油はアーユルベーダで使う印象はありますね。 抗酸化作用で考えれば胡麻油が良さそうだけど…スキンケア用は知りません。 油はとにかく酸化しないのがいいのです。 肌に乗ったのが太陽に当たった場合とかを考えて調べたことがありますが詳細不明でした。 乳液ではなくオイルでしめることもあります。 今もスキンケア用のオリーブオイルを持ってます。 加熱しないなら、あまに油がいいらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >パンは勿論豆腐にもおいしいですね そうですかー!! 今度やってみようと思います 下段の化粧品には使う気になりませんのでカットしますね 味噌汁も微妙でしたか…

• fs64vvz
回答No.6

再回答です。 塩は普通のJTの食卓塩だとしょっぱ過ぎるので、出来れば味のまろやかな手作りの塩がいいですよ。 昔は塩の販売権をJTが牛耳っていまして機械で作った99%ナトリウムの塩しかありませんでしたが、自由化になり昔ながらの方法で海水を濃縮して手作りする製塩所が増えました。特に高知の製塩所で作られた塩が美味しいですよ。 お豆腐にかけることで、こうした塩の味の違いも分かります。 私のオススメは土佐の「あまみ」、広島の「藻塩」です。 スーパーで売ってるアルペンザルツやヒマラヤ塩でも、食卓塩より全然美味しいです。 ちなみに卵焼きにオリーブオイルですが、いつもの出汁や日本酒の生地にせず、溶き卵にコンソメやパルメザンチーズで味付けすると、焦げやすくなるけどオリーブオイルでもオムレツみたいな味で違和感なくハイカラな卵焼きになります。 私はうまく丸められないので、いつも半生のスクランブルエッグになっちゃうんですけどね・・・(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 塩の違いが分かるんですね ある種の特技ですね(笑) 私mアジシオ買ってしまいました…(汗)

• fs64vvz
回答No.4

michiyoさん、おはようございます。 自分は料理に合わせて両方使い分けますが、オリーブオイルの比率が多いですかね。 ごま油も白締とか色が薄いのは天ぷらに使えるようですが、一般的なごま油は香りが強いので何に使っても中華風の味になってしまいます。 オリーブオイルは安物だったらそうそう火を通す料理に香りが残らないのと、自分はイタリアンの方が好きでよく作るので・・・。 冷奴はどっち使っても美味しいですよ。ただしその場合他にかけるのは天然塩のみ。 水っぽい豆腐にコクが出て、大豆の味が引き立ちます。 オリーブオイルだったらアンチョビを乗せても美味いです。 味噌汁にというのは初耳ですが、そばつゆにごま油垂らすのは知人に教わって以来我が家の味になりました。お蕎麦はラーメンと違っておつゆが油っ気がないのにうどんより麺に味があるので、天ぷらや鴨のような油っ気のある具がないときにでもデフォのおつゆに飽きたら試してみるといいですよ♪ 美容の観点で摂ることを考えても、やはりもたれないオリーブオイルの方が量は取れるのでは。便秘にもいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >冷奴はどっち使っても美味しいですよ。 >そばつゆにごま油垂らすのは マジですか!? 今度試してみます 冷奴は専らごまドレッシングなので、最近は飽きてきました 塩は普通の塩でいいんですよね?

• tzd78886
回答No.3

この手の油は過熱すると効力が無くなることが多いので、玉子焼きに使うのであれば同じことです。味噌汁や冷ややっこではそこまで熱くならないから意味があるのです。意味があるとすれば風味付けくらいのものなので、好きな方を使えばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 味噌汁や冷奴にまでオリーブオイル? ってCM見ながら思ってました 合うんですかね? 試す勇気がありません

回答No.2

私は料理にはゴマ油、美容にはオリ-ブ油です。  一応両方使用しています。  フランス料理やパンにはオリ-ブ油でしょうが  あまり料理には使用していません  (たいした調理もしていませんので)  一つで両方ならオリ-ブ油という事になります。  どちらでも応用が利きますから  

質問者

お礼

回答ありがとうございます >一つで両方ならオリ-ブ油という事になります。 そうですかー 参考にさせて頂きますね

• sukkyanen
回答No.1

味の好みの問題もあると思いますが、個人的な意見を申し上げます。 料理 対 美容 ごま油 8 対 2 オリーブ油 2 対 8 ごま油は和食や中華に利用頻度が高い。 オリーブ油は使おうと思えば使えるけど、イタリアン系フランス系以外の料理では香りが気になります。 どちらの料理に使う機会が多いかによるものもあるでしょうね。 卵かけご飯にごま油を垂らす人も居る様ですし。 私はすりゴマ派ですが。 それに最近は何でも偏りがち。 ⚪︎⚪︎ダイエットの様に同じものしか摂取しないなど。 何でもバランスだと言うことを考えたら、100均などで小さなものを両方揃え、それぞれの料理に合う様に使う方が良いと思ってます。 料理をする方だからか、この料理には他の油を使いたくないというのもあるので。 美容に良いと言うのは食す以外にも利用しやすい意味を含んでいます。 クレンジング、美容油、角質取り、ヘアオイル、ヘアパック・・・どちらの油も使えるのですが、ごま油の方が匂いが気になりますので、食す以外に使う場合はオリーブ油にしています。 特にヘアオイルに使うと洗い流さないので、油の匂いがどうしてもしてしまいます。 どちらにしろ、賞味期限は守らないと酸化したものは美容にも健康にも良くないので、使い切れる少量を買った方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >100均などで小さなものを両方揃え、それぞれの料理に合う様に使う方が良いと思ってます。 そうしてみます >クレンジング、美容油、角質取り、ヘアオイル、ヘアパック・・・どちらの油も使えるのですが そうなんですか!? ちょっとビックリです