• 締切済み

化学詳しい方、お願いいたします

画像の問題ですが、一通り解いてみましたが、解答がないので、合っているかどうか分かりません。確認お願いいたします。また、スピン量子数は、nがどんな値でも、1/2,-1/2なんですか?お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

小さい文字見えないから、スピン量子数について UnlenbeckとGoudsmitはアルカリ金属のスペクトル線の二重分裂を説明するために、電子スピンという概念を導入した。 電子は固有の角運動量、スピンをもっていて、これと軌道角運動量との相互作用によってスペクトル線の分裂が起こる。 S=(h/2π)√s(s+1) sはスピン量子数で、s=1/2の値をもつ。任意の軸について電子スピンの角運動量成分はms/2π(ms=+1/2,ms=-1/2)の二つの値をとることができる。 水素原子の電子配置(1s)1、1s軌道に電子が一つ。 電子の四つの量子数(n,l,ml,ms)は(1,0,0,+1/2)か(1,0,0,-1/2)のどちらでもよい。ms=+1/2,ms=-1/2のどちらでも電子のエネルギーは同じ。 多電子原子では、どのように軌道に電子が収容されるかを表すには、スピン量子数ms=+1/2,ms=-1/2が必要となる。