- 締切済み
エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方
エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方を教えていただきたいです。 縦は上から150期から155期まで、横は4月から3月まで(12カ月)でそれぞれ売り上げ額が入っています。 その下には各月の粗利益%が入っています。このような表が入った計10シートが同じファイル内にあることとします。 この10シートの集計をしたいのです。 私はよくわからなくって、すべてひとつひとつシートを選んではクリックしながらとても長い数式を入れていました。これでもできたのですが、 いろいろネットで調べたら、サム関数を使ってシートを一気に選択して(コントロールを押しながらシートを選択して)コピー出来る事を知りました。 それはなんとなくわかったのですが、売り上げの下にある、「粗利益〇%」の集計もしたいのですが、いまいち簡単なやり方がわかりません。 粗利益の合計を出すには→各月の売り上げ×その月の粗利益を、売り上げで割ると出るので、 それを地道に、たとえば155期4月の粗利益の集計を出す場合は、(1)シートの4月の売り上げ×粗利益+(2)シートの4月の売り上げ×粗利益+・・・(とこれが10シート続きます)これを、(1)シートの4月売上+(2)シートの4月売上+・・・で割るという数式になります。 10シートなので、相当長い数式になってしまいます。 これができたら他にひとつひとつコピーしていくというかんじでした。 上記のようなサム関数などでシートをまとめて集計するようなやり方ってないのでしょうか? 掛けたものを足してそれをまた割ってという場合は、簡単に集計するのは難しいのでしょうか? もっと簡単なやり方があったら教えていただきたいです。 わかりにくくすみませんが、わかる方、教えていただきたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 9don
- ベストアンサー率21% (14/65)
関連するQ&A
- エクセル:複数シートをまとめた集計方法
店の売上管理のために以下のような表があります。 ・月ごとにシートを分けて集計(1月~12月のシート) ・各シートは、4列でそれぞれの列は、「都道府県名」「地区名」「店名」「売上」で構成。各店は「都道府県名」「地区名」「店名」の3つの情報で特定 ・行数(店数)は各月でまちまち(売上があった店のみ記載のため)ですが、数千以上は存在 ※従って地道にコピーして重複を消してという作業は非効率になってしまう。。 上記表の集計を1つのシートで次のようにまとめたいと考えています。 ・15列構成。(内訳は「都道府県名」「地区名」「店名」「1月の売上」~「12月の売上」) ・重複した行が無い。例えば1月、4月、12月と売上があった店も1行で管理したい。 以下のような手順を考えましたが、良い手順が思いつきません。そもそも実現可能かもわかっておりません。 他の方法も含めて良い案があれば教えてください。お願いします。 手順1:1月度のシートの「都道府県名」「地区名」「店名」をコピー 手順2:2月以降のシートに関しては、それ以前の月のシートには登場していない「都道府県名」「地区名」「店名」のみ追加でコピー 手順3:IFやVLOOKUP関数などを駆使して、各店舗毎の月間売上を各月のシートの売上値を参照して代入??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。
年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの集計について教えてください。
こんにちは。 エクセルでの集計について教えてください。 下のように日毎の売上をエクセルで管理しています。 日付 売上金額 売上件数 2008/04/01 100000 100 2008/04/02 120000 200 2008/04/03 150000 180 2008/04/04 200000 130 2008/04/05 100000 100 : 2008/05/01 200000 100 2008/05/02 500000 650 2008/05/03 140000 200 このまま1年間分ひとつのシートで管理しようと思っていて、 別シートに月ごとの管理シートを作りたいと思っています。 月ごとの集計をする場合、合計するのはsumif関数を 使用してできたのですが、平均値がなかなか出せません。 出したいデータはその月のその日までの平均値です。 例えば上の5月3日までの売上が記入してある場合は、 5月全体の平均ではなく5月3日までの平均です。 averageif関数を使用すればすぐ出ると思うのですが、 エクセル2000なのでありません。 なにか良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計
エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- EXCELでこんな集計はどうするのでしょうか
商品管理の表で以下のようになっています。 A1 B1 C1 D1 E1 担当者 分類番号 商品コード 整理番号 以下各月毎の売り上げ そしてこの表は1500行程度あり、B列、C列でソートしています。 この表をB列の分類番号毎、C列の商品コード毎で各月の売上合計を上記の表のシートとは別のシートに集計したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。シートをコピーして集計するのはできるのですが、そうしたら容量が(サイズが)大きくなりすぎるため、できれば避けたいと思っています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル シート間の集計について
エクセル(2007)で複数のシートを集計したいです。 行には顧客名、列には売上げやコストなどの数字が入っています。 1月~12月のシートがあり、集計シートにはその合計数字が入るようにします。 月によって顧客名が増えたり減ったりするので、各シートの同じセルに同じ顧客名があるわけではありません。 こういう場合、集計することができるのでしょうか? どのような手順でやればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの集計方法を教えてください
図の表で各商品の利益率に売上予測をかけて、各月の利益予測を求めたい。 1月の利益は、B3*C3+B4*C4+B5*C5・・・となり、数式が長すぎて計算できない。 何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel の関数は複数の表に反映されない?
学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。 何度やってもうまくいきません。教えてください。 同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。 言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。 SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。 どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。
- 締切済み
- 数学・算数
- Excelにてシート1のデータをシート2の集計表に反映させるには?
今、Excelにて売上集計表を作成しているのですが、 シート1にその月の各支店毎の売上を打ち込み、 それを、コマンドボタン(フォームのボタンでもいいのですが、) を押すと、シート2のその月の列にコピーされるというプログラムを 組みたいのですが、どうやれば良いのでしょうか? シート1は毎回X列を打ち変える(実際には間の各個人売上を打ちかえるのですが...)というシートで シート2はJ列から順に4月、5月・・となっている表です。 シート1はこうです。 A ・・ X Y ・ ・ ・ 1 4月 2 大阪支店 220万 ・ 8 奈良支店 150万 ・ 14 京都支店 180万 ・ 20 神戸支店 200万 ・ 26 滋賀支店 110万 ・ 32 岐阜支店 140万 ・ 38 計 1000万 ・ ・ という感じで入れて、X1の月を変えて(形式表示を変えているので実際の入力は数字のみです)、 コマンドボタンを押すと、シート2のその月の列(4月ならJ列8月ならN列という感じ)に 各支店の数字がコピーされるという仕組みが作りたいのです。 C~Wの間には個人別の売上が記載されており、 その累計をSUM()で出して、X列に記載しています。 行については、セル数も結合方法も、 シート1,シート2共に同じにしてあるので X列をそのまま値だけをコピーすれば移るのですが、 なにぶん使用するのがExcelに不慣れな不特定多数の方が使用し、 しかも「形式を選択して貼り付け」の「値」にチェックを入れてもコピー出来ず、 「値と数値の書式」をチェックしないとコピー出来ないので (なぜだか分かりませんが...。)誰にでもすぐ使える方法が一番いいのです。 よって、シート1にコマンドボタンを置き、 それを押せばコピーされる方法があれば教えて下さい。 関数でそれが可能なのであればそれでもいいですし、 他にいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 3D集計のシート名を参照したい
シート名 4月 5月 6月・・・・ 4月 には 4月のみの累計 5月 には 4~5月の累計 6月 には 4~6月の累計 をとる際、串刺し集計をすると出来ます。 シートを増やすたびに式のシート名を変更しなければいけません。 5月のシート SUM('4月:5月'!A2) 6月のシート SUM('4月:6月'!A2) 7月のシート SUM('4月:7月'!A2) この式のシート名を参照すれば良いと思うのですが・・・ CELL関数でシート名を取得する関数を 上記の式に入れるとエラーになってしまいます。 何か良い方法はありませんか? ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト