• ベストアンサー

Excelにてシート1のデータをシート2の集計表に反映させるには?

今、Excelにて売上集計表を作成しているのですが、 シート1にその月の各支店毎の売上を打ち込み、 それを、コマンドボタン(フォームのボタンでもいいのですが、) を押すと、シート2のその月の列にコピーされるというプログラムを 組みたいのですが、どうやれば良いのでしょうか? シート1は毎回X列を打ち変える(実際には間の各個人売上を打ちかえるのですが...)というシートで シート2はJ列から順に4月、5月・・となっている表です。 シート1はこうです。     A ・・    X    Y  ・ ・ ・ 1          4月 2 大阪支店   220万 ・ 8 奈良支店   150万 ・ 14 京都支店  180万 ・ 20 神戸支店  200万 ・ 26 滋賀支店  110万 ・ 32 岐阜支店  140万 ・ 38   計      1000万 ・ ・ という感じで入れて、X1の月を変えて(形式表示を変えているので実際の入力は数字のみです)、 コマンドボタンを押すと、シート2のその月の列(4月ならJ列8月ならN列という感じ)に 各支店の数字がコピーされるという仕組みが作りたいのです。 C~Wの間には個人別の売上が記載されており、 その累計をSUM()で出して、X列に記載しています。 行については、セル数も結合方法も、 シート1,シート2共に同じにしてあるので X列をそのまま値だけをコピーすれば移るのですが、 なにぶん使用するのがExcelに不慣れな不特定多数の方が使用し、 しかも「形式を選択して貼り付け」の「値」にチェックを入れてもコピー出来ず、 「値と数値の書式」をチェックしないとコピー出来ないので (なぜだか分かりませんが...。)誰にでもすぐ使える方法が一番いいのです。 よって、シート1にコマンドボタンを置き、 それを押せばコピーされる方法があれば教えて下さい。 関数でそれが可能なのであればそれでもいいですし、 他にいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

>シート1にその月の各支店毎の売上を打ち込み、 >それを、シート2のその月の列にコピーされるというプログラム は、こんな感じではどうでしょうか? Sub Test() Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim r1 As Range, r2 As Range Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") With ws1 Set r1 = .Range(.[X2], .Cells(Rows.Count, "X").End(xlUp)) End With Set r2 = ws2.Rows(1).Find(What:=ws1.Range("X1").Value, LookIn:=xlValues, _ LookAt:=xlWhole) If r2 Is Nothing Then MsgBox "見つかりませんので" & vbLf & "終わります。" Exit Sub End If r2.Offset(1).Resize(r1.Rows.Count).Value = r1.Value End Sub シート2のA列とシート1のA列の順序が同じなのが、 条件です。

guchi_yama
質問者

補足

お手数をお掛けして申し訳ないのですが、 Test() というのは、どこに貼り付けるプログラムなのでしょうか? コマンドボタンに貼る場合、 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub というような形になりますよねぇ? それとも、モジュールの種類が違うのでしょうか? 何度もすいませんが、その辺りを再度ご教授願います。

その他の回答 (4)

• n-jun
回答No.5

4月とかが値で入力しているのではなく、シリアル値(日付)を 4月と表示しているのでしょうか? その場合だと見つからないのかも?

guchi_yama
質問者

お礼

その辺も自分なりに考えて何度も変えながらやってみたんですが、 無理でした。 でもホント、何度もご足労頂いてすいませんでした。 また、何かありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

• n-jun
回答No.4

ANo.2です。 こちらで標準モジュールで検証したそのままをのせてます。 Sub Test() End Sub の中身を Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の中へコピペして下さい。

guchi_yama
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 作って頂いたプログラムを幾度と無く試してみたのですが、 「見つかりませんので終わります」というメッセージボックスが 出るばかりで、コピーが出来ません。 何がおかしいのでしょうか? n-junさんが自分でやったら出来ている訳ですよね? コピーペしているだけなのになぜ出来ないのでしょう? 表の内容も質問で載せた表そのままなのですが、 正直、X2:X7を結合していたりと、ところどころ表現しにくくて 1つのセルで表示しているように書いていますが、 別BOOKに新しく簡易な表を作り直してもやってみたのですが、 うまくいきませんでした。 今回は諦めて、また別の方法を模索してみます。 しかし、多大な労力を使ってご協力頂きありがとうございました。 感謝致します。 まだまだ、勉強不足な私ではありますが、 今後とも宜しくお願い致します。

• pc_knight
回答No.3

既に、No.2にてぴったりの回答がされてます。 guchi_yamaさんの描かれているイメージとずれているかもしれませんが、別の方法:Sheet1に一つでもデータ変更が生じたらリアルタイムで、そのデータがSheet2に反映されるという方法を提案します。 次のコードをSheet1のシート名タグを右クリック→コードの表示(V)で表示されるコードエリアに貼り付けます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim tuki As String Dim m As Integer If Target.Row Mod 6 = 2 Then tuki = Cells(1, "x") m = Val(Left(tuki, Len(tuki) - 1)) Sheets("Sheet2").Cells(Target.Row, m + 6).Value = Cells(Target.Row, "x") End If End Sub

guchi_yama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 このやり方も、何度も試してみたのですが、うまくいきませんでした。 ご協力頂いたのに、完成できず申し訳ありません。 もっともっと勉強して、理解できるよう勤めます。 また何かありましたら、これに懲りずにご回答頂ければ幸いです。 本当にありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

シート1は、大阪支店・奈良支店・・・と行間が空いてますが、 シート2はどのようになっているのでしょう? 同じ行間が空いている? それとも、支店名で上詰めしている? 支店名はA列にある?

guchi_yama
質問者

補足

説明不足ですいません。 シート1、シート2と、共に全て同じ行間です。 セルの結合方法も同じにしてあります。 なのに、形式を選択して貼り付けで、値だけのコピーが出来ないのは、 どこか違う部分があるって事ですかねぇ? でも、値と数値の書式を一緒にコピーすると出来るんです。 って、それはどうでもいいですよね;; 支店名も同じA列にあります。 タイトル部分がI列まであるんですが、A~I列まで全て同じです。 J列からシート2には4月、5月、6月・・と月の累計が入るようにしています。 宜しくお願い致します。