• ベストアンサー

質問ですが

http://karapaia.com/archives/52241939.html 上記の記事なのですが、 水星、金星、地球、火星、木星を飲み込むほどの勢い こうしたことはベテルギウスが凄まじい割合でガスと塵を流出させていることを示している。 今回の写真からは、サブミリ波におけるベテルギウスの彩層下部の熱いガスが観測された。その範囲は太陽の1,400倍であり、水星、金星、地球、火星、木星を飲み込むほどだ。ここから高温で輝く星々の広大な大気について理解を進めることができるだろう。 と書かれており、爆発すれば地球もろとも飲み込まれてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>600光年先のオリオン座に位置する と書かれてるじゃないですか。ものすごく遠くの星の話なので、 素直に「すげーな」と傍観していれば済む話です。まあ、宇宙線 が増加して云々って話はあるかもですが、太陽の影響の方が よっぽど大きいですから・・・。 ちなみに、爆発したらこうなります。 http://blog.donaldo-plan.com/archives/2539

hino681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気が遠くなるほど遠いところにありますよね・・・ ご回答ありがとうございました