• ベストアンサー

【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に

【宗教・五行】土星・木星・火星・金星・水星は五行に対応しており、太陽と月も陰陽に対応している。 これって陰陽師の陰陽五行だと思うのですが、五行の各5つの土星・木星・火星・金星・水星の意味を教えてください。 あと陰陽の2つの太陽と月の意味も教えてください。 この陰陽と五行は掛け算ですか?それとも足し算で別々の意味として陰陽と五行は扱うものなのでしょうか? 5×それぞれに2通りの全???通りという多数のパターンで扱うものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

japanwayさん、こんばんは。 古いカレンダーには書いてあったのですが、10干12支というのがあります。よく阪神タイガースの本拠地甲子園球場がありますが、あれは10干12支で言う甲子の年に完成したからです。甲子の年の事を日本ではきのえねの年といいます。古くは木兄の年といいました。この中の兄が日月の日、つまり陽なんです。次の年はきのとといい、乙丑の年です。古くは木弟、きのとの年といいます。つまり、10干に対応するように5行を陰陽で分けてそれを兄弟という言葉で充てるというのが昔の陰陽道の流れをくむ暦学の考えでした。確か60年で一回りするんですね。これを還暦といいます。還暦のおじいちゃんには赤いちゃんちゃんこを着せる風習があったと思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 10干12支 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B2

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#221707
noname#221707
回答No.2

1つ星が抜けていますよ、コリン星

• trytobe
回答No.1