• ベストアンサー

退職の挨拶

mochi2-pon2の回答

回答No.1

過去私も退職経験がありますが、製造部で朝礼等あるのであればそこで挨拶します。 全ての部門の人に挨拶して回れないので、関連諸氏には社内メールで退職する旨報告して終了です。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます ひとつ抜けてしまいましたが、うちの会社は朝礼がありません。 これまで辞めていった人も、一人一人挨拶してきた人もいれば、お世話になった人だけに挨拶した人もいます。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶状で営業妨害?

    退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか? 友人の事例ですがこんなことがあったそうです。 ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。 すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。 「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。 これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」 退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、 他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。 多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか? 法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 退職時の挨拶について

    来週会社を退職する者です。最後の仕事の日に、社長へ電話で挨拶をしようと考えております。(社長とは働いている場所が遠いため)何と挨拶をして良いのか悩んでおります。「お世話になりました」は思いつくのですが、他になにかございますか?一言で終わってしまうとおかしいので・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 挨拶してくれるのは人あたりがいいから?

    今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。  1年と何ヶ月か前に退職しました。 その半年後に今の職場へ入社しました。 同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。   挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。   ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。 私は女性です。 その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。  話をしたことは少しだけあります。 会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます こちらのことを覚えてくれていたらしく 前より明るい表情になったね~ 仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう? 毎 残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか 優しいかんじですね。感じがいいと思いました。 前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。 どういう理由が考えられますか?

  • 仕方なく退職の挨拶しなくてもいいですか?

    経営不振の為、人員整理で退職志願を募ったので志願し来月退職予定です。 一人事務全般で長年勤務してきたので、電話応対や来客などもお世話になった方々が多いです。 社長に、(もちろん上記の事情は話さず)特に面識があった方には挨拶したい旨を伝えたところ、「・・・・・(少し悩んで)(しなくて)いいでしょう!」と言われました。 協会のようなものに属しており、誰が辞めたなどと言うと騒ぐとのことと自身の体面も気にした様子でした。 顧客もですが普段電話や来社で接していた事務員がたまたまではなくずっといないとなるといつかは社員も聞かれるのではないかと思います。 このような状況で理由だし、協会で上層部の立場である社長の面目もあるので隠しておきたいのはわかりますが、先方も長年接点あって何の挨拶もなしに?と不信に思う人も。。 社長の意向のとおり何も言わず退職するつもりであるので仕方ないのですが、挨拶は元より後任の紹介もせず失礼になりますね。 でも色んな意味で察すると思うので、このまま何もなく退職していけばいいのでしょうか? このような状況は初めてなのでどのように対応したら無難なのか悩みます。 皆さんならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 退職の挨拶

    パート仲間の1人とどうしても馬が合わず人間関係が原因で仕事を辞めます。 一週間前に退職の意思を伝えて今月末で退職することになりました。 辞める理由は一身上の都合ということで本当の理由は誰にも言っていません。 14人ほどの少人数の会社なので最終日に1人ずつに挨拶をして回ろうと思っているのですが、顔を見るとイライラするぐらい嫌いな彼女にだけはどうしても挨拶をしたくありません。 おそらく私が辞める原因は自分だと彼女も気付いているはずです。 彼女にだけ挨拶をせず、辞めた後にその事をネタに文句を言われるのも腹が立ちます。 辞めればもう二度と会うことはないと割り切って嫌でも挨拶をするべきでしょうか? それとも、ほっといたらいいと思いますか?

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • バイト退職時の挨拶について

    12月末でアルバイトを退職することになりました。 無視、馬鹿にされる等、先輩からの嫌がらせに耐えられず2ヶ月しか働いていませんが心身ともに疲れはて辞めることに決めました。 上司には退職したい旨を報告していて、承認もいただいています。今月の最後のシフト(来週の土曜日)で退職するつもりでいました。 が、最後のシフトが土曜日ということで会社に皆いるわけではない。退職の挨拶を皆にしてほしいからという理由で 最後のシフトとは別日の平日に改めて2時間ほど出勤してほしいと言われました。 「分かりました。」と返事をして、日付も決めてしまいましたが、正直行きたくありません。土曜日で全て終わらせたいです。 お世話になった方には いじめられた先輩を含めて個人的に挨拶を済ませています。改めて顔を合わせないといけないと思うだけで吐き気がして気持ち悪くなります。 出勤日数は残り2日です。雇用保険被保険者証は、受け取っていますが、退職の書類等はまだ記入していません。 最後のシフトが終わったあと、改めて出勤しないでいい方法を教えてください。

  • 退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

    来月末で退職します。 従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。 退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!) との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり 転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。 そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で 「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく! (腹立たしい!)どうしようか?と考えています。 ‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への 挨拶をしたくないのです。  <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!> 諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として 退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。 私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと 考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。) 良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 退職の挨拶

    従業員50人程の会社で働いています。 同じフロアで働いていた主任(女性)が先日定年退職をしました。 同じフロアといっても、私は職種が違うため、少し離れた部屋で一人で仕事をしています。 退職の日の午後から、その主任は各部署に挨拶回りをしているようでした。私の所にも来てくれるのかな~と思いながら忙しく仕事をしていましたが、気付くと定時を過ぎても主任は来ませんでした。 最後くらいは挨拶しないと!と思い、慌てて社内を探し更衣室まで行きましたが、既に帰った後でした。 普段はプライベートな話はほとんどしたことがありません。仕事での会話のみです。しかし、私が入社してから2年間お世話になったのには違いないので、最後に挨拶が出来なかったことが悔やまれます。 特に親しくもない人との最後はこんなものでしょうか・・・。私が以前勤めた会社を退職する時は、嫌いな人も含め関わりがあった人には一応挨拶して回りました。 主任と仲の良い人に、プレゼントでも言付けようかと考えていますが、同僚に話すと、特別仲が良かったわけでもないんだから、もういいんじゃない?と言われます。 どうするのが良いのか、皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 送別会の挨拶について困っています。

    送別会の挨拶について困っています。 私は今月いっぱいで、長年勤務した会社を退職することになりました。 転職なのですが、正直にその旨を伝えていますし、一応円満退職と言 って良いと思います。 何とか断ろうと考えていた送別会なのですが、他にも退職する方がい て合同になるため断ることもできず、その時を迎えることとなりました。 そこで、必ずある主賓の挨拶のことで困っています。 私は極度の緊張症の持ち主で”人一倍”とよく言いますが”人三倍” は人前で何かをすると言うのが苦手なのです。 そして、私が実際勤務してきた環境が少し変わっていて、同じ部で ありながらも私と同僚数名のみは別棟で仕事をしているため、送別会 の出席者30名くらいの、3分の2くらいの人たちとは普段接点がないと 言う状況なのです。 そんな中での挨拶など、極度の緊張に達すること間違いなしなのです。 そこで苦肉の策として考えたのが、作文のように予め書いたものを用 意してそれを読もうかと思っているのです・・・   ですが、私はもうかなりのいい年の人間です。「みっともないのでは ないか」「返って恥をかくのではないか」といろいろ考えてしまっています。 転勤の多い男性とは違い送別会自体も初めてで、このような場には今 までも本当に縁がなかったのです。 決して、立派な挨拶をしようなんて考えてはいません。 ただ、最後の最後に恥をかくことがなく、普通に無難に終えることがで きればいいと思っています。 予め用意したものを読む退職の挨拶って、どう思われますか?

専門家に質問してみよう