三菱東京UFJ銀行住宅ローンと信用情報

このQ&Aのポイント
  • 三菱東京UFJ銀行住宅ローンについての質問です。
  • クレジットカードや携帯電話料金の返済遅延が信用情報に影響するのか疑問です。
  • 現在の信用情報と借り入れ実績についてお伺いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱東京UFJ銀行住宅ローンと信用情報

お世話になります。 この度家の購入を考えています。 49才会社員 年収740万 勤続23年 妻有 専業 子無 自己資金1000万 ローン携帯電話分割のみ 10年返済 の条件にて、不動産屋を経由し、三菱東京UFJ銀行へ住宅ローン事前申請をして、通過しました。 後から知ったのですが、クレジットカードの短期の返済遅れや携帯電話料金支払いの10日ほどの短期遅れも信用情報に関わってくるとのこと。 恥ずかしながら、口座間のお金のやり取りのミスや家内との連携ミスにより、この1年で何度かやらかしてしまっています。 二ヶ月以上の長期遅延はありません。 また三十年ほど前に消費者金融で10万円ほど借りた実績はありますが、滞りなく返済は済ませております。 この状態で本審査は通るものなのでしょうか? ご回答のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuuteidan
回答No.3

もちろん、マイナスの評価になります。 ただ、普通に考えて、他に借入がなくそれだけの収入と自己資金があるなら、凡ミスだと言う事は審査する側もわかります。 年収や自己資金的には属性が良いので通る可能性の方が高いと思いますが、返済期間が10年ですと、ローン自体が通っても、希望額に届かない可能性があります。 実際には10年で返済するつもりであっても、取りあえず、返済期間は30年で審査に出す事も検討した方がイイと思います。

matsu_jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凡ミスというか、家内との連携不足なのですけれどね。その事情は銀行としては知ったことではないですね。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (4)

• natsuanko
回答No.5

本審査は金融機関が行う審査の他に保証会社が行う審査が有ります。 御質問の内容からすると問題は保証会社の行う審査になります。 クレジットカードにしろ携帯電話の分割代金にしろその情報が登録されているのはCICと言う信用情報機関です。 信用情報機関はCIC、JICC、全銀協の3つがあるのですが、金融機関は全銀協にしか加盟していません。 一方保証会社はCICとJICCに加盟しているのが一般的です。 三菱東京UFJ銀行の住宅ローンの保証会社の一つである三菱UFJ住宅ローン保証(株)もCICに加盟しています。 CICの信用情報のうち、短期の遅れについては直近24ヶ月分割が「入金状況欄」に記載されます。ここで期日までに入金していないと”A”と言うマークが付きます。 実際にどれだけ遅れると”A”が付くかは登録する会社によって異なるので、CICに開示請求しないとわかりません。 https://www.cic.co.jp/mydata/index.html 61日以上の遅れは3つの信用情報機関を連携するシステムによって全銀協加盟の金融機関でもわかるのですが、入金状況は金融機関では分からず保証会社しか把握できない情報です。 従って、事前申請で金融機関の審査が終わったとしても、本審査での保証会社の審査でどう言う結果が出るかはわかりません。

matsu_jun
質問者

お礼

長文ご回答ありがとうございます。 CICなど、機関によって参照できるカードとそうでないカードがあるようですね。

matsu_jun
質問者

補足

本欄にてご報告させていただきますが、昨日本審査に通過した旨、連絡ありました。 改めて皆様にお礼申し上げます。

• oska2
回答No.4

>不動産屋を経由し、三菱東京UFJ銀行へ住宅ローン事前申請をして、通過しました。 通常、不動産会社経由の場合(提携金融機関利用)は「事前審査=本審査」です。 一応、おめでとう。^^; ※金融機関は、事前審査・予備審査という手続きは存在しない。 ※あくまで、「他金融機関への借入阻止行動」に過ぎません。 >クレジットカードの短期の返済遅れや携帯電話料金支払いの10日ほどの短期遅れも信用情報に関わってくるとのこと。 その通りなんですね。 実際に多いのは「学生時代の、携帯電話ローン返済事故前科」が原因で、社会人(上場企業・公務員・医者・弁護士)になっても住宅ローン審査に落ちる方がいるのです。 「金融事故前科情報は、完済後5年で各個人情報機関から消える」 のですが「被害を受けた金融機関(グループ会社含む)は、顧客情報として保存」しています。 保存期間は、何ら法的な制限がありません。各社の、自由裁量です。 >この状態で本審査は通るものなのでしょうか? 他にも回答がありますが、「審査の当事者でないと分からない」ですね。 「融資するか、しないかは。自由だぁ~」 私の場合、旧富士銀行で審査に落ちましたが旧第一勧業銀行で審査が通りましたからね。 今まで、一度も金銭的事故前科はありません。^^; 同じ条件で住宅ローンを申し込んでも、都銀各行で審査に違いが出ます。 質問者さまの場合、融資直前に「金銭事故」を起こしていますよね。 この事故前科を、三菱東京UFJ銀行がどの様に判断するか? 当事者でないと、誰にも分かりません。 ただ・・・。 この低金利時代は、金融機関は「融資先が無くて困っている」のが現状です。 ※融資先が無いので、金融機関は「固定費である人件費抑制」を強化中。 実は、住宅ローンは「他人の褌で相撲を取る、一番おいしい商売」なんです。 住宅ローンが回収不能になっても、融資した金融機関は1円も損をしません。 儲かります。 「1年間で、何度も金銭事故を起こしている」との事。 保険のつもりで、他の金融機関にも「融資相談」を行った方が良いですね。 「融資相談」は「事前審査」です。 相談中に「クレジットカードの申込」「投信の案内」があれば、100%審査に合格です。

• ada-596-3n
回答No.2

これは実際に申請(申し込み)しないと分かりません。 銀行の内部の決定権を持つ様な人間でないと、本当に大丈夫か は分かりません=当たり前の話ですが。 *大前提ですが、基本、回答者は一般人です。このOKWAVEには 専門家に聞けるコーナーも新たに設置されていますので、有料ですが 利用されてみるのはいかが?!(完全非公開なので安心)。

matsu_jun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 取り急ぎ、不動産屋には相談をしております。

• aokii
回答No.1

通ります。

matsu_jun
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。