布団の湿気対策には防水シーツと敷きパッドの組み合わせが効果的?

このQ&Aのポイント
  • 布団が湿気るのを防ぐためには、防水シーツと敷きパッドの組み合わせが効果的です。
  • 防水シーツは布団を外部の湿気から守り、敷きパッドは汗などの内部からの湿気を吸収します。
  • さらに、シーツをかけることで湿気の逃げ道を減らし、布団の湿気を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団がどうしても湿気るのですが

防水シーツを引いてからシーツをかけて敷きパッドをしたら布団は湿気ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

湿気てない布団であれば、防水シーツを敷いてその上に人間が乗って入れば、湿気ません。 布団の下面が湿気るのは、布団に水分があることと、温度差があるからです。 体の乗っている面は、温度が高いですので飽和水蒸気量が大きくなりますので、水分が蒸発する方向になります。 床面は、温度が低いですし、風が通りませんので、その蒸気が逃げませんので、飽和水蒸気量が小さいので、布団内の水蒸気が結露して湿気ります。 防水シーツは、ビニール製ですので、寝心地は悪くなります。 通常は、床などに直接敷かず、すのこなどを入れた方が良いです。 畳は、もともと吸湿、通気性がある素材なので、湿気る空気が畳の中を通って、放出されていたのですが、今の新しい畳などは、畳床がウレタンマットなどの通気性のないものだと、畳の表面までしけってしまう事があります。 なので、通気性のマットなどを併用する必要があります。

kakaosanyo
質問者

お礼

防水シーツを全面にコーティングしてやってみようと思います 一応除湿シートを使いましたが全然意味がなかったです 夏は一か月で下に敷いたバスタオルが濡れてましたが今回は三日ほど早く かえたのに夏より濡れてました 今は布団なしで寝ています 敷布団は乾いたら防水シーツを使いたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様は北海道にお住いの方ですよね。 寝る時でも部屋が暖かいからではないでしょうか。 寝る時には、暖房を普段よりも少し弱くして寝て見ては如何でしょうか? また、床に布団を敷いて寝ているのなら、通気性の良いマットレスを布団の下に敷くか、通気性の良い底板を使用したベッドで寝て下さい。 また防水シーツは使用しない方が良いですよ。 湿気や汗を逃がさなくなりますので、逆に布団が湿気る可能性が高くなります。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

裏が湿気ます。湿気の抜け場がないからです。カビが生えます。 そういう場合は、床から少し浮かすとよい。例えば、スノコを敷くとか、スノコベッドというものも売られています。防水シートよりもただのシートのほうがいい。