• ベストアンサー

昔はとても食べられなかったもの

ShirokumaXの回答

回答No.26

マンゴーかなあ。 高いとかなんとかいう以前に子供のころは名前しか知りませんでした。 君たちキウイ パパイヤ マンゴーだね なんていう歌もありましたが。 果実そのものや加工したスイーツがスーパーに並ぶようになったのはつい最近のような気がします。

noname#244657
質問者

お礼

>マンゴーかなあ。 そういえば。。今ではマンゴープリンやマンゴーパフェなどなど、よく見かけますけれど、昔はマンゴーなんて見たことがなかったです。 ウィキペディアに『マンゴーの栽培は古く、紀元前のインドで始まっており』と書いてあってびっくりしました。日本に入ってくるの遅いです><。とっても美味しいですのにね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童謡のピアノ伴奏の本

    歌好きの息子と歌好きの私のために童謡のピアノ伴奏の本を探しています。 海外に住んでいるためインターネットで申し込むしかなく、 実物を見ることができません。。。 なのでもし分かる方がいたら教えてください! 私が探してあるのは原曲に近い感じの伴奏が載っている本です。 (とっつきやすいように簡単にしてあるのはアウトです^^;) あと息子と私の大好きな歌は入っていて欲しいので ・飛んでったバナナ ・ドロップスの歌 ははいっている本がいいです。 他に ・七つの子 ・パンダ ダ パ ヤッ ・アイスクリームの歌 ・夕焼けこやけ ・はたらくくるま が入っていると最高です(でもこれらは絶対とは言いません) 曲数は多ければ多いほどうれしいです。 知っている方、情報をお願いします♪

  • IHOPというファミレスのワッフル

    お世話になります。 昔IHOPというファミレスがあったのをご存知の方、 いらっしゃるでしょうか? そこにある手作り感覚の”ワッフル”が 非常に好きでした。 アイスクリームをのっけて、 ブルーベリーのソースをかけて、、、 思い出しただけでもヨダレが出そうです。。。(笑) 確か長崎屋系列だったので既にすべて閉店したと 思うのですが、、、、 どこかIHOPの店舗生き残りとかないのでしょうか? もしくはそのようなワッフルの食べることができる お店をご存知でしたらお教えくださいますか? 片手サイズのベルギーワッフルではなくて、 フォークとナイフでモグモグ食べるタイプです。 どなたか回答お願いします。 <(_ _)>

  • 現代の庶民と百年、千年前の王様の食事の豪華さ比較

    アイスクリームとか冷えたジュースとかは現代の庶民の圧勝としても、自然系食品の豪華さはどんなもんでしょうか。 農業・畜産は技術の積み重ねで現代の霜降り肉のようなのがあるというような内容も見たことがありますが、そうなると魚とか自然で勝手にできるものを採集する以外の食品は現代庶民のほうがいいもの食ってる可能性大ですか。 昔だと刺身は海に近い場所でないと食えないからその場所では肉の入手が困難なのかどうなのか。逆にいい肉や野菜を取ろうと内陸部に行くと今度は魚が食えない? 中国の皇帝は金に糸目をつけず絶えず馬を走らせてそういう矛盾をなくして両立を実現できてたのか、どうなんでしょうか。 日本の昔の将軍様の再現写真を見ても現代人感覚だとなんか微妙なのが多いですが外国の王様や貴族の食事の再現図みたいなのはどこかにないのでしょうか? 昔の日本の大金持ちの食事がしょぼいのは日本自体が貧しい国だからであって中国やヨーロッパは違うのか、それともどこでも大差ないのか、教えてください。

  • 「昔の君と違う」とは昔の自分に戻ってということ?

    片思いしている大学の女友達から最近会うたびに 「君くん変わったよね?体以外喋りとかBくん(遊び人な友達)みたい…自分でわからない?」 と引き気味に言われます。ていうか態度自体引かれいます。 確かに自分でも影響され少し喋り方が前と変わったな思います。。 彼女は昔の君に戻ってという僕に言いたいのでしょうか? それともすでに遊び人として見下されているのでしょうか?

  • 昔好きだった人に、「俺、昔おまえのこと好きだったんだ」

    こんにちは。お世話になっております。 20代♀です。 長文になるので、それを承知の方のみ、読み進めてください。 アルバイト先で一緒に働いている男性(A)のことが、私は ずっと好きでした。 だけど、Aとはあまりにも友達として仲がよくなりすぎて、 これは男女の仲として付き合うことにはならないだろーな、 と思い、気持ちを告げることなく、1年以上前に、 あきらめようと決意しました。 ちょうど、他の事情もあり、アルバイトをやめることに なっていたので、Aを忘れるには、最適な時期だったのです。 その後、私は、ずっと私のことを好きでいてくれた男性(B)が 告白をしてくれて、迷った末、付き合うことにしました。 Bは、すごく私のことを大切にしてくれて、私も Bのことがしだいに大好きになっていきました。 ところが、つい最近、アルバイトをやめてから、約1年間、 なんの音沙汰もなかった、あのAから、メールがやってきたのです。 文面は、以下の通り。 「久しぶり☆元気にしてる?? あのさ、今度よかったら一緒に食事でもどう??」 私は、迷いました。 迷う、ということは、今でも男性としてのAへの想いが 少しでも残っていた、という証なのかもしれません。 だけど、すぐに、思い直しました。 Aは、ただ単に友達として、久しぶりに会って話をしたい だけに違いない、私が深く考えすぎなんだ、と。 そこで、OKという返事を出しました。 Aと会って、最初はドキドキしましたが、次第に 昔のように、バカを言い合って、話が盛り上がりました。 あー友達っていいな、こんなふうなら、Aとこれからも 友達として仲良くやっていけるな、と思ってました。 あっという間の3時間、えっもうこんな時間なの、って 二人とも驚き、Aの車で帰ることになりました。 車に乗り込むと不思議と私とAは無言になりました。 私はとたんに居心地が悪くなり、Aにどうでもいいような 話をふっかけようとしました。 その時、それをさえぎるように、Aは言いました。 「あのさ、俺、おまえのこと、好きだった時期があってさ、」 冗談だと思って、「えーうそー」と半笑いで切り返しました。 「いや、ほんと。よく笑っててかわいーなーって思ってた。」 私は、その時、頭のスイッチがパチンと切り替わって、 真剣に聞きました。 「じゃあ、どうして告白しなかったの??」 「それは…それはさ、なんか、おまえ、そっけなかったし、 こりゃ脈ないなーって。俺、脈ないって分かったら、すぐに あきらめるから(笑)」 その後の会話は覚えていません。 多分、ほとんど、なんにも言わなかったのかもしれません。 私は、自分もAのことが好きだった、と笑って打ち明けるような 気持ちにはなれなかったのです。 家まで送ってもらうと、別れを告げて、家の中に入りました。 そして昨日、またAから、食事の誘いがきました。 私は、もう以前のように、Aと友達のように接することが できないと思いました。 私の中には、少しでもAのことを想う気持ちが残っていたのです。 だからこそ、笑って「私も、Aのこと、好きだったよ。」と 言えなかったのだと思います。 しかし、Aからしたら、私がAのこと好きだった、ことを 知らないわけですから、これからも友達付き合いしていける と思っているでしょう。 昨日の誘いのメールに対しては、留保のメールを送りましたが、 これから、また誘いがあった場合、私はどうればいいのでしょうか? なお、私は、今お付き合いしているBのことが大好きです。 別れるつもりもまったくありません。 ただ、Aのことも忘れきれていない点に、問題があると思うのです。 浮気っぽい、気が多い、と思われるかもしれませんが、 事実、Aに実際会ってしまうと、トキめいてしまうのです。 感情は、理性で操れるものではないのです。 電話でAに、このことを打ち明けようかとも思いましたが、 このことを知れば、Aも悩んでしまうと思います。 そして、なにより、Aとはもう二度と友達として やっていけないのではないかと気が気でありません。 これから、Aから誘いのメールがきた場合、みなさんが 私の立場だったら、どのようにしますか? よろしくお願いします。

  • 昔から

    小学校のときから私は言葉では現せない感じにとりつかれます。なんともいえない「もやもや感」その気持ちになると家に帰りたい!って思うのです。でも単純に家に帰りたいとかじゃなくて言葉では、言い表せない感覚に陥るのです。小学校のときは、プールに入った後によくなってました。その「もやもや感」に襲われると気分が落ちます。うまく伝わってるかわかりませんがこのもやもや感はなんなんでしょうか?現在でも生活していて時々いきなり、もやもや感におそわれます。

  • 昔振られたのにまた好きに・・

    今自分には好きな女の子がいます。その子には3年くらい前に高校時代一度告白して振られています。当時からかなり仲良しだったんですが(そのせいか)、どう考えても友達としてしか思えないと言われふられました。お互いそれから別々の大学に進み、連絡もばったり地元で会ったときに少し話す程度で、特別連絡を取ったりはしていませんでした。自分も新しい恋をしていたし、向こうも彼氏ができていたようでしたので気にはなりませんでした。なのになぜ今頃好きなのかというと、それは今春のこと。向こうから「アドレス変えました」とメールが。自分がたまたま返信をしたら、話がはずんでしまいました。そうしたら彼女から恋愛相談をされて、会って話を聞いてほしいとのこと。自分は友達として親身になって話を聞いていたのですが、そのうちに、また恋心に火がついてしまいました。気がついたら彼女の幸せを考えている自分がいて、自分が彼女を幸せにすることができたらと思うようになりました。その後何回か二人でご飯にいったり、待ち合わせて一緒下校したりしています。今は向こうの恋愛話は落ち着いて、両方フリーです。連絡もこまめにメールでしています。いつか告白したいと思うのですが、過去に振られたときのことを思うとむこうは親友として付き合っているつもりなんだと思い、そのようなアプローチをかけることができません。彼女は思わせぶりなところもあるので期待はしちゃいけないとわかっているのですが、会うたびに思いが募ります。自分としてはなんとか恋愛関係に持ち込みたいのですが、どうすれば可能でしょうか?自分は駆け引きとか苦手なんでどうすれば好転していくかアドバイスがありましたら教えてくださるとありがたいです。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 昔の彼女

     先日彼氏にフラれました。 理由は昔の彼女に戻ろうと思っているからだそうです。  先月下旬突然彼と10日ぐらい音信不通になってしまい、何かあったのか心配で何とか連絡を取ったところ、彼から 「昔の彼女と会って、すごく揺れてる自分がいる。でも君のことも好きなのは間違いない」 と言われました。    私の性格上、物事の白黒をはっきりさせたいというところがあります。だから彼にそういわれたとき、私は 「昔の人に気持ちが向いてるなら仕方が無い、それならもう付き合っていくのは無理だな、ここはあきらめるしかない」 と思いました。私といい加減な気持ちで付き合ったのではないということを確認し、 自分で納得したつもりで「彼女と幸せになってください」といって別れました。  ただ、なんとか気持ちの整理をつけようとしていますが、 日に日に彼への気持ちが強くなっています。 自分が思っていたよりも彼を好きでした。 心の中では納得なんてしていなかったようです。  私は決断を下したのは早かったのでしょうか? もう少し時間をおいて、たとえ私に気持ちが向くことはなくても待てばよかったのでしょうか? あの時なんであんなにイイ子になってしまったんだろうと後悔ばっかりしています。 今更こんな気持ちを彼に伝えることはしてもいいのでしょうか?      長くなりましたが、なんとかアドバイスを頂けばと思います。宜しくお願いします。

  • むかしの彼

    昨年お見合いし、今年9月に結婚することになりました。彼は、真面目な人であまり恋愛経験などは少ないほうだと思いますが人付き合いが苦手とかそう言うわけではなく、むしろ層を選ばず、良好な人間関係を築くタイプだと思います。 一方で、10年以上前に数ヶ月だけ付合ったのですが、その後ずっと友達としてやってきた人がいます。その人も昨年結婚し今は子供もいます。当然お互いに男女の恋愛感情はなく、気心が知れたモノ同士という感じなんです。 できれば、今後もつかずはなれず、付合って行けたらなあと思うのですが、婚約者に正直に話すもの気分が悪いかな?と思うし、年に1~2回しか会う事もないし、もしかしたら嫌な思いをさせるかもしれないから説明の必要もないかと思う反面、隠し事をしているみたいで、後ろめたいです。 どうしたらいいでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 昔にひたりがち

    29歳主婦です。 ここ数年、新しいものを受け入れるのがおっくうで仕方ありません。。。 音楽も映画も10代の頃に見聞きしていたものばかり見たい&聞きたい私です。 テレビにしても最近の番組には興味を持てず ビデオやDVDで同じものを何度も何度も見たりしており、夫には大ヒンシュク。 こんな私ってどこかおかしいのでしょうか?