• ベストアンサー

皆さんの親の「口ぐせ」は何ですか?何でしたか?

子供の頃でも今でも結構です。 親の口ぐせを覚えていますか? 耳にタコができるほど聞かされた・聞かされている口ぐせを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

こんにちは。  ● 母の口ぐせ : 女は自立しなくてはいけない。 私は後期高齢者の男性ですが、妹や私の三人の娘たちはこの激励で育ちました。 母は高等女学校を卒業し、師範学校に行くのが夢でしたが、卒業と同時に或る大地主の跡取りと結婚しました。 しかし三年間子供が出来ず離縁され、隣の県の小学校の代用教員をしていました。 縁があって、父と再婚し、私が生まれました。  生涯、女性の自立を言い続けた気丈な女性でした。  私の娘たちは皆キャリアウーマンになりました。  『女の自立』が母の口ぐせであり、夢でした。  私の娘(次女)が医学部に進学し、母の最期を看取りました。  92才の生涯でした。 

citytombi
質問者

お礼

>三年間子供が出来ず離縁され そういう時代だったんですね。 でもそう言うということは、女性は家に入って子供を産むことだけが役目ではないことを悟ったのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.18

こんにちは。 祖母になりますが、「女の腐ったの」と、よく言ってましたね。 家族にではなくて、テレビや人の噂話で出てきた人に言ってました。 多分、差別用語でしょうから、もうTVで聞く事は無いですね。 何かをよく表していて、好きな言葉ですが、すでに死語かもしれません。

citytombi
質問者

お礼

>女の腐ったの 親から言われた記憶があります。 ウジウジしていると言われましたね。 確かに差別用語かぁー・・・時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.17

父:早くしろ、早く寝ろ、おかぁは口が上手い、出ていけ、誰の金で×× 母:(自分だけ美味しいものを食べる時に)悪くなるから、私がいなかったら×× 家族なんて作るのやめてまえと思う。

citytombi
質問者

お礼

親の口げんかは、修羅場にもなるし夫婦漫才にもなりますね。 紙一重です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.16

citytombi さん、こんにちは。 喧嘩の口癖。 ちち「早く出てけ!」 はは「いやですよ!お父さんこそ早く出ていきなさい。」

citytombi
質問者

お礼

まるで、夫婦漫才ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.15

こんにちは(*^_^*) 私が子供の頃は、 「早くしなさい」だったのですが、 現在は 「ちっと待ってて」です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、歳とともに準備に時間がかかりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.13

以前一度こちらに書き込みしたのですが、母の口癖は「鱈は北海道」でした。 母は、事実を受け入れられずに、たら、ればを考えるのが嫌いな人でした。 でも若死にした父のことを「もしお父さんが生きていたら」というのは耳にタコができるくらい聞かされましたが。 最近聞いてないので過去形で書き込みしましたが元気にしてますよ。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ たら、ればの“たら”と鱈をかけたんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.12

こんにちは。 私は、会津地方生まれの母親からは「弱い者苛めは卑怯者がすることだ!」と幼稚園児の頃から口癖のように言われて育ちましたので、かなりワンパクなガキ大将でしたけれど弱い者苛めはしませんでした。 また、江戸っ子の父親からは「お前も○○(2番目の姉)に負けずに東大に入れ!」と8歳年上になる姉が東京大学に入学した小学5年生になった年から口癖のように言われるようになり、父親に反抗的になってしまいました。 ちなみに、明治44年生まれの父親は旧制中学卒の学歴しかなく、3つ下の弟が早稲田大学の政経学部を卒業後に若くして鐘ヶ淵紡績(カネボウの前身)の経理課長を経て公認会計士になったことに引け目を感じてたようで、2番目の姉が東京大学の文科2類合格から経済学部に入ったことが嬉しかったようで、長男の私に対して過大に期待してしまったようです。

citytombi
質問者

お礼

親が達成できなかったことの期待は、どうしても子供に向いていきそうですね。 >ワンパクなガキ大将でしたけれど弱い者苛めはしません 昔のガキ大将は、弱きを助け強きを挫く・・・でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

父親は「大学へ行け。教師になって実家の近くに住んで呼んだらすぐ来る」 母親は「せいぜい頑張りなさいよ」(ほとんど話も聞いてないでこうのたまわく) 大学へは行かず好きな道で身を立て海外移住して結婚。娘の心を掴まない口癖だったわけです。高校時代は弁当でしたが朝食も弁当も用意する事もなく放任でしたが、移住後に母親が癌になると帰国して看病しろと言われ、幼児二人はおいて来いというので勝手だなあと思いました。 他にも口癖はあったはずですがあまりに勝手なので耳から抜けていて覚えてません。

citytombi
質問者

お礼

そこまでいくと、お母様は放任なのか放置なのか分かりませんね。 でもいざ自分が大変になると、面倒を見て欲しいということですね。 親のレールに戻したいという意向もあったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

おかんの口癖「アホはほっとけ」 子供だから学校であった事を話しますよね それで私が愚痴の1つでも言おうもんならこれです 忘れられません

citytombi
質問者

お礼

そういう奴には構うな・・ということでしょうね。 きっと先生に対しても言っていると思うので、モンスターペアレンツにはなりそうもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.9

citytombiさん、こんばんは。 ウチの父親の口癖が、 「今度やったら引っぱたくって約束するからな!!」 でした。 私は結構アグレッシブな女の子でしたので、大人に怒られる要因が毎日のようにあったんです。 で、約束通り毎日張り倒されて吹っ飛んでいました・・・。 今考えると虐待ですよね(^^;) 当時やっていた連ドラ「あばれはっちゃく」で「バッキャロー、父ちゃん情けなくて涙出てくらあ」と言いながら男の子を張り倒すのがお約束なのがありましたが、あれがリアルに起きてる家庭でした。 江戸っ子の親父はやっぱりおっかないです。 皆さん「地震雷火事親父」と言いますが、私の中では親父が一番怖かった・・・。 父の会社の部下の方々も、講義中に居眠りなどするとテーブルの敷きガラスを割るほど叱りつけたので怖かったと言ってました(笑) その父、今は認知症で「俺そんなことしてないよ」と言ってます。

citytombi
質問者

お礼

昔はお父さんは怖かったですよ。 私の家もそうでした。 それが、威厳でもあり畏怖でもありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんばんは^^ 私が他人からひどいことを言われて愚痴をこぼしますと 「MJな、鳥は飛ぶもの、人は言うもの。気にすることないない^^」 と、父は笑いとばすように言います。 母は「真面目に生きた者勝ちじゃよ^^」が口ぐせです。

citytombi
質問者

お礼

>鳥は飛ぶもの、人は言うもの これは名言ですね、手帳に書き留めます・・・ “○○もの”だったら、いろいろ出てきそうですね。 「友達は去るもの」「隣人は覗くもの」 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の親の口癖について

    ※長文で愚痴も混ざってますが、よろしくお願いします。 生後半年の娘がいます。私は車を所持しておらず、いつも電車やバスで出かけています。 義理の親とは別々に暮らしているんですが、その中の義理の母について相談です。 私が出かけている、もしくは出かけることを知ると、必ず車で迎えに行こうか?と言ってくれます。 義理母はとにかく役に立ちたいという気持ちが強い人で、その言葉も、そういう気持ちから言ってくれているんですが、最近その言葉に疲れてきました。 そもそもチャイルドシートは法律で義務付けされているし、正直車で10分とか車内でぐずった時くらいは、少し下ろして抱っこすることもあって良いとは思いますが、抱っこして事故って、危ないと抱きしめて窒息死させた。とか、骨折させた、最悪首の骨を折って殺したとか、事故によって自分の手で殺してしまうということも多いと聞きました。 それを考えると、チャイルドシートに乗せないのは怖いし、子供の命を守りたいと思うし、なにかあったら夫に顔向けができません。また、逆にそういったことをされ、事故にあったら、心の底から許せる自信がありません。 義理母も分かってくれていると思うんですが、迎えに行こうか?が口癖になってしまっています。 もちろん、しつこく言われることはなく、一度断るとすんなり引いてくれるんですが、毎回のそのやりとりが疲れます。 そこでチャイルドシートを買い与えようかとも思いましたが、だからといって、毎回迎えにこられるのは正直自分の親だって疲れます。なので、それはやめておこうと思っています。 義理母と私はどうもタイミングが合わず、私が産後うつで、人を遠ざけていたとき、遠ざけられているのを察知して、毎日のように電話してきたりしました。(遠ざけられると、逆に追いかけたくなるようです)それで電話で毎回、何か変わったことはない?体調は?としつこく聞いてきます。それもたぶん口癖になって、挨拶のような感じだと思いますが、今でも電話は減りましたが、毎回同じ事を聞かれます。 たぶんそれがあってから、しつこく言われることに、更に嫌気がさしたきがします・・・ 悪い人ではないんですが、私も大人なので中々頼ることがありませんし、しつこく毎回同じことを言われるのが、好きではありません。でも良い関係を続けたいので、2週間に一回は、夫と三人で晩御飯にお邪魔をするようにしているんですが、毎週でも来てほしいようです。(お姉さんが毎週子供を連れて晩御飯を食べにくるようです) また自分の親も家が近いんですが、私が自分の親の方にばかり行っているように思えるようで、どっちにも慣れさせなきゃと、毎回言われます。 確かに実家によく行くんですが、(どっちの実家も近い)姉夫婦が実家の横に住んでおり、姉の子供の面倒をみたり、共同で持っている不動産の運用についてよく話し合うためで、親に会うことはあまりありません。 きっとうちの親の方が優遇されていると感じているからだとは思うので、説明しようと思いますが、正直なんでそこまで何でも話さなきゃいけないのかと疲れています。 本当に普段から義理母とは、なんでも話すようにしてるんですが、そういった口癖については、なんと話したらいいか分かりません。 どう言ったら分かってもらえるのか、どう言ったらその口癖をやめてもらえるでしょうか。悪気がないのは分かっているので、すごく難しいです。 最近は電話にでるのが億劫になってきて、鳴ったらしばらく心の準備をしてから、かけなおすようにしています。 また、義理母はじっとしていられないタイプで、食事中ですらあまりじっとしていません。何かにつけて出かけたり、色々料理したり、電話したり、何かしていないとだめなようです。ゆっくりくつろいでいるところを、見たことがありません。また、よくしゃべる人です。朝からずっとしゃべっています。逆にお父さんの方は、寡黙でずっとゆっくりしているタイプです。 私は朝はあまり会話をしたくないタイプで、仕事の休みは家でくつろぎたいタイプです。 夫はいつか同居を考えているようですが、うまくやっていけるか分かりません。ですが上手くやってやっていかなければいけません。 ある意味私が、もっとべったり頼れば良いのかもしれませんが、自立心が強いため中々難しいです。 今でも自分の親より優しく対応していますし、大分妥協しているつもりです。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 耳に残る口癖

    人の口癖で、耳に残るものはありますか? その口癖が、気づいたら移ってしまったことはありますか? 移るまではいかなくても、つい言ってしまった程度でも。 口癖にまつわるエピソード、教えてください。 私は以前の職場で聞いた『バッカじゃなかろーか~』が耳に残ってます。(馬鹿じゃないのか、をおちゃらけて言った感じ?) 40代の営業男性が、電話の相手に腹を立てたり、納得いかなかったり、相手がおもしろい事を言うと、電話を切った相手にひとりで言うんです。 『バッカじゃなかろーか~!』と。 その人がその口癖をあまりに頻繁に言うので、耳に残ってしまい、家で冗談ぽく『バッカじゃなかろーか~』と、つい言ってしまいました。 その人と、その人が言ってた上記の口癖自体は良い思い出ですが、良い言葉ではないので移りたくはないですね。

  • 元彼の口癖を使う彼女

    閲覧ありがとうございます 私には現在付き合っている彼女がいます その彼女に昔付き合っていた男の人の口癖がうつってしまい、普段話している時もたまにその口癖を耳にします そして最初に聞いたときに「やめて」と言いました しかし直す気があるのか無いのかわかりませんが、現在も彼女はたまにその口癖を使います そこで質問なのですが 元彼の口癖を使ってほしくない、と言うのはいけないお願いでしょうか? また、彼女は何故いやだと僕が言ってるのにその口癖を使うのをやめないのでしょうか? 口癖くらいでイライラしてしまう僕にも原因があるんでしょうか? 正直結構辛いです 回答よろしくお願いします

  • 口癖について

    父の口癖が「殺すぞ」です。 小さい頃から怒るとよく言われ叩かれもしました。 兄は中学生のときに首を絞められ、それがトラウマになり父と会話をしなくなりました。 年老いて落ち着いてきたのか最近は手をあげたりしなくなったのですが、口癖は相変わらずです。 母と喧嘩したときは私たちに母のことを殺せと言います。本気なのか冗談なのかは知りませんが、とてもストレスが溜まります。 こういった口癖を治すのは難しいのでしょうか。

  • 口癖

    今、小説を書いているのですが、キャラクターを目立たせるには 口癖が有効とききました。 できれば語尾に何かつけるやつ(「~~っす」見たいな感じ) がいいんですが、なかなかいい感じの口癖が思いつきません。 なにかあったらおねがいします。

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 口癖

    2年間ほど微妙なお付き合いをしていて先日別れた彼の口癖は、事ある毎に「そう思わない?」と同意を求めました。 同意しても反論してもその後の反応は余り変わらなかったので、結構思ったように自分の意見は話していました。 その辺りの意見の喰い違いで別れたわけではありませんが・・・ この様に何かにつけて同意を求めたがる人の心理には、どのような物があるのでしょうか? 今となっては彼がどんな人だったのか良く分からないため、彼が良く言っていた口癖から人となりについて知ることが出来ればと、ふと疑問が涌きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 口癖と子供への影響

    人並みの収入があるにもかかわらず 口癖のように 「金がない、金がない」 「あんた(あいつ)は金持ちだ」 と事あるたびに繰り返し発言 それでも飲酒或いはギャンブルをやめない 金にだらしがないという人間ですが プライドだけは一人前です こんな親と生活して育った子供ってどんな影響を受けるでしょう その知人の子供(成人)が特殊詐欺でお縄になってしまいました 関連性はいかに?