6年前の東芝ノートパソコンでWindows 10バージョン1709がインストールできない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • トレンドマイクロ2007がインストールされているため、Windows 10バージョン1709がインストールできません。コントロールパネルをチェックしてもトレンドマイクロ2007は表示されません。トラブルシューティングやマイクロソフトのHPからのダウンロードも試しましたが、対応していないタイプの1709が表示され、インストールできません。
  • 次回のアップデートまで放置するのは避けた方が良いでしょう。ネットで検索すると、初期化する方法もあるようですが、できれば回避したいと考えています。
  • 6年前に購入した東芝ノートパソコンでWindows 10バージョン1709がインストールできない問題が発生しています。トレンドマイクロ2007が原因で、コントロールパネルやトラブルシューティングを試しても解決できません。次回のアップデートまで放置するのは避け、回避策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windouw10バージョン1709 

6年前に購入したノートパソコン(東芝)です 今までのアップデートでは何事もなかったのに1709がどうしてもインストールされません 理由が、「トレンドマイクロ2007」 コントロールパネルをチェックしてもあるはずありません トラブルシューティングしてもダメ、マイクロソフトのHPからダウンロードを試みましたが、同じ1709がたくさんあるんですね ためしに4つほど行いましたが自分の製品に対応してないタイプだったのかインストールできませんでした 次回のアップデートまで放置するのは良くないでしょうか? ネットで検索すると初期化する方法もあるようですが、できれば回避したいと考えています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

デバイスの場合に削除しなければいけない場合は、インストール処理の繰り返しになります。記憶にないアプリだとするとマイクロソフトの対応もお聞きになるのがいいかなどうかなです。 アプリの場合、アクションセンターにあるアプリから「アプリと機能」にもアンインストールがあります。希に紛れ込んでか入っている場合もあります。ご確認ください。 コマンドプロンプトは、この場合に限り、回復やセーフモードで使う事をおすすめします。 前述者さんの様に、仮に再インストールするならば、アプリなど設定を引き継がないのでしょうから、各種設定やパスワードなど控えてくださいね!

51happy
質問者

補足

ご親切に何度もありがとうございました アクションセンターを確認しましたがありませんでした 一度マイクロソフトに連絡してみます こういう対応を知ることができてよい経験になりました^^

その他の回答 (9)

• aokii
回答No.9

以下のツールを使ってみてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

• ayacbm
回答No.8

ノートパソコンを買った時、無料の短期間試用のトレンドマイクのウイルス対策ソフトが入っていてそれを起動しないまま残っていることはありませんか。 その関連ファイルを削除すればインストールできる可能性があります。 また、そのノートパソコンがWindows10に対応しているのかどうかをメーカーに確認する必要があると考えます。 対応していなくてもVer.1607まではグレードアップできているものもあります。

回答No.7

ライセンス認証されていて、アカウントも認証されていれば、たぶん、イメージの通りに自動設定されますよ!

51happy
質問者

補足

画像付きで丁寧にありがとうございます 添付していただいたこういう画面は出ます。 1インストールする準備しています 2問題見つかりました 3更新プログラムダウンロード 4 失敗 5いくつかのアプリをアンインストールする必要があります  (アップグレードと互換性がないためアンインストールする必要が  あります)  そのアプリが「Trend Micro Internet Security2007」です 6アンインストールして続行 7失敗(自分でアンインストールしてください)とでるのですが コントロールパネルにありません あと、コマンドプロ?も確認しましたがありませんでした トラブルシューティングで見つかった問題は ・アップデートベースにエラーが発生した可能性 ・アップデートコンポーネントを修復する必要があります ・保留中の更新プログラムの確認 この右側に緑で実行済みと出たのでトライしましたがダメでした 今まで一度もこんなことがなかったので正直戸惑っています

回答No.6

あと気になるのはライセンス認証の類やアカウントの状態ですね! 正規の状態でないといけませんよね。

51happy
質問者

お礼

確認してみます、ありがとうございました

回答No.5

日本語サイト https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO 英語サイト https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10ISO このサイトので、32ビット版と64ビット版しかみあたりません。ISOなので、DVDでしょうか。USBも合わせると4つですが、お話しだと違うみたいですね! よく分からない状況ですが、アップデートできなかった現状も記載をお願いします。システムが中止を促してきたとか。 パソコンの仕様さえ合えば動くはずです。一昔前のでも、スペックがよければ、動作しますし、インターネットくらいなら、問題ありません。 どうしてもと言われるならば、補助記憶装置を取り替えてみるとかは? パソコン版 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

noname#232800
noname#232800
回答No.4

私なら・・・って話ですが WindowsUpdateで機種を判断するアップデートがあります。6年前となると可能性はあります。 6年前なら WindowsVISTA のまま(Windows7のまま)で新しいパソコンを買う。 または Updateを単体ごとに「あてる」「あてない」ってあるなら、「あてない」

• narashingo
回答No.3

>理由が、「トレンドマイクロ2007」 以前に利用されていたのでしたら、完全削除されていないのでは? トレンドマイクロが邪魔をして1709をインストールできない例はあるようです。 https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/windows-update-1709 ウイルスバスター2006/2007/2008が対象としている次のアンインストールツールを実行してみたらいかがですか。 (ウイルスバスター2008アンインストールツール) https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1302408.aspx

• kawais070
回答No.2

https://ja.community.trendmicro.com/tm_jp/topics/windows-update-1709 上記の情報が役に立つでしょうか? トレンドマイクロ社製品がインストールされていなくても、過去にダウンロードしたことがあるとか、古いPCのバックアップを取ったらその中にセットアッププログラムがあったとか、そんな感じでも引っかかってしまうみたいですね。

• aokii
回答No.1

1709がどうしてもインストールされないというのは、どういう画面なのか良く解りませんが、1709(Win10 Fall Creators Update)は、パソコンメーカーの機種別の互換性等準備が完全に終われば、自動アップデートされますので、できるだけ手動ではアップデートせずに、次回のアップデートまで放置することをお勧めします。 なお、1709の前の、1703(Win10 Creators Update)は正常にアップデートされていることを確認してみてください。

51happy
質問者

補足

遅くなりましたが1703はアップデートされていました 順序は アップデート **(メッセージ)更新プログラム初期化しています **インストールする準備しています **問題見つかりました **更新プログラムダウンロード     「失敗」 **いくつかのアプリをアンインストールする必要があります (アップグレードと互換性がないためアンインストールする必要が  あります)     Trend Micro Internet Security2007 **アンインストールして続行をクリック    「失敗」 トラブルシューティングで見つかった問題は次の3点です ・アップデートデータベースにエラーが発生した可能性 ・アップデータコンポーネントを修復する必要があります ・保留中の更新プログラムの確認 実行済みと出ていたのでアップデートを試みましたがダメでした