Javeの最新バージョンインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows7でJaveのアップデートができない場合の対処方法について解説します。
  • Javeのホームページでは古いバージョンは削除して最新のものをインストールするようにガイドされています。
  • バージョン6のアンインストール後、Javaアイコンは自動的に7に変更されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javeの最新バージョンインストール

私の知人はWindows7です。コントロールパネルのJabaアイコンを開くと 「Java6 StadardEditio」のアップデート23になっています。今回Javeの脆弱性解消のため アップデートを実行するように話しましたがアップデートのタブが表示されていないため 出来ないと言ってきました。 Javaのホームページでは古いバージョンは削除して最新のものをインストールするように ガイドされています。 ついてはコントロールパネルのプログラムアンインストールからバージョン6をアンインストールしてサイトより7をダウンロード&インストールするように指示しようとおもいますが、この処理を実行した時コントロールパネルのJavaアイコンは6から7に自動的に変更されるのでしょうか ご存じの方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あの、すいませんが、 Java runtimeというのはマルウェア感染の元凶と言ってしまってもかまわないくらいの存在なので、どうしても必要という人以外はアンインストールしましょう。 必要な人は最新版を使うしかないです。 https://www.java.com/ja/download/help/version_manual.xml で、必要な人でもJava Runtimeを必要とするアプリケーションを使い終わったら、その都度アンインストールしておくぐらいの気遣いがないと駄目でしょうね。それぐらいの存在なんですよ。 ここで回答者やってる他の連中も覚えておきましょう。

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1 補足というか追加というか 書込み後確認したところ最新は7ではなくて8になっているようです ですので最新にしたら7にはならないでしょう

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。 私のVistaパソコンが6だったのでアンインストール&インストールしましたら7になりました。8にはならなかったです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>この処理を実行した時コントロールパネルのJavaアイコンは6から7に >自動的に変更されるのでしょうか 変わりますよ (アンインストールした段階でコントロールパネルからはJavaが消えます)

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。 私のVistaパソコンがバージョン6だったのでアンインストール&インストールしましたらうまくいきました。

関連するQ&A

  • Java2の最新バージョンをインストールしましたが

    「以下の以前のバージョンの Java がシステムにインストールされていることが検出されました。•Java(TM) 6 Update 6 システムセキュリティを確保するため、これらを削除する必要があります。 」 という表示が出たのでコントロールパネルから削除しようと思うけどコントロールパネルには ・Java 7 Update 9 ・Java(TM)6Update37 しか見当たりません。どうすればいいのでしょうか。 ちなみにOSはビスタです。

  • ◎Javeについてお教えいただきたく思います。

    ◎Javeについてお教えいただきたく思います。 あるゲームをするのに、Javeが必要だと聞いて、 コントロールパネルのその他のオフションを開いて みたところ、Jave Plug-in という アイコンが有りました。 私のPCにはJave がもう入っているのでしょうか?? まだだとしたら 簡単なインストールの方法をお教えいただきたく 思います。 よろしくお願いいたします。

  • javaのインストールとアンインストールができない

    いつもお世話になっております。 今回は、電子入札を行うためにjava最新バージョンではなく、1.3.1_19をインストールしないといけないのですが、インストールを実行しようとすると、 「このマシンには既にjava実行環境1.3.1_19がインストールされています。 ・・・ java実行環境1.3.1_19をアンインストールしてから再度実行してください。」 と上記のメッセージが出て、インストールが実行できません。 コントロールパネル上にもjavaらしきものは見つからず、プログラムの追加と削除にも出てきません。 (マニュアル通りにやろうとはしてみたのですが) 何か別の場所にゴミが残っているのでしょうか? どうやって削除すればいいのでしょうか。 OSはXP(SP3)使用です。 わかる方、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、新しいバージョンを入れたりして、何回かインストールとアンインストールを行いました。 最初のうちはうまく動いていたのですが、繰り返してるうちに何かいらんことをしてしまったのでしょうか・・・

  • JAVAの完全インストールを行いたい

    いつもお世話になっております。 今回は、電子入札を行うためにjava最新バージョンではなく、1.3.1_19をインストールしないといけないのですが、インストールを実行しようとすると、 「このマシンには既にjava実行環境1.3.1_19がインストールされています。 ・・・ java実行環境1.3.1_19をアンインストールしてから再度実行してください。」 と上記のメッセージが出て、インストールが実行できません。 コントロールパネル上にはjavaのコントロールパネルはあるのですが、プログラムの追加と削除には出てきません。 強制アンインストール http://hp.vector.co.jp/authors/VA032758/funinst/FUninstHelp.htm と言うソフトを使っても、状況は変わりません。 ファイナルアンインストーラー http://www.finaluninstaller.com/ と言うソフトも使用しようとしたのですが、 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-550.html ここに載っているような動きをしないので、 どう使って良いのかわかりません。 ProgramFiles の JAVA フォルダを消去しようとしても、 書込み禁止といわれて削除できません。 OSはXP(SP3)使用です。 わかる方、どうかよろしくお願いします。

  • java アップデート後の旧バージョン削除の件

    javaのアップデートで質問です。javaのアップデートをインストールし行いました。インストール後、旧バージョンは削除したほうがよいとコメントがありました。パソコンのコントロールパネルを開き確認したところjava7update51(バージョン7.0.510)とjava7update60(バージョン7.0.600)があるのですがどちらを削除したらよいでしょうか?windous8でパソコンは初心者レベルです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • javaの旧バージョン削除について

    自分のPCにはJava SE Runtime Environmentで入れたjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)が入ってるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)は旧バージョンで古いと言われアンインストールを進められたんですけどjava 7 Update 55だけ入ってれば良いんでしょうか? javaのサイトでバージョンを調べると推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 60).と表示されるんですがそれでも旧バージョンのjava (TM) 7 Update5 (64bit)のアンインストールは必要ですか? NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • java

    VPCL225FJ win7 を使用しています。 javaのバージョンが古いため、updateしました。 アップデートが正常に完了したのですが、 コントロールパネル→プログラム→java→バージョン情報を見ても、バージョン6 アップデート22のまま変わらずです。 コントロールパネル→プログラム を見ると、 java7 update60があり、ちゃんとアップデートされています。 しかし、よく見ると、その他に、 java(TM)6 update22(64-bit)というのと、 java(TM)6 update22 というのがインストールされていました。 こんなにたくさんjavaがインストールされているものでしょうか? コントロールパネル→プログラム→java→のバージョン情報でみるバージョンは、 変わらないものなのでしょうか? この2点、詳しい方、教えて頂きたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Jave updateの件で

    パソコン素人です。 この頃、パソコンを立ち上げますとJava update利用可能の画面が出ます。 最新版のインストール準備完了と出ています。 インストールしてよいのでしょうか。又Jave updateの意味も教えてください。よろしくお願いします。