Javeの最新バージョンインストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows7でJaveのアップデートができない場合の対処方法について解説します。
  • Javeのホームページでは古いバージョンは削除して最新のものをインストールするようにガイドされています。
  • バージョン6のアンインストール後、Javaアイコンは自動的に7に変更されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javeの最新バージョンインストール

私の知人はWindows7です。コントロールパネルのJabaアイコンを開くと 「Java6 StadardEditio」のアップデート23になっています。今回Javeの脆弱性解消のため アップデートを実行するように話しましたがアップデートのタブが表示されていないため 出来ないと言ってきました。 Javaのホームページでは古いバージョンは削除して最新のものをインストールするように ガイドされています。 ついてはコントロールパネルのプログラムアンインストールからバージョン6をアンインストールしてサイトより7をダウンロード&インストールするように指示しようとおもいますが、この処理を実行した時コントロールパネルのJavaアイコンは6から7に自動的に変更されるのでしょうか ご存じの方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あの、すいませんが、 Java runtimeというのはマルウェア感染の元凶と言ってしまってもかまわないくらいの存在なので、どうしても必要という人以外はアンインストールしましょう。 必要な人は最新版を使うしかないです。 https://www.java.com/ja/download/help/version_manual.xml で、必要な人でもJava Runtimeを必要とするアプリケーションを使い終わったら、その都度アンインストールしておくぐらいの気遣いがないと駄目でしょうね。それぐらいの存在なんですよ。 ここで回答者やってる他の連中も覚えておきましょう。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

No1 補足というか追加というか 書込み後確認したところ最新は7ではなくて8になっているようです ですので最新にしたら7にはならないでしょう

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。 私のVistaパソコンが6だったのでアンインストール&インストールしましたら7になりました。8にはならなかったです。

• koi1234
回答No.1

>この処理を実行した時コントロールパネルのJavaアイコンは6から7に >自動的に変更されるのでしょうか 変わりますよ (アンインストールした段階でコントロールパネルからはJavaが消えます)

tatunooto
質問者

お礼

質問者です。 回答ありがとうございました。 私のVistaパソコンがバージョン6だったのでアンインストール&インストールしましたらうまくいきました。