• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルスバスタのバージョンアップができません

ウイルスバスタ2006をインストールしていました。この番号は期限切れでしたが2008にバージョンアップしました。別のシリアル番号を購入していますのでこの新しい番号に変更しようとしましたが変更できませんでした。そのため、コントロールパネルを開いてプログラムの削除で一旦2008を削除しました。再度、2008をインストールしようとしましたが、途中でインストールできないとの表示が出てどうしてもインストールできません。1つの番号で3つのPCにインストールできるとのことですので、今年、3年更新した別のシリアル番号を使用してインストールしたいのですが、ご教授方お願いします。トレンドマイクロ社へメールで問い合わせしようとしましたら、このページにきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

これでどうでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/progress/top.asp ウイルスバスター2006 のアンインストール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211900 ウイルスバスター2008のアンインストール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062271 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/dldinstall.asp >別のシリアル(更新パックじゃない?) ひょっとしたら、認証の問題で、3年じゃない方をインストールして、 認証し、インターネットに繋いで(ちょっとやばい)アンインストールし 再起動し認証を無効にし、3年分をインストールし、新規で認証

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2kaku34さん、いろいろ教えて下さいました皆様、有難うございました。 下記を操作しましたら成功しました。 大感激です。​http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/prog... 体験版も上記も同じソフトと思い込んでいましたが、違うソフトなのですね!体験版の方を何度も操作していました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

まず下記を確認をしてくさい。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラを起動」します。 エクスプローラの「中央階層」から C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster 2006\PCCTool.exe C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exe 「 Virus Buster 2006とVB2008 」の有無を確認して 「補足」に書き込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANo.8さん 専門的なアドバイスを有難うございます。皆様のサポートに励まされてやっと成功しました。最初のコントロールパネルでの2006の削除から始まった初歩的なミスで混乱してしまいました。無料体験版でない方のソフトをインストールして解決しました。皆様そしてはてなさんに感謝致します。

  • 回答No.7
noname#51810

ANo.1.2.5.6に回答した者です。 言い忘れていました。 再インストール手順のページでまず確認して下さい。 操作手順 1の参考で動作環境を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#51810

ANo.1.2.5に回答した者です。 これで出来ると思いますがね~。 再インストールした方が良さそうですね。 手順が有ったので見て下さい。 (補足) ※シリアルナンバーを控えて下さい。 ※ファイヤーウォールの選択はウイルスバスターにして下さい。 それでは検討をお祈りします。 これでも駄目なら、私も分かりません。 トレンドマイクロサポートセンターの方へお願いします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#51810

ANo.1.2に回答した者です。 てこずってますね。頑張りましょう。きっと出来ます。 まずはウイルスバスターを手動でアンインストールします。 次にこのページでウイルスバスター無料体験版をインストールします。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/tis/trial/ ウイルス対策を継続されるには…          製品版へのをクリック このページへ移動します(アップグレードガイド) http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/tis/trial/30/upgrade/index.html それでは、検討を祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えて下さいまして有難うございました。 下記を操作しましたら成功しました。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/prog... 「てこずってますね。頑張りましょう。きっと出来ます。」のお陰です。その言葉に励まされて、諦めないで継続トライをすることができました 。

質問者からの補足

shirukoruさん、2kaku34さん、有難うございます。昨日と同じでインストールできません。http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/tis/trial/​ をクリックして無料体験版のインストールを開始しました。インストールウイザードの中で、インストールは中断されましたとの表示がされます。その後、ウイルスチェックをして問題なしとの表示がでます。インストールを続行しました。でも最後に、インストールプログラムは最後にまた中断されましたとの表示がでます。インストールプログラムを再度実行してください。とのことで、何度やってもインストルできません。

  • 回答No.3
noname#222312

>コントロールパネルを開いてプログラムの削除で一旦2006を削除しました。 がそもそもの間違いの原因です。 マニュアルをよく読んでからアンインストールするべきでしたね。 ウイルスバスターはスタートプログラム内にあるアンインストールツールを使ってアンインストールしないとそういう状況に陥ります。 トレンドマイクロ社のホームページからアンインストールツールを使ってきちんと削除してから2008をインストールして下さい。 ちなみに2008へのアップグレードは旧バージョンのアンインストールは直接しないでインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukiryoekaさん 有難うございました。 確かにマニュアルをよく読んでからアンインストールするべきでした。

質問者からの補足

shirukoruさん、yukiryoekaさん、有難うございます。 トレンドマイクロ社のホームページからアンインストールツールを使ってきちんと削除しました。再度、トレンドマイクロ社のホームページから無料体験版をインストールして新しいシリアル番号を登録しようとしました。しかし無料体験版のインストールは何度トライしても中断します。 なお、私が購入したCDは多分2005年以前だったので、CD自体は古いと思って、捨てたのかも知れません。もしCDが見つかっても古いバージョンを再インストールしてうまくいくのか、それも分かりません。

  • 回答No.2
noname#51810

ANo.1に回答した者です。 もしかしたら、こっちの方が正解かも? 一旦ウイルスバスターを手動でアンインストールします。 ウイルスバスタ2006の(CD)をインストールして別のシリアル番号で登録をします。 そして無料バージョンアップの簡単インストールで、2008にします。 これで出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#51810

こんばんは。 私もウイルスバスター2008を使用しています。 私の場合は、無料バージョンアップから簡単インストールでしました。 この場合に限って自動で2007をアンインストールします。 tositanさんの場合は別のシリアル番号(CD版?)を購入されたんですよね。 この場合は、手動で2006をアンインストールする必要があります。 アンインストールしてから再度、2008をインストールしてみて下さい。 おそらく出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!