• 締切済み

E=mc^2 から E:c=c:1/mが出ますが

この比例式に何か物理学的な意味があるでしょうか。

みんなの回答

• kiyos06
回答No.5

>光の速度が入ってくるのはどうしてか 50)質量の起源は、光だから 50.1)物理じゃないけどね。 51)観測結果からそうなった(物理) 51.1)物理からは、なぜの答えは出てこない。 51.2)どうなっているかは、出てくるけど

kaitara1
質問者

お礼

質量の起源は光なのですか!勉強してみます。

• kiyos06
回答No.4

>式を変形させても次元は変わらない 40)E/c=c/(1/m)であれば、そうですね。 >式を変形すると隠されていた意味が見えやすくなるというようなことはないのでしょうか。 41)むやみにやるより、目的を持って式を変形した方が良いのでは? 41.1)仮説を立てるとか 41.2)直感でもいいけど、法則ぽい物を与えてやらないと

kaitara1
質問者

お礼

光の速度が入ってくるのはどうしてかと考えています。

• kiyos06
回答No.3

>次元の整合性 20)何の次元ですか? >元の式の意味はどうなる 21)質量を形成するための必要エネルギー 30)Others( ブラックホールの内側(外側?)は別宇宙 )

kaitara1
質問者

お礼

式を変形させても次元は変わらないと思っています。式を変形すると隠されていた意味が見えやすくなるというようなことはないのでしょうか。ご教示を参考にして勉強させていただきます。

回答No.2

質量欠損の式なら、質量の変化Δmに相当するエネルギーの変化ΔEは、 ΔE=c2乗Δm m2kgs-2=Jの関係がある。

kaitara1
質問者

お礼

なぜ光の速度によって媒介されているのだろうかという疑問と関係がないでしょうか。

• kiyos06
回答No.1

1)多分無い。 1.1)":"の左右で単位が異なる。 1.2)1mと2kgのどっちが大きいか聞かれても困る。 10)到達できる検索法

kaitara1
質問者

お礼

次元の整合性は保たれていますね。すると元の式の意味はどうなるのだろうと思いました。