ノートパソコン用のLCD表面の斜めの筋について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン用のLCD表面に同方向に平行に並ぶ複数の線若しくは筋について、その線若しくは筋が一体何なのか教えてください。
  • 過去に同様の線若しくは筋がノートパソコンのLCDの表面に出現したことがあるが、その時は液晶画面が使用できなくなったため廃棄した。
  • この線・筋の原因は、LCD表面の素材の劣化、何か有害な物質の付着、または謎の現象の可能性がある。お分かりの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン用のLCD表面の斜めの筋(写真あり)

お世話になっています。 添付の写真の様な、LCDの表面に同方向に平行に並ぶ複数の線若しくは筋について、その線若しくは筋が一体何なのか教えてください。 私は数年前までに何回かこの線若しくは筋と同じ様な物がノートパソコンのLCDの表面の全体に出現したことが数回あります。その時はこの線・筋についてこちらで質問しませんでした。また、その当時にこの症状が出たノートパソコンは液晶画面を通常使用することができなくなったので、全て廃棄しました。 この線・筋について、私の推測なのですが、大雑把に以下のものがあります。 1)LCDの表面の素材の劣化。 2)LCDの表面に何か有害な物質が付着した結果。 3)謎の現象。 何か少しでも、お分かりの方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

画像の質が悪くて判断が難しいのですが… ※ピントが甘い、若干の手ブレ等。 見た感じ「傷」に見えます。 モニター表面を掃除したりしているのでしょうか? ナニを使用しどのように拭いているのですか? 掃除したときに付いた傷にしか見えません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新しい質問でより鮮明な写真を添付いたしましたので、是非見てください。 1番回答のリンクからみてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.6

画像を見る限り液晶表面に付いた傷。 傷が入った際に表面のコーティング(保護膜)が剥がれ、ひときわ目立つんじゃないかな? 液晶自体の問題ではなく、取り扱いや手入れの悪さが原因でしょ。 初めてでないのなら、何か特殊なクロスとかクリーナーを使っているのでは? であれば、即刻使用を中止することですね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 せっかくのご回答なのですが、手入れや特殊なクリーナーが原因だとは質問者は思っていません。 より鮮明な写真を次の質問に添付しましたので、1番回答のリンクから是非見てください。よろしくお願いします。

回答No.5

掃除の際などに、液晶画面を研磨剤や薬品入りの雑巾やスポンジで強く擦った後に見えますが... 液晶の表面はガラスではないので、絶対にしてはいけないことの一つです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 せっかくのご指摘なのですが、ご指摘の方法で液晶を清掃したことはありません。 より鮮明な写真を次の質問に添付しました。1番回答のリンクから是非みてください。よろしくお願いします。

• seble
回答No.3

ひっかき傷のように見えますが、、 表面を何かで拭いた 猫がガリガリ 誰かがいたずら、ないし、無知で安易に掃除 有害物質、、有機溶剤などはなるかも? 過熱 使用環境とかもう少し書いてもらえば、多少は絞り込めるかもしれませんけどね。 パネル外してるから、保管方法が悪いとか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 せっかくのご回答なのですが、ご指摘の案は全て当てはまりません。 より鮮明な写真を次の質問で添付いたしましたので、是非1番回答のリンクから見てください。よろしくお願いします。

• nijjin
回答No.2

電源は切れていて画面には何も表示されていない状態でしょうか? だとすれば傷か何かでは? たとえば、洗剤をつけて拭いたとか 画面の汚れを落とそうとして強くこすったとか・・・ 猫を飼っているならひっかいたとか・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 電源は切れています。 洗剤は使ったことはないです。強くこすった事もありません。猫に引っかかれたこともありません。 より鮮明な写真付の質問を立てましたので、1番回答から是非見てください。よろしくお願いします。

• alien5
回答No.1

ディスプレイクリーナーで拭いてもとれないならキズかも。 キズでなければ、液晶の故障です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 清掃しても取れません。 傷のようですが、盛り上がっています。ケロイドのようです。 ところで、本日、この質問に添付した写真が不鮮明だというご指摘をいただきましたので、より鮮明な写真を撮りました。この質問欄に添付しようとしましたが、できませんでしたので、新たな質問(以下)を立てましたので、是非見てください。お願いします。 https://okwave.jp/qa/q9414539.html