• ベストアンサー

国産車は冬の時代ですか

確かに文中にある通り消費は二極化しています。お金を持ってる人は 糸目をつけずに消費します。そうでない人は節約します。前者は 輸入車に走り、後者は格安レンタカーやカーシェアリングで済ませようと します。結果国産車は置いてけぼりと。 考えてみれば国産車って壊れないのが売りです。だから格安レンタカー も成立するし、車が必須の地方でも20年20万キロくらい走ってしまう。 一方定期的に部品を交換する輸入車は、定期的な買い替えが促される。 何とも皮肉ですね。これからはタイマー内蔵製品の時代ですか。 http://toyokeizai.net/articles/-/202965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

二極化? 勝手なことばかり言わないで下さい 地方に行けば、社会人は皆、車を持っています 通勤するにも生活するにも自家用車は必要不可欠です 二極化は都会の話なんじゃないですか? 地方の現状も少しは把握して下さい

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

最近のネットニュースはあまりにも・・ まあ、安いんだろうなぁ。資料なんか適当に見て、ささっと書いて、千円とか?w 時給千円じゃコンビニとかわんない。 国産車の販売台数、、えっと、年間300万台くらいかな(カネもらえるわけじゃないからちゃんとは調べない) で、輸入車が15万台から30万台になったから二極化ってか?それは強引な論理。 軽に二極化してるんならまだまし。今じゃ軽が4割だってさ。元々二極しかないけど、w

• hekiyu2
回答No.4

これからは中国製自動車の時代です。 環境の為とかで、電気自動車普及が世界の流れに なっていますが、電気自動車は、部品が一桁少なく 造るのが簡単なのです。 だから、中国でも良い車が製造可能になり、 世界の自動車は中国が席巻する可能性がある と言われています。 そうなれば、売れなくなるのは国産車だけでは ありません。 欧米の既存メーカーは軒並み売れなくなります。

• bardfish
回答No.3

経済ジャーナリストって、日本の産業を騙るときに首都圏とか大都市しか見ていないから時々頓珍漢なことを言うなぁと常々思ってます。 外車が売れているのっと首都圏だけじゃないかな? 地方に行くと外車を買ってもメンテナンスできるところがないから買っても維持費がものすごく高いのでよほどの物好きじゃないと買わない。 ど田舎でポルシェやNSXに乗っている人がいたけど、結局は車検や修理の時の交換部品の入手が難しいのと修理の資格を持っているところが片道数時間のところにしかないなどの理由で今では軽自動車に乗ってます(笑) 節約しているのではなく無駄な出費が多いから。 雪国や草津のようなところだと塩害などで腐食がスゴイです。 外車なんか乗っていると数年単位で修理代とか点検費用が嵩むうえにあっという間に壊れるが、日本車は10年以上持つとかね。 それに、地方だと自動車は一家に一台ではなく一人一台というところが多いです。 レンタカーなんて…歩いていけるところにレンタカー屋なんてないですからね。 電車やバスも1時間に1本あればかなりマシな方だし。 「木を見て森を見ず」なライターやジャーナリストの言うことは話半分に聞いていたほうがいいです。

• mare5646
回答No.2

ど田舎で車が無いと生活出来ない住宅街に住んでいる平民だけど、レンタカーもカーシェアリングも誰も使っていないよ、みんな国産車買って乗っているよ。 情報の一部だけ抜粋して思い込むなんて妄想だね、もう少し広い目で見たほうが良いよ。