解決済み

ロスジェネ世代の皆さんどう生き抜きますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526225
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (1/1561)

私も今年40歳です。文中にある通り70歳までは無理かなと。
ボーナス貰えるなら65歳まで居てもいいですが。貰えないなら
60歳で辞めます。

私の場合強い不安から節約が趣味のようになっています。だから
今の時点で資産は数千万円あります。なにせ専業主婦も家も子供も
無いですから。車もカーシェアリングにするつもりです。まあそんなに
貯め込んでもあの世に持っていけるわけでないですから、そろそろ計画的な
投資もしくは消費を考えてますけどね。同士の皆さんあと30年間
働き続ける力ありますか。

https://president.jp/articles/-/25720?display=b

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1488/8337)

勤務は勤め人でも自営業でも55歳を超えると体がきつくなって来ます。それが若いうちはわからない。

その昔は55歳で定年でした。いきなり退職するほどの高齢ではないので再就職には楽な責任の軽いものを選択することもできますし、資格があってやる気あるなら起業もできます。体調に問題あるなら時短か週3日ほどの仕事などの選択肢が欲しいです。

私自身は57歳で契約が切れた時点で体力的に若者と競争して行く自信がないのでリタイアして世界旅行中です。短期間の契約仕事や週2日くらいなら仕事を続けたいです。

趣味や人間関係が充実して資金があるなら選択肢は増えます。食べていくためだけの賃金労働で70歳は楽しくないんじゃないでしょうか。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (519/4077)

お礼でなくても全くコミュニケーションを必要としていないのでしょうか。お金は生かすものでしょうが投資と消費しかないのでしょうか。