• 締切済み

生活保護受給者の自己破産に関して。

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://借金返済計画.jp/entry/jikohasan/seikatsuhogo できます http://oedoshitamachi-loan.jp/cat367 『自己破産 生活保護受給者 法テラス』で検索すればいっぱい見つかりますよ

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の自己破産について

    生活保護受給者の自己破産について教えて下さい 妻の母親(53歳)は、離婚後、息子(21歳)と同居しており、母親は鬱病で職に就けない為、生活保護を受けています。 生活保護による収入は、毎月11万6百円なのですが、家族には内緒で、大手消費者金融5社から、合計130万借り入れしていた事が発覚。 毎月の返済が6万円あり、返済不能となった為、自己破産を検討しています。       そこで、地元の法テラスに相談予定なのですが、予備知識として、教えて頂きたい事がございます。 1.今月の支払分も支払えない状態なので、すぐにでも、自己破産手続きに入る予定なのですが、 自己破産手続き期間中も、消費者金融への支払いの必要はあるのでしょうか。 (消費者金融会社から取り立てはあるのでしょうか) 2.生活苦から来る借金だったとはいえ、今後は一切、消費者金融を利用させたくないのですが、 今後、消費者金融からお金を借りる事ができないよう手続きできるのでしょうか。 3.自己破産手続きを、法テラスに紹介してもらった弁護士に依頼し、自己破産手続きを完了した場合、 生活保護受給者でも、成功報酬?(費用)は、発生するのでしょうか。 4.妻の母親には、来春、大学卒業で、今年就職活動を行う息子がいるのですが、 親が自己破産している事は、就職に影響するのでしょうか。 (大手企業への就職を狙っている為、身元調査されないかと、母親が心配しています。) 教えて頂けますようお願いいたします。

  • 生活保護者が自己破産するタイミングは?

    現在27歳で家族3人で暮らしています。 生活保護を受給しており、奨学金の返済が残っている状態です。 ケースワーカーにも伝えてあるんですが、「奨学金なので少しずつ返していけばいいです」と言ってたんですが、現在働けない状態なので法テラスを利用して、自己破産を考えています。 もうすぐ家庭内トラブルが原因で引っ越しをするんですが、引っ越し完了後に自己破産した方がいいのでしょうか? 法テラスのサイトを見ると、事件完結後に生活保護を受給していると免除申請ができますということを書いてありました。 今部屋を探している段階なんですが、仮契約書を市役所に提出してから許可が下りるまで1か月くらいかかると言われており、タイミングが分からなくて困っています。

  • 生活保護中だと自己破産しかないのでしょうか?

    生活保護中だと自己破産しかないのでしょうか? 老齢の母と二人暮らしで、生活困窮のため、生活保護を受けることになりました。 色々な手続きもやっと終了して申請できましたが、その際に『カードローン(2社あわせて110万ほど)については貴方が会社に直接連絡して下さい、多分自己破産になると思うけど…。』と言われました。 確かに勉強不足ではありますが、「生活保護費をローン返済に充当してはいけない」ということを知りませんでした。先日法テラスでこの件について弁護士さんにも相談してきましたが、『生活保護の方は、借金額”10万円”でも自己破産です!!』と断言されてしまいました。そうなのでしょうか?クレジット会社と交渉して減額一括返済は? 生活保護受給を1年としてその後の返済ではダメなのか?など、何か方法はないものかと考えております。ダメもとでもトライしてみたらどうかという手段ありましたらご教授頂けると助かります。また客観的な冷静なご判断も大歓迎です。 尚、持病があるため無職です(諸条件から障害年金は無理なようなので、精神障害者手帳の申請を検討中ですが3級の見込み)。求職活動もしていますが、登録のみで仕事紹介はまだありません。 近日中にまた法テラスへ行かなければなりませんので、焦っております。私事で本当に恐縮ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 生活保護と自己破産について

    現在、うつ病で通院投薬治療中です。自立支援で精神科の病院代は安く済んでいます。 後、国民年金の障害者2級も支給されています。それとは別に内科にも通院しているのですが主治医より一ヶ月の入院が必要と言われました。 しかし、今私にはクレジットカードの借金が約100万円ほどあり貯蓄もありません。 両方の主治医に今の状態で仕事を続けるのは無理だと言われ職場には引き継ぎが終わったら退職したいと伝えました。 入院費用もありません。法テラスに自己破産の相談に行きたいのですが、生活保護申請とどちらを先にしたら良いのでしょうか? そもそも生活保護申請をしても良いのでしょうか? なにもかも不安です。経験者の方か詳しい方居ませんか?。

  • 生活保護と自己破産

    事情により生活保護と自己破産を考えてますが、 ”生活保護が決定してから自己破産を申請したほうが有利” というようなことはあるのでしょうか?

  • 自己破産と生活保護

    今貯金がなく 親も仕事を探してるのですが、50後半なので中々見つかりません。 自分もバイトで働いてるのですが、生活できないぐらいの稼ぎです。 家のローンがあるので、生活保護は受けれませんし、 自己破産するしかないです。 自己破産に申請する金も無い場合どうすれば良いのでしょうか? 親の仕事が見つからない場合生活保護を受けないと生活できないのですが、 ローンがあっても自己破産申請中に生活保護は受けれるのでしょうか? 自己破産しても、家が売れるまで家に住めますか?

  • 自己破産・生活保護について

    自分は傷病です 自己破産・生活保護を考えています ・住宅ローン有 ・若干のクレジットキャッシュローン有  ・障害年金受給者 ・裁判を原告でしています 生活保護の相談に行ったら「自己破産しかないですね」でした 1)自己破産の場合借金関係が免責されるのは想像できます それ以外にメリット・デメリットはありますでしょうか 例えば賃貸物件の審査会社の審査に落ちるとか?ありますか? 2)自己破産で障害年金の受給は変わりますでしょうか 3)自己破産後に裁判に勝訴した場合の金額はどうなりますでしょうか? 4)現在傷病のため親族に援助して頂いていますが 自己破産に影響ありますでしょうか? また生活保護の場合援助が多少なりともあったら問題ありますでしょうか? 5)生活保護・自己破産 共に会社にバレますでしょうか? 現在は正社員>アルバイト扱いになり 国保です 6)生活保護・自己破産で医療保険はそのまま加入できますでしょうか? 傷病により解約すると2度と加入できないためです いいっぱい書いてしまいました 教えてください よろしくお願いいたします

  • 自己破産と生活保護

    自己破産したいのですが、手元にお金がなく、家を手放すと家賃も支払えません。自己破産手続き中に、生活保護の申請はできますか?

  • 生活保護受給中の自己破産

    生活保護受給中の友人について質問です。 病気(精神障害者2級)で就労不能のため生活保護を受けておりますが、生活保護を受ける以前の未払い入院費やその他の借金合わせて100万円程があり自己破産の手続きを進めています。 無料の相談所から紹介された弁護士は、わざわざ自分からケースワーカーに話さなくて良いと言っているらしいのですが破産の申し立てをしていく中でケースワーカーの知る所になるのではないでしょうか? そうなった場合その後どうなるのかも心配です。

  • 生活保護受給者が自己破産後も携帯電話を使いたい

    現在、生活保護受給中です。 自己破産する予定です。 生活保護のケースワーカーにクレジットカードの支払日時点で、引き落とし口座に現金を入れるなと注意されている。(借金を生活保護のお金で支払えないため) 携帯電話本体の料金は昔に全部支払い済みである 携帯電話の支払いは今まで滞りなく行っている クレジットカードの口座引き落としで携帯の料金を毎月支払っている。 9月の頭にクレジットカードの口座引き落とし時期があり、初めて口座に現金を入れない予定。 9/15に法テラスの弁護士に自己破産と携帯使い続けたいという問題についての相談の予約を入れている。 現在使っている携帯電話の契約を続けることはできるか? もし、現在の携帯電話を解約させられた場合。自己破産後に新しく携帯電話の契約を結べるか?