• 締切済み

年賀状は一番速い郵便でしょうか

年賀状は一番速い郵便でしょうか。 年賀状は速達よりも先に配達されるのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

回答No.7

速達の方が速いですね。

• nagata2017
回答No.6

逆です。 一番 遅い 郵便 です。 日本語の表現は いろいろありますから。 一年で一番早く届く郵便。 という意味なら 一年の最初の早朝に届く郵便ですね。

• bardfish
回答No.5

http://www.post.japanpost.jp/question/140.html 12月15日に年賀状を投函すると1月1日まで配達はされません。 配達されるまで最長で半月ということですね。 これでは「一番早い郵便」とは言えないですよね。

• hue2011
回答No.4

便が違います。 速達を配達する局員と年賀状を配る人間は違うのです。 だから、ことしだけだけど年賀状は52円で処理してくれる操作ができるのです。別の担当者がやるのでなければ経費計算ができません。 実際にどうかは別として、年賀状は緊急を要しません。できれば元旦についてほしいというだけです。だから1月2日は配達はせず、1日の後は3日からになるだけです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>年賀状は一番速い郵便でしょうか。 >年賀状は速達よりも先に配達されるのでしょうか。 違います。 12月25にちまでに差し出せば、翌年1月1日に届けると言う約束のもと郵便局が引き受ける郵便です。 それだけの話です。

• seble
回答No.2

速達の方が早いですし、地域限定、契約必須ですが新特急郵便なら午前中発送で午後5時配達可能です。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shin_tokkyu/index.html さらに地域限定ですが、バイク便なら距離次第で数十分から数時間以内に配達可能です、ワシもやってますた。 http://www.sokuhai.co.jp/service/tokyo.html

noname#229543
noname#229543
回答No.1

投函と配達区域が同じなら、普通郵便は今日投函すると明日には配達されますが、年賀状は元旦まで配達されません。