• ベストアンサー

ゴルフを断る言い訳

仕事やお付き合いでやりたくもないゴルフを誘われた時、上手く断っている人は、どのような理由を付けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

私が断るのであれば、腰痛を理由にします。 腰痛の人に対して、ゴルフを強く誘う人は居ないと思いますから。 ちなみに会社で時々、腰を気にする芝居をすると完璧です。

lazy_cook
質問者

お礼

なるほど、それはよさそうですね。 相手の気分を害さないように、穏便に断れそうです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフをせずにすむには

    職場の人からゴルフをするように言われて困っています。 よくわからないのですが社内のゴルフコンペ兼飲み会が 休日に定期的に開催されており、そうした場所への参加を余儀なくされそうです。 休日がつぶれること、周囲が年上ばかりで気遣いばかりになるため仕事のような 状態になること、練習代やゴルフ用品等でお金がかかること等、自分にとって 憂鬱になることばかりなのでやりたくありません。 将来のことも考えて今のうちから始めた方がいいという理由で誘われるのですが、 将来どうなるかなんてわかりませんし、そもそも自分を誘う人たちがやらなければ、 こんなことで悩まずに済みそうなのですが・・・。 付き合いで仕方なく行っている人もいるため、下っ端の自分が行かないのが納得 いかないのかもしれませんが、始めると言ったが最後、恐らくずっと強制参加にな りそうです。 最近では「ゴルフするんだろ?」と周囲に聞こえるよう言われたりすることがあり、 かなり追い込まれています。 なんとかやらずにこのまま済ませる名案はないものでしょうか。

  • 初めてのゴルフ場について教えてください

    ゴルフ初心者の26歳です。仕事の付き合いで来週、ゴルフコンペにいくことになりました。初めてのコースで、ビビッていますし、わからないことばかりです。 まず、服装ですが、半そでのポロシャツの下にロングTシャツの重ね着でいこうと思うのですが、大丈夫ですか?この服装で、ゴルフ場に到着すると考えていますが、ジャケットも必要ですか? ゴルフのプレイが終了したらシャワーをあびると聞いたのですが、その時の着替えの服装も、襟付きのシャツでないといけないんですか?時期的に寒いと思うんですが、プレイ中に防寒具ってどんな感じなものがいいんでしょうか?

  • 接待ゴルフでゴルフをしないというのはOKなのか。

    社内の方の話なのですが(商社で、結構資格が上の方です)、 元々人付き合いが苦手な上、お酒も飲まないので 「接待」というものが好きではないようです。 その上ゴルフも全くやりません。 でも仕事上、接待ゴルフや関連会社のコンペへの誘いがあり どうしても参加せざるを得ない場合は 「ゴルフ場には行き、集合時の顔見せと打上げに参加しますが プレイはしません。」ということで、実際数回参加しています。 そして他の皆さんがプレイしている間は、レストハウスで休んでいるようです。 誰かが意見したところで、今更ゴルフを始めるとは 思えませんし、私も意見する立場でもないのですが、 どうも納得が行かないのです。 私もゴルフをやりますが、「やりたくないなら来なければいい」と思ってしまうのですが・・・。 皆さんのお知りの方の中でこのような方がいたことはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • ゴルフの石川君♪♪♪

    ゴルフの石川君♪ かっこよかったですよねぇ~♪♪♪ まなざしも輝き、さわやかで、ゴルフの成績も素晴らしく、まさしく時の人だったと思います♪♪♪ でも最近は・・・ 覇気が感じられなく、試合も老人のように息切れするかのような展開が多いような気がします♪ まだふけるには早すぎるような気がするのですが、何か理由があるのでしょうか? 私は、髪の毛をいじりだしてから何かがおかしくなったように感じます♪♪♪

  • ゴルフの何が楽しいのですか?

    私の彼は最近、朝からゴルフに行くことが多いのですが、私にとっては、未知の世界なので、毎週のように行く人の気持ちが解りません。 彼は、仕事がらみで、お客様とと行くこともあるようです。 が、何か面白いのか全く解りません。 数人でするものなのですか? ゴルフは毎週のようにグループを作って行くものなのですか?

  • サラリーマンにゴルフは必須?

    20代、男性。 来年、保険会社に入社することが決まっているのですが、 私はいまから、ゴルフの練習をした方が良いのでしょうか? というのも、 周りの方から、「サラリーマンはゴルフが上手いだけで、 仕事ができる奴と思われるぞ」といった旨の発言をよく耳にするからです。 例えば私の父も、若い頃は仕事の付き合いでゴルフによく行ってましたし、化粧品会社に勤めている先輩もゴルフをやってて良かったなどと、 発言しています。 さらに、大学で講義をしている税理士の方も、中小企業の方とゴルフを することで仕事になる、とおっしゃっていました。 そこまでゴルフの効果というのは強いものなのでしょうか? そうであるなら、今すぐにでもゴルフの練習をした方がいいのでしょうか? 何かしらご意見頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ゴルフにハマる自分を抑えるには?

    ゴルフにハマる自分を抑えるには? 最近ゴルフを始めました。 上司に誘われ、嫌々でした。 でも打ち放題にいき、ホールを回って面白さがわかりました。 仕事中もゴルフのことを考えています。 おっさんとの会話はいつもゴルフです。 ゴルフ用品を買っていくと数万円じゃきかないです。 ドライバーが欲しくなります。 難しいからハマる。大の大人がハマる理由がわかりました。 ゴルフ場で打つと2万円近くかかります。でも辞められない。 ゴルフはお金がかかるスポーツなのであまり熱中したくないと思いつつも週末は打ちに行ってしまいます。 24歳の給与なんかたかがしれてますよ 笑 どうにかしてゴルフ熱を抑えたいのですがいい方法はないですか?

  • 初心者ですが、あと一カ月でゴルフがうまくなる方法を教えてください。

    初心者ですが、あと一カ月でゴルフがうまくなる方法を教えてください。 まったくゴルフをしたことが無いド素人です。しかしながら、仕事の付き合いであと一カ月後にコースを回らなければなりません。道具は揃えましたが、何をすればいいのかまったくわかりません。アドバイスお願いします。

  • ゴルフ場に求めるものは?

    現在、ゴルフ場関連で仕事をしています。 といっても、働き始めたばかりですけど。 参考までに、 皆さんはどのようなゴルフ場だったら、また来たいっ!! こんなゴルフ場があったらいってみたいっ!! こんなサービスあったらいいなぁとかお聞かせいただきたいなと思います。 私はゴルフをやらないので、すこしでもお客様の気持ちが解るかなとおもって・・・ ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう