• 締切済み

ニュージーランド、コンセント無しで充電する

今度ニュージーランドに車で回るキャンプに行きます。 車中泊の日などもあると思うのですか、悩んでいるのがカメラやスマホなどの充電です。 スマホは充電式の充電器があるのでまとめて出来る時にしとくことができますが、 カメラの充電で悩んでいます。 車から充電する方法か、こんなアイテムがあるよ!とかでもなんでも構いません。 オススメを教えてください。 ちなみに、カメラはバッテリーをコンセントタイプの充電器にさすものです。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ ニュージーランドですと、通常のコンセント形状も電圧も違うので、日本で利用していたコンセントに差し込む充電器は使えません。 日本では、(||)という形ですが、ニュージーランドは(/o\)のような差し込み口ですし、電源周波数は東日本側と同じ50Hzですが電圧は240Vですからね。 カーバッテリーはおおよそ世界共通です。 そして、カーバッテリーから大電力(エアコン用)などはムリですが、カメラやケータイやノートパソコン程度の電源を得る事は可能で、カー用品店やホームセンターなどで、変換器(インバーター)が半場されていますので、それを活用される方がベターだろうと思います。 かなり親日国なので、良く探しまわったり空港等の範囲では、日本の電源事情に合わせた変換器も入手可能かもしれませんが、帰国後に使う事は無いと思いますので、自動車のバッテリーから得られる電源装置を持って行く方がベターだと考えます。 (日本国内でも、停電時に車からスマホの充電が出来る。というのも在りますからね。) カー電源から、直接スマホ用の変換器(ケーブル)は他の用途に使えませんが、数百ワットまでのコンセント電源に対応出来る物を持っておく事は、イザと言う時にはとても助かったりします。 (東日本大震災で数日停電した時、割と安価な物をとりあえず持っていた私はホントに助かりましたよぉ~♪) この他に、乾電池もほぼ世界共通なので、乾電池から充電出来る道具を用いる。という方法も在りますが、帰国後に活用する場面はあまり無さそうに思いますので、その方向での出費は、どうかなぁ?と思います。 (東日本大震災直後の停電時に、乾電池やカセットボンベやバーベキュー用の炭まで、すぐに売り切れて入手出来なかったしなぁ。。。) まぁ、アノ時のサバイバル環境では、近所の人等の話題で、いろいろな話も在ったのですが、それらの話は特別ご要望が有れば、さらに細かく解説しますが、今回はパスしておきますね。 個人的なオススメは、シガーがソケットに繋いで日本の家庭用コンセントとして利用出来るインバーター電源を用いて、利用機器の数が多いのなら合計電力ワット数を考慮した範囲でテーブルタップ等で多数の機器を利用するのが良い。と思います。(←あくまで、個人の考えですけれどね。)

回答No.2

シガープラグに差して使用出来るコンセントなら、 通販でも買えますし、カー用品店やホームセンターの カー用品コーナーでも売っていますよ。 ネットでカーコンセントと入力して検索して下さい。 下記はその一例です。 カーコンセント(ヨドバシ.com) http://www.yodobashi.com/product/100000001001511193/?lpoword=%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

• seble
回答No.1

自動車用のインバーターなどいくらでもあるので、適当にどうぞ。私が使っているのは3千円程度のものでPCに使ってますが、問題ありません。 また、カメラ本体で充電できるなら、DC-DCコンバーターもあり、12Vを30Vぐらいまで上げられるものもあります。カメラの電圧が分かりませんけど、普通はリチウムイオンだから9Vぐらいあれば充電できるんじゃないかな?