• 締切済み

CaplioR5のバッテリーDB-70の充電

はじめましてso-kyu(早急、送球)と申します。 先日某量販店にてRicohのR6を購入しました。 値段のわりに多機能で満足しているのですが、困った問題が発生しました。  実は、このカメラを買ったのはキャンプ中の撮影が主な目的で今年の夏にもキャンプをする予定なのですが、キャンプ地がキャンプ場ではないため充電手段がありません。  そこで、当初外部バッテリーを買うことを考えたのですが、R6には外部バッテリーを直でつけれなかったのです。  そこで今、次のようなものを探しています。 (1)コンセントプラグに出力できる外部バッテリー(または、単三電池等からコンセントにつなげるもの) (2)ACアダプタ端子やUSB端子からコンセントプラグに変換するコネクタ (3)USB端子等(外部バッテリーから出力可能なもの)から電源の取れる充電器  過去の質問を見ているとDB-70はパナソニックのFX01のバッテリーDMW-BCC12と互換性があるようなのでそちらの充電器でもかまいません。  (1)~(3)のようなものをお知りの方、もしくは「こういうやり方があるよ」というアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.3

安いバッテリーもROWAから出ています。 一個980円で、二個セットが円1780円ですので、一日一個消耗するとして、二個セットを3セットで5240円になります。 初期は、品質の問題もありましたが、最近はあまり悪い評判は聞きません。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%b3%a1%bc
  • kuma-gorou
回答No.2

近くまで車で行く場合の限定ですが、 カーショップで、シガライターのソケットに差し込んで100V AC電源が取れるアダプタが売られています。 アウトドアでは、何かと便利なアイテムですから一つ買っておいて損はないと思います。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

もう一つ買ったらどうですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/67122280.html 1つで300枚くらい撮れるらしいので、何日も山にこもる訳でもなければ2つあれば足りそうですけど・・・

so-kyu
質問者

補足

購入後写真を撮りまくって試しましたが、バッテリーは200枚ぐらいしか持ちませんでした。説明不足でしたが、山にこもるのは1週間です。