• 締切済み

CaplioR5のバッテリーDB-70の充電

はじめましてso-kyu(早急、送球)と申します。 先日某量販店にてRicohのR6を購入しました。 値段のわりに多機能で満足しているのですが、困った問題が発生しました。  実は、このカメラを買ったのはキャンプ中の撮影が主な目的で今年の夏にもキャンプをする予定なのですが、キャンプ地がキャンプ場ではないため充電手段がありません。  そこで、当初外部バッテリーを買うことを考えたのですが、R6には外部バッテリーを直でつけれなかったのです。  そこで今、次のようなものを探しています。 (1)コンセントプラグに出力できる外部バッテリー(または、単三電池等からコンセントにつなげるもの) (2)ACアダプタ端子やUSB端子からコンセントプラグに変換するコネクタ (3)USB端子等(外部バッテリーから出力可能なもの)から電源の取れる充電器  過去の質問を見ているとDB-70はパナソニックのFX01のバッテリーDMW-BCC12と互換性があるようなのでそちらの充電器でもかまいません。  (1)~(3)のようなものをお知りの方、もしくは「こういうやり方があるよ」というアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

安いバッテリーもROWAから出ています。 一個980円で、二個セットが円1780円ですので、一日一個消耗するとして、二個セットを3セットで5240円になります。 初期は、品質の問題もありましたが、最近はあまり悪い評判は聞きません。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%ea%a5%b3%a1%bc
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

近くまで車で行く場合の限定ですが、 カーショップで、シガライターのソケットに差し込んで100V AC電源が取れるアダプタが売られています。 アウトドアでは、何かと便利なアイテムですから一つ買っておいて損はないと思います。

noname#63764
noname#63764
回答No.1

もう一つ買ったらどうですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/67122280.html 1つで300枚くらい撮れるらしいので、何日も山にこもる訳でもなければ2つあれば足りそうですけど・・・

so-kyu
質問者

補足

購入後写真を撮りまくって試しましたが、バッテリーは200枚ぐらいしか持ちませんでした。説明不足でしたが、山にこもるのは1週間です。

関連するQ&A

  • セルスターのバッテリー充電器について

    車のバッテリーがあがってしまったので、家庭用コンセントから充電できるセルスターの「CC-90AT」という充電器で充電しようとしていますが、数分から数十分すると出力ブレーカーが落ちて充電が止まってしまいます。 充電対象のバッテリーはHITACHI製のV-Spec(55B24R)12Vバッテリーで、CC-90ATで充電可能なタイプのバッテリーだと思います。完全に放電しきっているとこの充電器は使えないようですが、一応セルモーターを弱々しく回せる程度のバッテリー残量はあります(テスタがないので、いくら残ってるか正確にはわかりませんが)。 CC-90ATの各スイッチは、「バッテリーサイズ」を「シールド型M17-M24」(下側)に、「バッテリータイプ」は「シールドタイプ」(下側)にしています。その状態で電源を入れると、出力メーターが一度はいっぱい(8)まで振れて正常に充電が始まったようにみえるのですが、数分から数十分ほどすると出力ブレーカーが切れてしまいます(メーターは0位置に戻る)。これは2、3分ですぐに切れることもあるし、10分以上たって切れることもあり、動作がまちまちです。 取説には、プラグを+、-逆につなぐと出力ブレーカーが落ちると書かれてますが、これはきちんとバッテリーの+極に赤いプラグを、-極に黒いプラグをつないでいます。 ちなみに、今回のバッテリーでこのCC-90ATを使うのは初めてですが、このバッテリー交換前のものも同じくHITACHI製の同じグレードのもので、そちらは同じ方法で正常に充電できていました。 この充電器を購入したのがもう5、6年以上前なので故障の可能性もあるんですが、そう何度も使ったわけじゃないので、何か見落としがあるかもしれないと思い、同じような経験や知識をお持ちの方がいないかと思い質問させていただきます。

  • こんなモバイルバッテリーありませんか?

    モバイルバッテリー本体にコンセントプラグ内臓で、別途充電器不要 USB出力電流1A エコトーク2000がほぼ希望に近くて購入したものの、USB出力電流が足りなくてタブレットは充電できませんでした よろしくお願いします

  • スマホ、モバイルバッテリなどのUSB充電について

    スマホにUSBケーブルをつなげノートPCのUSB端子につなげましたが、充電できません。 USB端子付きのAC電源やデスクトップPCのUSB端子ならば充電が可能です。 ノートPCのUSB端子の電流値は低いのでしょうか? 今後、モバイルバッテリの購入も検討しておりますが、やはり同じような症状が 出るのでしょうか? 一般にモバイルバッテリは、バッテリ本体の充電用にはACプラグでなくUSB端子となっており、 PCのUSB端子経由で充電するシチュエーションはありそうです。 このあたり、情報もたれておれば、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリー式充電器

    以前どこかのページで、 パソコン→SUBケーブル又はコンセント→バッテリー→USBから携帯充電器の端子に変換するやつ→携帯本体 と言ったような、携帯用の充電器と言ったような物を見かけました。 URLをわすれてしまいました、教えてください。

  • モバイルバッテリーでガラケーを充電する方法

    回答お願いします! モバイルバッテリーでガラケーの充電ができなくてかなり困っています。 今まではモバイルバッテリーに付属のmicroUSBをつけて、どこかで買ったmicroUSB→FOMAへの変換プラグをつけて充電していたのですがmicroUSB→FOMAへの変換プラグが壊れてしまったため買い直しました。 1つ目は百均でmicroUSB→FOMAへの変換プラグ(おそらく充電専用)を買ったのですが充電できず… 二つ目は百均でFOMA対応のUSBケーブル(充電専用)を買って試しましたが充電できず… 三つ目はAmazonでちゃんとしたFOMA対応のUSBケーブル(充電、データ転送)を買って試しても充電できず… これ以上無駄なものを買いたくないのでどのUSBケーブル、変換プラグを買えばいいかアドバイスをください! 付属のUSBケーブルは断線してきてるので、できれば変換プラグなしのFOMAに直接繋げるUSBケーブルがいいなと思っています。 モバイルバッテリーは去年くらいにローソンで買ったやつで名前などは文字がかすれていて見づらいですが、 エコトーク 2000ACリチウム 型番はPS0?14V1BK 入力は ?-240V~ 50/60Hz 0.2A 7VA 出力はDC5.0ー550mA です。 iPod付属の白いUSBケーブル、前に使ってたmicroUSB→FOMAの変換プラグは繋げるだけでモバイルバッテリーのランプが光って電気が通っていたのですが、今回買った三つはランプが光りませんでした。 モバイルバッテリーではなくコンセントに繋げて充電するやつだと三つとも充電できます。 あと、これは予想なんですが百均で買った二つ目の充電専用のUSBケーブルは充電、データ転送のUSBケーブルな気がします… この百均で充電専用のiPodのケーブルを買ってパソコンに繋げたら認識できてiPodの同期ができたので

  • スマートフォンに電池から充電できますか?

    単三乾電池4本を入れてそれを直列にUSB端子に出力できる電池ケースがあります。 これをUSBケーブルで直接スマートフォンにつないで充電できますか? ライトなどのUSB機器は問題なく使えていますが、やはり電圧や出力電圧の安定化とかないと ダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーが検出されず、充電ができない。

    バッテリーが検出されず、充電ができません。USB-C端子を外すと五分ほどで充電が切れます。購入後一年ちょっとなので、バッテリーの劣化ではないと思っています。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USB充電のモバイルバッテリーですが

    auガラケーです。 USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか? 後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 【コンセント接続タイプのUSB端子充電器で、いま売

    【コンセント接続タイプのUSB端子充電器で、いま売られている中で1番薄型の商品を教えてください】 Amazonのコンセントタイプの小型USB充電器を使っています。角が丸い四角形の黒い製品です。 もっと薄いコンセント充電器が欲しいです。 あと薄いコンセント接続タイプのUSBモバイルバッテリーでケーブルもモバイルバッテリーに合体しているタイプのモバイルバッテリーも探しています。 良い商品を知っていたら教えてください。

  • モバイルバッテリーの充電

    AndroidのF02H(Arose)を使っています。 モバイルバッテリーに蓄電して外(コンセントがない状況)で充電が切れたとき、 モバイルバッテリーからスマホを充電したいのですが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JYK1NKW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0ZIAzbAJA267J こちらのモバイルバッテリーとAndroidに付属していた充電器だけで蓄電+充電は可能ですか?