• ベストアンサー

お見合いの話がくる人とこない人

ふと思ったのですがお見合いの話がくる人と全くこない人の違いってなんですか。 (例) 身内、親族、知人・仕事関係の人から縁談の話がある 縁談の話が全くこなくても恋愛結婚されてる人もいると思います。 お見合いの話がくる人はきてこない人は全くきませんよね。 その違いはなんなのでしょうか。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

私は恋愛結婚で、お見合いの経験は有りませんが、お見合いの話は 多く頂きました。 一つは親の性格とか付き合いが広いこと。もう一つは親受けするか どうかが大きいと思います。 親御さんから、うちにお嫁に来てくれない?という話が多かったのと あとは、どこかで私のことを見て是非と言う方や、知り合いのおじさま方から どうしても、私の旦那は自分が選びたいという話も。(収入、ルックス、職業 性格、家柄など、申し分のない人を選びたいと、まるで自分の娘みたいに) 親が面倒くさいような性格だったり、人付き合いが悪かったり、素行が 悪かったり、家事や挨拶が出来ないと、お見合いって近所周りの人から 話を聞いたりするから。 娘が適齢期ですが、(彼氏、います)お願いしてないのに、お見合いの話しを 持って来られます。 私の時と同じで、おじさま方が自分が間違いない婿を選びたいと。

その他の回答 (3)

noname#229538
noname#229538
回答No.5

お見合いの話が来る人は容姿外見がイケている人です。逆に不細工な容姿外見の人はお見合い話が来ません。 ( ̄§ ̄;)b 紹介する側はイケメンなど見た目の良い人を紹介すれば鼻が高いから。「私はこんなカッコ良い人と知り合いなんだよ!」 ってアピールになるからね! 不細工だと、「なぜ私にこんな不細工紹介するんだよ!」 って紹介された側は怒っちゃうよ! こういうことからも恋愛とは見た目がイケている人同士のものだとわかりますね。 ( ・∋・)b

• IDii24
回答No.2

要するに同じ親戚でも来る人と来ない人がいるよねってことだと思います。 会社でも上司から異性を紹介される人とされない人。そりゃ信頼されてる人とされてない人って意味でしょう。 紹介する方だって責任がありますから。岡田准一と森田剛なら岡田君に持っていきますよね。確実で誰もが良いという方を紹介するってことです。

• 222pos
回答No.1

周辺に世話好きババアがいるかいないか。