• ベストアンサー

外付HDD(TV録画)

外付HDD(TV録画可能)は、単独でチューナー?機能があるのでしょうか? つまり、アンテナからの線をHDDに接続し、PCモニターを繋ぐとテレビが見れますか?それとも、やはり、PCがないと駄目ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

普通はありません。HDは単なるHDでしかなく、番組などを保存できるだけです。 HD内蔵チューナー、というような形になれば、それなりに単独で録画できると思います。 なお、今どきのTVは著作権にうるさいので、外付けHDに録画すると、録画に使用した機器以外では再生できなかったりします。PCで録画すればそのPCに、TVで録画すればそのTVに紐付けられてしまい、それらの本体が壊れたら再生不可となります。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

それは外付HDD(USB HDD)がTVの録画機能で使う外付HDD(USB HDD)として使うことができるということです。 ですから外付HDD(USB HDD)にはアンテナの入力もチューナーもTV出力もありません。 また、TVに繋いで録画した場合はフォーマットはwindowsからは見えない専用フォーマットになり 番組も暗号がかけられてコピーができないように保護されておりPCに繋ぎ変えても視聴できるようにはなっていません。 ちなみに、HDDを内蔵しアンテナの入力があって、チューナーを内蔵しておりTVへの映像・音声出力があるものはレコーダーになります。

• emsuja
回答No.3

外付HDD(TV録画可能)は外付HDD接続可能な TV や HDD レコーダーにつないで番組を録画するためのものです。 >単独でチューナー?機能があるのでしょうか? そのような機能はありません >アンテナからの線をHDDに接続し アンテナ接続端子は付いていません >PCモニターを繋ぐとテレビが見れますか? モニターをつなぐ端子も付いていません 再生は録画に使用した TV か HDD レコーダー経由で TV で視聴します >PCがないと駄目ですか? PCにつないでも見ることはできません、録画するときに使用した TV や HDD レコーダー経由でしか見ることはできません。

• Eureka_
回答No.2

そういう機能が付いてるのはHDDレコーダーと言います。 外付けのHDDはあくまで外部のチューナーから送られてきた録画データを保管するだけです。