• ベストアンサー

ベタ打ちの意味って?

RZ350RRの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

クライアントの理不尽な要求と対応 ちょっと気になったので書き込みます。 「在宅で出来ます」 HP作成の内職みたいな仕事ではないですよね。 それで今回初めてのご依頼を受けた。 ってなことではありませんように。 違うなら私の杞憂ってことでお願いします。 参考URL 悪徳商法 マニアックスの引用から

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg102513.html#102513
mock
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 「べた打ちとは?」なんてとても初歩的な質問をしましたが、実は在宅歴5年になりますσ(^◇^;) 仕様書のどこをどうひっくり返してもタグについての記述がなかったので、堂々とクライアントに質問するために皆様の意見を伺った次第です。 ですので、悪徳商法の見分け方などは一応身につけているつもりです。 こちらから金銭を支払った…なんてことはありませんので大丈夫です。

関連するQ&A

  • ベタ打ちは

    こんばんは。 SOHOグループに弟子入りするためのスキルチェックの課題が出されました。 その中で、ベタ打ち、というものがあり、ファイル形式は.txtでという指定でした。 ということは、メモ帳に入力すればいいと思い、メモ帳でテキスト入力を行いました。 さて、ベタ打ちの、意味ですが、言葉どおり、ただたんに入力するだけ、という 意味でしょうか?レイアウトやフォントなど、特別に設定せずに、資料をもらった そのまま打てば良いのでしょうか?出題者への質問は許されず、自分で調べて 仕上げるようにということです。拡張子のことなど調べてわかったのですが、 ベタ打ち、そのものの意味がいまいち明確でなくて、とまどっています。 原本どおりにプリントアウトしてみようと思うと、B4でフォントを12にしないと おさまらないのですが、なぜかメモ帳でフォント12に設定ができず、原本より 大きすぎ、小さすぎ、のどちらかになってしまいます。すると、原本と同じように 作ろうと思えば、ワードを使うことになります。 ワードだと拡張子は、.docですよね。もしかして、ワードで作って、拡張子を .txtと書きかえるとよいのでしょうか? でも、ベタ打ち、なので、それらは気にせずに、テキストが正しく入力されて いれば、メモ帳で原本とサイズが違う出来上がりでも良いのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。 仕上げはプリントアウトは必要なく、.txtで送るという指示です。

  • ベタ打ち入力について

    ベタ打ち入力について教えてください。 段落ごとに改行してください。と指示があったとして、 下記のような文章の時どこで改行するのでしょうか? 予防接種手帳 ―子どもを病気から守るために― 該当者名 生年月日 整理番号 有効期限BCCは その他は 電話番号 ・この「予防接種手帳」は予防接種を受けるためのもです。 ・予防接種を受けるには、母子健康手帳と予診票(接種券)が必要です。 ・保護者が責任を持って、予診票(接種券)を記入してください。 ・内容をよく読み、理解したうえで接種してください。 ・接種を完了するまで大切に保管してださい。 段落ってどこで段落になるのか、いまいち分かりません。。。教えてください。 ベタ打ち入力ってスペースは無視するんでしょうか?

  • テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

    普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • HTMLのタグ打ちが簡単に出来るツールを探しています。

    HTMLのタグ打ちが簡単に出来るツールを探しています。 テキスト文書を打った後、その文章に自動的にHTMLタグを入れてくれるようなツールを探しております。 数年前に、そのようなツールがあったと思ったのですが、ベクターで調べてみても見つけることができませんでした。 用途としてはブログ作成の際にHTMLタグで入力しようと考えております。 タグに関しては詳しくないために、打ち込んだテキスト文章に対して自動的にタグを入れてくれるツールがあればと思っております。 お手数お掛けいたしますが、良いツールをご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ブログの記事で見出し(?)を付けたいです

    FC2ブログを初めて1ヶ月位なんですが 専門用語が分からない為 こういう表現しか出来ませんが 記事に見出しと、余白を付けたいんですが 方法が全く分かりません それで表示したい文章が こういう内容なんですが これは、見出し1つに文章1つで 更に、右に余白を付けて、左に揃えたいんです ただ、これを 1つだったり繰り返したいも考えたいんです ------------------------------------------------------- 見出し文章 ああああああああああああああああああ     いいいいいいいいいいいいいいいいいいい    ううううううううううううううう    えええええええええええ    おおオおおおおおおおおおおおおおおお  ------------------------------------------------------ それで現在は応急的に このタグを付けて、見出しだけ見易い様に、してあります <h2>文字</h2> 従って、上記で言うと 「見出し文章」だけは太く大きめの文字には反映してます ただ、文章に関しては 例えば引用文用のタグで <blockquote>文章</blockquote>と入れましたが ここのURLの様に表示されず ​http://www.htmq.com/html/blockquote.shtml​ 文章の周りに枠が付きます しかし、文章が全く反映しないんです タグの付け方は <h2>見出し文章</h2> <blockquote>本文</blockquote>です

  • jqueryで異なる要素を順番通りに取得

    jqueryの勉強としてhタグを取得して目次を作れるプログラムを書こうとしているのですが、 躓いてしまったので知恵をお貸しください。 今やりたいのは、h1,h2,h3...タグを順番に取得し、それにラベルをつけるということです。 以下のようなhtmlを例にします。 ---------------------------- <h1>タイトル</h1> <h2>見出し</h2> <h3>小見出し</h3> <h3>小見出し</h3> <h2>見出し</h2> <h3>小見出し</h3> <h3>小見出し</h3> ---------------------------- これを順番に取得して タイトル 見出し1 小見出し1-1 小見出し1-2 見出し2 小見出し2-1 小見出し2-2 というようにラベルをつけてプログラムで扱えるようにしたいのですが、 jqueryで取得するときネスト構造を把握しながら取る、もしくは取得した後にネスト構造を把握するという方法がわかりません。 「2個目のh2の後にある1番目のh3だからこのh3は2-1である」という風に判断するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ワードをテキストで保存するためには?

    どなたか教えてください。 ワードで文章を入力してるのですが、保存する時には、テキストで保存するよう支持がありました。 文章には、改行とかも気にせずベタ打ちでしていいですよ!と言われたのですが、ほんとうにひたすら入力してもいいのでしょうか?

  • PC上に辞書のようなものを作りたい

    自分で色々な単語を拾い集めたのを、辞書のような形でまとめたいと思うのですが、どのようなソフトが向いてるんでしょう? やりたいことは ・見出し語を入力すると、その項目に飛ぶ ・文中の単語に見出し語があった場合、クリックするとその見出し語に飛べる(電子辞書の→マークみたいに) ・ワード検索(見出し語だけでも、文中の語を含める形式でもどちらでもいいです) Wordやhtml(ビルダーでなくタグ打ち)を使ってみましたが、どうにもしっくりこなくて、しかもやたらに手間がかかるように感じます……。項目数は500くらいあります。Internetを使う使わないは問いません。

  • スタイルシートとは?

    Golive6.0で現在ホームページを作成しております。SEO関連の本を読むとh1タグで大見出しを書くとクローラーが重要キーワードと判断する・・・等と書かれているのですが、Goliveで作っていると、大きな文字で見出しを書いて、ソースを調べてもh1のタグはどこにもありません。またフォントの大きさをブラウザで変えられない様にするのもスタイルシートが関係している様な事がネットで書かれていたのですが、スタイルシートというものが何なのかさっぱり分かりません。Golive6.0ではh1タグで記入する事も、フォントの大きさをブラウザで変えられない様にする事も出来ないのですか?それともソースを自分で書き換えればその様になるのですか?出来れば書き換え方も教えて欲しいのですが誰か分かる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。