握力低下と嚥下障害について

このQ&Aのポイント
  • 握力低下や嚥下障害に悩んでいます。手の握力が低下し、食べ物を飲み込む際に喉に引っかかる感覚があります。
  • 握力低下は腱鞘炎の可能性あり。手首の痛みと関連しているかもしれません。
  • 喉の問題は扁桃腺の腫れによるものかもしれません。風邪ではなく、喉に何かしらの影響がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

握力低下や嚥下障害について

自分は今握力低下や嚥下障害に悩まされています。 2ヶ月前に比べて手の握力が左右共に5kgほど低下していたり、食事の際に食べ物を飲み込んでも喉に引っかかっているような感覚が出てきたりというようなことが最近あります。 握力については手首(主に親指側)が結構痛かったので先週に整形外科を受診して、腱鞘炎と診断されました。 喉に関しては1ヶ月前に耳鼻咽喉科で、扁桃腺が真っ赤に腫れているが風邪だろうとの診断を受けています。自分は生まれつき扁桃腺が大きく腫れやすいのですが、扁桃炎で見られる高熱はなく、まして1ヶ月も続いてるので流石に不安です。 腱鞘炎で握力低下することはありますか? また、扁桃腺が腫れているだけで嚥下障害が出ることはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>食事の際に食べ物を飲み込んでも喉に引っかかっているような感覚が出てきたり は嚥下障害では無いと思いますが、飲み込めないとか、誤嚥する(気道に入る)とか具体的な症状があるのが嚥下障害だと思います、あなたの場合はそのような感覚があると言うだけで、実際には障害は発生しないのですよね(実際と言うのは気道に入り込みそうになりむせるが頻繁に起きるとかです)。 >扁桃腺が腫れているだけで嚥下障害が出ることはあるのでしょうか? 扁桃腺が腫れているから、そこを食物などが通過する際、痛みや、違和感があるのは当然で、それは嚥下障害ではないと言えるでしょう、元々嚥下障害があり、扁桃腺が腫れることにより、症状がひどくなると言う事はあると思いますし、腫れがひどく、飲み込むことが出来ないと言うのであれば嚥下障害です。 違和感は障害とは言えないと思いますが。 例えば足に違和感があれば足に障害があると言いますか?ましてや足を机にぶつけて腫れているから歩きづらく障害でしょうか?違うと思いますが。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は元々嚥下障害があったわけではなく、水を飲んでむせることは今のところありません。 しかし食べ物に関してはほとんどが飲み込めるものの、一部が喉に引っかかったりして水で流し込む…といったことが最近増えたので気になった次第です。

eikaisan5720
質問者

補足

唾液の量も以前に比べて明らかに増えています。 調べると胃腸機能が弱っていたり自律神経失調症でもなるとは書いていましたが、脳の病気でも唾液が増えると知り不安です。