• ベストアンサー

老婆の猫・・・今後はどうすればいいのか・・・

may1995の回答

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.7

点滴を自宅でできる選択をさせてくださる病院もあるので、 病院で相談なさってみるとか。 それは栄養的には病院でやってもらうのと同じですが 移動の負担は減ります。 あとは、鼻から細いチューブを胃に通したり、 老猫だと胃瘻チューブという(いろうちゅーぶ) 胃に直接食べ物をシリンジなどで(高栄養の、たとえば ヒルズのa/d缶を水でのばしたものなど)流してあげるという 方法が取られることがあると思います。 口から摂取できない状態になっている猫(嘔吐ばかりしてしまう、 衰弱していて自力で飲み下せないなど)でそういう手術を する場合があるので、そのことについても相談してみてください。 少なくとも、年齢、寿命だとしても苦しくない時間があるほうが 幸せであると思います。 水分が足りなくて脱水状態ですと、吐き気などもひどく、 苦しい状態だと思いますから、そういう、胃に落とし込むような 処置をしてあげられたら、脱水からの苦痛はなくなるかもしれません。 もちろん質問者様の猫の状態を詳細には存じていませんので できない場合もあるのかもしれませんが、 一度伺ってみてはいかがでしょうか。 詳細は猫 胃瘻チューブ  猫 鼻チューブなどで検索してみてください。 お大事に。