• 締切済み

仕事休む人がいて困ってます

タイトルの通り仕事やすむ人がいて困ってます。 私たちは病院で患者さんにごはんを提供してる仕事をしています。人手不足なので突然休まれたりすると困ります。 多分仮病と思われるのですがまた今日も朝電話がかかってきて休まれました。その人は社員です。12月に入って急に休むようになり2日、3日と穴を空けるようになりました。その人は12月一杯まででここの現場を去るようです。 正直シフトに穴をあける人がいないと安心します。 なかなか絡みづらいひとでもありました。 迷惑かけてるのに急に休んだりする神経がわかりません。 そう思うのは私だけですか?みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.5

不思議だよなぁ。 その人はおそらく有給休暇を取っているんだと思うけど、有給休暇と言うのは労働者に認められた正当な権利だよね。 歴史的に労働者はそういう権利を勝ち取ってきたわけだ。 それを、労働者が他の労働者に向かって、正当な権利を行使したと言って文句言うんだ? 人が足りないなんて、純粋に経営陣の問題じゃない? 有給取った相手に文句言うのは、単に文句言いやすい相手に八つ当たりしているだけ。 もっともそういう風に八つ当たりして文句言っている人も多いみたいですけどね。

• rikimatu
回答No.4

本当に病気ならば病院で患者さんにごはんを提供してる仕事ならば病気している人に作らせるというのはどうかと思います。 それに迷惑かけてるのに急に休んだりする神経がわかりません。とありますが連絡してくるだけましだと思います。 何か用事があるならば前の日までに言えば何とかなりますが、病気だったら明日、俺病気になるから休むという方がおかしいと思います。 前働いていたところに仮病で休んだという人はいますよ。なぜかというとその人は注意されたり自分にとって嫌なことがあると必ず熱が出たとか言って休んでましたから。 それにアルバイトの男で何の連絡もなしに休んだことがありました。上司が確認をとったらインフルエンザにかかったと言ってきました。そいつは実家暮らしなのですが、実家暮らしならば親に頼んで連絡しろよと思いましたよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

12月一杯まででここの現場を去るというのが、正確にはどういうことなのか、よく分かりませんが、退職するということであれば、休みを取るというのはむしろ普通と言えます。 辞める直前は有給休暇を消化していくのが一般的と言って良いでしょう。 それこそ、最後の一ヶ月はほとんど職場に来ないものです。 ただ、退職するのではなく、別の現場に異動するというなら、神経がわからないというのも頷けます。 人手不足のまま事業を継続している経営者にも問題があると思います。

• kikisei_
回答No.2

確かに迷惑ではありますが、仮病であれ本当に病気であれ それに対して注意するのも罰則を与えるのも会社の判断です。 従業員が出来ることは(しても良いこと)は会社に対して、 どうにかして欲しいとお願いする事だけです。 お金を出しているのは会社であり、同じようにお金をもらっている 従業員(上司は別)が従業員に対して文句は言えません。 文句を言って、逆に「あなたが私の給料払ってるんですか?」って 言い返されたら何も言えないですよね

• fjdksla
回答No.1

>その人は12月一杯まででここの現場を去るようです って事は今の職場で一生懸命働く必要が無いと言う事です。 辞めるのですか、どう思われても構わないという事です。 そんな人に文句を言っても仕方ありません。 それよりも人手不足ということは、経営者に問題が有るのでは? 良い職場には人が集まるものです。 悪い職場からは居なくなるものです。