• ベストアンサー

美人は仕事できる人多いのか?

美人なひとっててきぱきしてて、 仕事できる人が多いんですかね? 最近バイト始めたとこが、 きついから出入り激しくて 常に人手不足らしいんですが、 それでも続けてるひとって やけに美人ばっかなんです… (ベテランのおばちゃん除く) 体力も頭の回転も礼儀もぜんぶ必要みたいなとこです。 まあ、普通の飲食店バイトなんですがw たまたまですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfrfr111
回答No.2

たまたまではありません。 美人は、(勿論一概には言えませんが)褒められながら育ってきた人間の確率が高い。 わかりやすく表現するとブスな人は、その逆な表現に言われたり感じたりしてきた確率が美人より高い。 多く褒められてきた人間の方が、自信をもち、前向きで素直な性格になりやすいのは感覚的にはわかりますよね。 また、女性は外見に対する評価が大切です。(男性は能力に対して。) 人間の行動力を生むのは、自信をもったポジティブな脳です。 つまり、結論は、美人にも色々ですが、基本的に美人の方がポジティブになりやすいからです。 よく、男性が、学校や合コンとかで、「あいつブスなんだ性格くらい~」と言いますが、あの表現は的外れです。 仮に、あなたが毎日ブスブス言われ続けて育った状況を想像してください。褒められて育つより卑屈で後ろ向きになるかもしれませんよね。 ただ、美人=なんでも優れているとかハッピーになるというわけではないですけどね。 世間で言われているとおり、意外と金持ち男性の奥さんが外見普通な方が多かったりしますしね。 (メディアに出るような派手な方々は、美人とと思うかも知れませんが、あれらは金持ちの中のマイナーです。)

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

たまたまです。 ただし、美人であることによって、店長やスタッフやお客様からの評判が良く、そういった方から褒められればそれが仕事のモチベーションにつながることはあります。 ひょっとしたら時給もちょっと良いかもしれません。 あと、普通の方でも生き生きと働いていると美人に見えるものですよ。

sashiko48
質問者

お礼

たしかに生き生きしてることは大事ですね。 ありがとうございました!