• 締切済み

パートナーとの結婚準備で楽しかったこと

2月に結婚を前提とした同棲が開始、3月に入籍、9月に結婚式を予定しているものです。 そのため12月頭から新居探しを開始し半月が経ちました。まだ家は決まっていません。というのもお互いが仕事で休みが合わず一緒に内覧にいける日数が少ないということと、彼がこだわり派で家賃、住む場所、内装をコロコロ変えてしまうからです。(例えば家賃を5000円上げると部屋が2帖広くなった物件が出てくるけどどう?や、住む場所をここに変えれば同じ家賃でこの物件が出てくるけどどう?など)彼いわくどうせ高いお金を出して住むのであればお互い一番理想に近い家が良いということです。そのせいもあり、仕事が終わってから2~3時間ほぼ毎日物件の話を電話でやりとりし、また話し方も会議のような形なので(今の話聞いて気になるところは?など)正直楽しいものではありません。そして仮に私が気になることが無いと答えても彼自身で粗を探してしまい、振り出しに戻ってしまいます。物件探し自体貴重な休日と睡眠時間を削っているのでさすがの私も弱音が出てきて「早く決めて遊びに行きたいね」と言うと「何言ってんの?遊ぶ時間なんてないよ?これが片付いたら次は結婚準備で、俺は休みの日は自分の転職活動もするから」と言われました。また、有給が同じ時期に消化できず、私が彼より1週間早く新居に移るということも可能性もあり、それを聞いたときに「(今探しているのが2LDKの物件なので)広い部屋にひとりは寂しいな」と呟くと「ねぇ、なんでそんなわがまま言うの?」と言われてしまい、とうとう涙。向こうは私が泣いていることに気づいてないですし、私が言っていることがわがままなのも理解出来ますが、涙をこらえ切れずに用事が入ったからと電話を切ってしまいました。 私は物件探しが終わればクリスマスはデートしたいと思っていましたし、お正月は初詣、2月には4年記念日もありますので、遠出のデートもしたいと思っていました。しかし彼はデート自体「そんなこと」と思っていることがわかり、涙が出たのです。 私にとって彼とのデートはかけがえのないものでまた仕事のストレス発散でもあったのですごくショックでした。 また、今回の1件で、物事を二人で決めることの大変さを知り、結婚準備も不安でなりません。正直もっと楽しいものだと思っていました。 周りに結婚している人がいないのでここでお聞きしますが、新居探しや結婚準備で楽しかったことなどはありますでしょうか? また彼の態度についてのご意見お願いします。 彼と別れろなどのコメントなどは求めていません。

みんなの回答

回答No.9

3月に新居に引っ越し、4月に入籍予定です。 2月に引っ越しだとあまり間がなくて、物件選び、大変ですね。 早く決まるといいですね。 私達は結婚を決めてから、一年近く時間があり、新居は早いうちに決まりました。 殆ど彼が決めました。 彼は自分が納得しないとダメなタイプだと思うので、私はほぼ彼にお任せしてました。 彼も自分の意見を決めながら、私に嫌かどうかいつも確認してくれたので、よっぽどの時に意見するくらいでした。 今は家具や家電選びをしており、ほぼ休日はお店通いですが、どんなお部屋にしたいか話し合いながらなので、とても楽しいです。 彼は必死に良いものを手に入れようと頑張ってくれていて心強いし、彼が交渉に遣り甲斐を感じているのを見て、微笑ましいし、交渉の仕方も勉強になったりしてます。 まぁ、具体的になってきたので、趣味の違いも明確になってますが、私も許せる範囲に彼にも妥協して貰えばいっか、と思ってます。 質問者様の彼は、新生活に向けて一生懸命なんですね。 転職活動もするとなると、一気に様々なことをしっかり決めねば!と焦り?のような、不安のような気持ちもあるのかもしれないですね。 だから、今は現実的な見通しがある程度立つまで、デートや遊びはムダ、と考えてしまうのかもしれません。 女性は気持ちが大切だから、ちょっとがっかりですけど、無理せずに睡眠時間も死守して頑張って下さいね。 私も嬉しいことを沢山探しながら、大変な時は彼に主張しながら頑張ろうと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

◎カーテン探し:スペア・キー用アクセサリー:自転車選び:花瓶:スマフォ:

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

おめでたいこと続きですね。 お忙しい日常でしょうけど。 私はあなたよりもっと時間がありませんでしたけど、新居選びも、結婚式も引っ越しも全て夫と楽しみましたよ。気持ちの持ちようですよ。 結婚を機に、夫の希望で専業主婦になるというのもゆとりが持ちやすかったのかもしれません。 新居選びの為に、数泊の婚前旅行をしましたが、現地ですぐにぴったりの条件の物件と出会えて即決して、残りの滞在時間をフルに楽しみました。結婚式は急だったため、家族・親族のみで執り行いました。そのため、それほど準備のための時間は取られませんでした。皆が喜んでくれる式となりました。 何より、気難しい私が、夫とは奇跡的に波長が合ったということで何もかもスムーズに進んだのかもしれません。 あなたも、彼との時間を大切にしてくださいね。

回答No.6

既婚女性です。 私たちが結婚する時、質問者様たちと立場が全く逆でした。 主人は普段からのんびり構えていましたからね、私はなんでもさっさとしてしまいたいせっかちな性格で。 主人のお尻をたたくので必死だった思い出があります(笑) そのことを思うと、質問者様のパートナーは現実的でしっかりしてくれているので、のんびり屋(?)の質問者様とピッタリなのではと感じました。 だって、どちらものんびりしてたら物事進みませんし、どちらもせっかちでしたらピリピリしてしまいますもの。 >周りに結婚している人がいないのでここでお聞きしますが、新居探しや結婚準備で楽しかったことなどはありますでしょうか? 私たちは婚活で知り合って中距離恋愛(新幹線を使うくらい)から始めたので、結婚準備は最初はお互い家が離れた状態からでした。 月に2度会うペースは崩さず、業者さんとの話し合いや契約が済んだ後デートしてましたよ。 丸一日デートするのが難しければ、「せめてこの日の夜くらいはお食事デートしましょうよ」などと誘ってみてはいかがでしょうか? その時「私にとって彼とのデートはかけがえのないものでまた仕事のストレス発散でもあったのですごくショックでした。」この気持ちをそのまま彼に伝えることも忘れずに。 寂しさはためこめばため込むほど、後になって爆発してしまうので、今も結婚した後もその時感じた気持ちは彼に素直に伝えてくださいね。できればその日のうちにがいいですね。 「そして仮に私が気になることが無いと答えても彼自身で粗を探してしまい、振り出しに戻ってしまいます。」このエピソードが私と主人のやりとり立場は逆ですがそっくりで笑ってしまいました。 そういう時は決まって主人は私に「好きにしていいから、○○ちゃん(私)が決めたことに反対しないから、決まったら教えて」と言われたものです。 今後結婚生活においてお互い何かしらこだわりが見られることが多くなると思いますが、その時はこだわりある方にある程度任せてしまうとスムーズに行くのではと思いますよ。 そして最後に、お互い常に思いやりを忘れずにいてください。 少しでもご参考になれば幸いです。お幸せに!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.5

結婚準備で楽しい事なんて一つも有りません。 もめて喧嘩が増えるばかり。楽しいどころか結婚そのものも無くなりそうなぐらい。 二人だけなら、まだしも、そこに親が入るから、もっと揉める。 彼の言う通りデートとか言ってる場合じゃないかも。 だって色々、決めなければいけないことの期限が有るわけだから。 ただ、彼は色々、こだわりが強そう(完璧主義で妥協し無さそう?) これは結婚後も相当、大変だと思うよ。 何かを決める度に、喧嘩をして、あなたの泣いてる姿を想像してしまう・・・。 しかもプラス彼、転職も?そりゃ彼、大忙しだわぁ。デートどころの騒ぎじゃないです。 彼より、あなた・・・彼は、こだわりは強いんだろうけど普通だと。 結婚はイコール生活です。そんな夢みたいな状態で大丈夫?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

そういえば楽しい新居探しとか結婚準備とかそういうのを期待してはいなかったですね。 うちは結婚を決めた直後から結構急ぎまして、 プロポーズからプチ旅行・新居引っ越し・結納・お葬式(主人の親)・法事・挙式披露宴・新婚旅行というフルコースを半年でやりました。 二人とも仕事は忙しいし、時間も休日も合いません。 月に1~2回デートができれば良い方でした。 私は何もかもを「彼と二人で一緒に」やる必要はないと思っていましたし、 彼も私もできる時に出来る方がやる、任せたことは信頼して任せる、 こだわる部分は余程のことがない限りさっさと譲る、というスタンス。 別会社で働いている人と同じプロジェクトを決められた納期までに仕上げるという感覚の方が近いです。 どちらもがこだわりを主張し始めたら工程はストップしますし、納期は変えられません。他の方にも迷惑をかけます。 お互いにゴールがどこか、何が大事かをはっきり共有できていたので、 要点だけを会って話せる時にきっちり詰めて、実行はそれぞれができるタイミングで進めました。 部屋の内見も不動産に詳しい友達と探しに行き、良さそうな所を選んだら別の日に彼が直接見て決めました。 そうした方が効率が良かったからです。 あなたの場合は彼がこだわる人なら譲れない条件だけは伝えて彼に任せてしまう方がいいように思います。 100%満足のいく家なんてそうそうありませんし、住んでからあれこれ変えていく楽しさもあります。 物件決定後は絶対に必要な大型のものだけデート前に二人で見に行きましたが、 結婚してからでも買い揃えられそうなものはさっさと後回しにしました。 結婚後に必要だと思うものを二人でのんびり買い回る方が楽しいですもの。 新居には彼だけが先に引っ越し、私は平日の仕事帰りに寄って彼が帰ってきてから1時間程度の打合せをして家に帰っていました。 週末も泊まったり泊まらなかったり。 基本的には自分のストレスくらいは自分で解消した方がいいと思います。 結婚前なら今のうちに友達と話をしたり、親を旅行に連れて行くとかもできるし、一人でのんびりエステや温泉でリフレッシュすることもできます。 彼とのデートが楽しいのはいいことですが、それくらいしかストレス解消の方法がないというのは危険です。 >「何言ってんの?遊ぶ時間なんてないよ?これが片付いたら次は結婚準備で、俺は休みの日は自分の転職活動もするから」 就職活動があるのならなおさら彼は早く結婚準備(短期のプロジェクト)に目処をつけて、 転職活動(今後の人生に関わる大きな挑戦)に集中したいはずです。 そこをサポートするのが人生のパートナーである妻としてのあなたの腕の見せ所だとおもうのですが、いかがでしょうか。 遊ぶ時間が欲しいのなら、新居探しも結婚準備も、最大効率で処理していかなくてはならないのでは? あなたにとっては幸せは結婚前の諸々を愛する彼と一緒に存分に楽しみたいという気持ちが強いのかもしれませんが、 男性の多くは結婚準備や新居探しは結婚相手を選ぶことほど重要なことではありませんし、できることならなるべくスピーディーかつ効果は高くありたいものだろうと思います。 私は楽しいのは彼と一緒になることであって、新居選びも結婚式もそれには到底及ばないことです。 なので完璧も楽しみもさほど多くは求めませんでした。 準備のために喧嘩をするなんて最も意味のないことかもしれません。 (結婚式が終わり落ち着いてみると多くの花嫁さんが何であんなにこだわって苛ついたんだろうと憑き物が落ちた話をします。) 式の準備を楽しみたいのなら時間をかけて楽しみを共有してくれる人を選べば良いので、お友達や姉妹、お母様などは適任だと思います。 後に回せる楽しみは結婚後に持ち越せば今の負担はぐっと楽になるはず。 彼の転職活動が終わってからゆっくり旅行にも行けばいいし、 その方がきっとあなたも彼も心からリラックスできて楽しいと思います。 何事も下準備は素早く無理せず要点を押さえて、が鉄則です。 最初から満点を目指さないこと。 あとは現場や会議でその都度微調整を加えながら満点に近付けていけばいいと思います。 そこでいい下準備ができていれば、新居選びも式準備も打合せはスムーズに進むし楽しいものになりますよ。 そしてその土台がしっかりできてこそ、結婚式も結婚後の生活もより楽しいものになるわけです。 今やるべきは目の前のあれこれに全力を尽くすことではなく、 もっと先のことを見据えてやり方や意識を変えることではないのかなと感じました。 私は友達と具体的な話をしながらの新居選びも、 自分の休日に一人で計測した詳細な間取り図を持って、 寸法に合う彼と家電や家具を探しに行くのも、 実家から持っていく調理器具を選ぶのもどれも楽しかったですよ。 ちなみに衣装も3時間で決め、細かいものは後日選びに行きました。 多忙でしたがすごく充実していたし、お互いのチームワークがとてもうまくいくのを実感しながらどんどん先に進めて楽しかったです。 彼の態度は本当にあなたで良いのか?という疑問を浮き彫りにします。 わがままな女と思われたままで良いのですか? 選んだ彼の態度に不満を持っても、別れない限りはそれを変えることはできません。 だったらどうすればお互いが仲良くいられるか、そこを突き詰めて実践してみた方がいいのではないでしょうか。 あなたの気持ちを汲み取らない彼が酷い奴だというだけの話ではないと思います。 結婚は二人でするものですが、舟のこぎ方を間違えると、同じ場所をぐるぐる回るだけ、ちっとも進まず喧嘩になるだけになってしまいますよ。 ただ一生懸命漕げばいいというものでもありません。 時には船頭に良い方向を聞き、うまい漕ぎ手に漕ぐ方法を聞いて、二人がそれぞれ声を掛け合い相手の気持ちや動き、状況を読みながら一緒にうまくなっていけばいいのではないですかね。 長くなりましたが、今意識が変えられると結婚後もいいパートナーシップが築けるのではないかなと思います。 ぜひ頑張ってみて下さいね。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

私も来春に結婚するけど、クリスマスデートとか遠出のデートなんて結婚したらいくらでも出来ることやん。 結婚を決めたのであれば、婚約したも同然やから、遊ぶことよりも先に決めてしまうことが沢山有るでしょう。 いまだに恋愛モードの間までいるのは可笑しいと思うわ。 結婚は遊びじゃないんだから、何もかもを決めてから好きなだけデートすれば良い。 特に記念日を押し付けるのは止めた方がいいよ。 男はそこまで考えてないからね

回答No.2

57歳 男性 私も結婚する意思を見せる為、半年同棲後に結婚しました 楽しいのは付き合っている時までです さて結婚を見据えた準備が始まると住まい探しから始まります 同棲するので、職場までの通勤時間、アパートなら2階以上 日当たり、環境、広さ、使い勝手等々 育った環境が違う男女が一緒に住むので、考え方も違います 当然、意見も違って喧嘩にもなります 一番目の方が書込していますが、落ち着くのは結婚後です ただ、物件も色々あるのでキョロキョロしたら決まりません 自分たちで条件を決めて見つかったら決めましょ それ以上探しても他の事が決まりません 少しでも良い条件を言う気持ちは分かります 同じお金を払うなら少しでも良い物件と思いますよね 予定が決まっている様ですから、逆算して スケジュール決めましょ いつまでに住まいを決めるとか項目と日にちを決めるのです そうすれば一つ一つ決まってきますよ 喧嘩した事も後で思い出せば笑い話になります その時が大変だったけど楽しかったねと言える時です お幸せに

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

結婚アルアルですね。 男性として彼の態度は理解できます。住む場所は生活の根幹である以上、最重要事項であり時間と手間をかける価値があると考えます。対してデートは刹那的な娯楽に過ぎません。 もちろん貴女の気持ちも理解できます。幸せな結婚生活を夢見ていらっしゃるでしょうから、彼の態度が許せないのでしょう。「こんなに理解のない彼と結婚していいのかしら?」これこそがウェディングブルーの原因なのです。 私たちも結婚前はケンカの連続でした。衣裳選びに演出など。でも結婚するとおちつきます。

関連するQ&A

  • 結婚準備と新居準備を平行して行うと

    結婚式の準備と新居探しを平行してやってると、いかに結婚式がお金かかりすぎなのか痛感しませんか? たった3時間位のセレモニーに300万円かかるとします。 普通に考えたら、マンションの頭金のたしになる額です。 二年契約の賃貸を借りるとしたら、12万円の部屋を借りれます。 なんだか興ざめする意見だと思いますが、新居探しをしてるとシビアな金銭感覚が戻ってきました。 結婚式の準備をしてるとコスト感覚が麻痺してきますが、新居探しを平行してると結婚式になんであんな費用が掛かるのか疑問が湧いてくる経験ってありませんか? 近い将来子供が生まれる事を考えて、新居選びをしていると 儀式にお金をかけるより、住居にお金をかけて生活の質を上げた方が長い目で見たらいいのではないかと思えてきました。

  • 職場に振り回されて結婚準備がはかどらない状況になりました(>_<)

    カテが違うかもしれませんが・・・ 6月の末に急に職場の方で私が異動となりました。 私的には異動が決まった際に9月で職場を円満退社をする届けを提出をしたのでそれは受理されたのですが異動先の職場は休みも不定期だし有給もなかなか取れないところで彼とは今まで土日での休みが同じだったので色々と結婚準備がスタートしたところだったので異動は断ったのですがそれでも決定となったので辞めたいと言いましたがなかなか辞めさせてもらえない状況になりました。 明日が異動日です。 これでは結婚の準備や新居探しがなかなかできない状況になります(>_<) どうすればすぐにでも辞めさせてもらえるのかいい方法はないものでしょうか?

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚準備。彼が何もやってくれず不満。こんなもの?

    婚約中です。 愚痴になってしまって申し訳ないのですが 結婚準備って、こんなものなのかな・・と思って相談させていただきました。 彼 48歳。 私 35歳です。 お互い一人暮らしのため、彼の部屋で過ごす時間が長くなり 同棲のような形になり、結婚の話になりました。 双方の親に挨拶したものの 具体的な話が、一切進まないのです。 ●婚約指輪はありません。 彼は買う事も考えていなかったし、考えてもいないと思います。 私も諦めることができる範囲ではあります。 ●結婚式・披露宴は行いません。これはお互い納得済みなので、私は何とも思っていません。 ●結婚指輪。私は欲しいと言いましたが、彼に「普段しないからいらない」と言われました。 とても悲しく、「でも欲しい」と伝えたら納得してくれましたが、 探してくれる素振りはなく、「金は出すから選んでこい」のような感じ。 ●新居。私は新しい家に住みたいのですが、彼は「ここでいい。」 今の家は会社からも近く、探すがの面倒なようです。 でも、自分の荷物を片付けるなどして私を迎え入れる準備はしてくれません。 (恥ずかしい話、2人並んで座れる場所がない程、部屋はぐちゃぐちゃなんです。 食事はノートパソコンの上で、1人ずつ食べてます。) ●彼が加入している生命保険。なんと月に20万以上支払っています。 整理して欲しい、と言っても「そのうちやる」。「いつ?」と聞くとケンカになる。 今後、どうやって生活していくつもりなんだろう・・。 私の理想としては、結婚指輪や新居は2人で探したいんです。 「あ~だね、こ~だね」なんて相談なども楽しんで。 婚約指輪も「なくて当たり前」じゃなくて、少しは申し訳ない・・って気持ちを持って欲しい。 (恩着せがましいでしょうか?) 新居も今の彼の部屋でいいから、 せめて「この部屋がいいから、僕の荷物は片付けるね。でも手伝ってくれる?」 って言ってくれたら、うれしいのに。 彼は片付ける気がありません。 もともとホコリとか気にならないタイプのようで、 部屋で出たゴミも、近くにゴミ箱がなかったら、その辺にポイと捨ててしまうことも・・・。 私が感じているのは、 なぜ私の思いは考えてくれないんだろう、って事です。 何度か言って、その都度「うんうん」と聞いてはくれるのですが では具体的に物事が進むかと言うと、全くなんです。 結婚された皆さん、また結婚準備をされている方、 結婚前って、こんな感じですか? 私がいろんな事を妥協して諦めて、イヤイヤながらも進めていかなければならいのでしょうか? 彼の悪い面ばかり書いてしまいましたが 結構大きな会社でそれなりの役職に付いています。 帰宅時間は日をまたがない方が珍しいぐらいです。 また、とても優しい人です。 私は部下でしたが、そんな彼に惹かれました。 好きなので別れるつもりはありませんが、とにかく今は寂しくて、悲しくて・・・。

  • 結婚準備が進まない

    結婚することが決まり4か月がたちました。お互い32歳、100㎞の遠距離(中距離?)です。 今のところ式の予定がないので、指輪や新居を決め書類を提出するだけなのですが進みません。 顔合わせが終わった途端にダラダラしはじめた彼の口癖は「仕事でトラブルがあって忙しい」でした。 しばらくすると本当に彼の仕事が多忙になり出張・休出・朝晩の残業が続き...本当に忙しくなり物事が進まなくなりました。 その間に私は、書類を集め、物件を探し、結婚指輪の候補をまとめたのですが、彼に相談すると「指輪は一緒見てに決めたい。新居は社宅にして、家を建てるための貯金がしたい。」と言われました。 社宅に住むにしても、彼が会社で手続きをしなければならないのに仕事に追われそれどころではないようです。 指輪も見に行きたいのですが、たまにある休みは疲労困憊で家で寝ていることが多いです。 仕事の忙しさは嘘ではないし、忙しいから頭も体も動かないのも良くわかりますが「仕事が忙しくてごめん」という言葉と一緒に3か月以上待っている事に不満がたまってきました。 破談にするつもりはありませんが、結婚はしなくてもいいかなーと思う事も増え、彼との楽しい生活ビジョンも浮かばなくなりました。 お盆休みを利用して式やフォト婚を検討するつもりでしたが計画もたてる気にすらなれません。 自分の職場へ結婚の旨は伝えており、引っ越ししたら働き方が変わるのでそちらも準備を進めたいのに見通しがつかず待たせている状態です。 正直、自分がもうどうにでもなれ!と完全に諦めた気持ちになれたらいいのに... 仕事だから仕方がない。と自分に言い聞かせてきましたが、年齢と子供を授かりたいという気持ちの焦り、ただ何もできずに待っている状態にもどかしくイライラもします。 自分はどうしたらいいのでしょうか、、、?

  • 結婚します。お部屋はいつぐらいから探せば・・・?

    今年の6月に結婚予定で、新居を探しています。(現在は実家暮らし) これまで1人暮らし経験もなく全く無知なため、教えてください。 仕事の都合上、新居は関西(大阪~神戸)を予定しています。 入居(引越し)は、GWで行いたいと考えているのですが、このような場合だいたいいつ頃から物件探しをしたら良いのでしょうか? まずこの時期(半年近く前)から不動産屋に行っても、取り合ってもらえるのか?など、初歩的なところからギモンです。。。 さすがにまだ早いですか? まずは自分でインターネットで探してみようと思ったのですが、どこに重点をおいていいのか見当すらつきません・・・。 出来れば新築のマンションがいいなとは思っていたのですが、この時期から4月~5月完成の賃貸マンション情報などをインターネットなどで検索することはできますか??(見つけられませんでした・・・) どんなことでもいいので、新居探しにおいて気をつけたほうが良いことや準備しておいた方がいいことなどありましたらアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。 【現在の希望】 1、JR駅(西ノ宮駅・甲子園口駅などが希望)から徒歩15分以内 2、家賃10万円以内(管理費等含む) 3、駐車場つき(家賃とは別料金でもOK) 4、希望2LDK~3LDK

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 結婚準備

    こんにちは。 11月に結婚して、12月末に退職しようとしてます。彼とは社内恋愛で彼が東京転勤を機に結婚が決まりました。先日上司に報告し、9月末まで出社しそれから有休消化に入ればとのことで。。8月か9月に新居を構えるため入籍をします。実際まるまる動けるようになるのは10月の1ヶ月だけになります。実際、引越やら披露宴の準備でどのくらい大変になるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚準備イライラします。。。

    こんにちわ。 11月に結婚式を控えています。招待状の発送など、そろそろ忙しくなってきました。新居探しに、衣装合わせ、旅行を決めて・・・と、早くできることはしていたつもりなのですが、やはり、この時期にならないとできないことがあったり、思い通りに進まないことがあったりと、イライラしています。 イライラする原因のひとつに彼との休みが合わないという原因もあります。 私が色々と足を運んだり、決め事をしたりしているのに、なんだか彼がのん気に見えて仕方ありません。私が全部やっちゃってるから確かに何もすることないんだけど・・・協力してくれるところは協力してくれているので、何も不満はないはずなのですが、些細なことでイライラしてしまいます、たとえば、予定を立てたいのに彼の休みがなかなか決まらず予定が立たない。休みに合わせてたら物事が進まない。など・・・仕方ないことと分かってはいるのですが、思わず彼にきつく当たってしまいます。 これまで、主張するところは主張する。譲るところは譲るとバランスよく付き合ってきて、ほとんど喧嘩もせず仲良くやってきました。今も彼はできる限りのことをとても合理的にやってくれてると思います。私がただ、ヤキモキしてるだけなんですが・・・ 彼にきつく当たった時、自分がすごい嫌になっちゃいます。とりとめのない悩みなのですが、イライラを解消する方法って、彼にきつく当たらないようにしない方法ってないものでしょうか??

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう