• 締切済み

田舎の家が売れない

父が 千葉の茂原市に土地を持ってます そして実家の青森の弘前市に祖母が住んでいる住宅があります 今後この二つの処分に頭を抱えることになりそうです 千葉の茂原の土地は更地なので売りに出してますが ぜんぜん買い手が見つかりません 周りは田んぼばかりの場所ですので今後も難しそうです 青森のほうはまだ住宅街だから売れるはずだと父は言ってますがとても不安です 友好的な処分方法はありませんでしょうか? 一応不動産屋に相談してるのでこれ以上打てる手だてはないのでしょうか

noname#240921

みんなの回答

回答No.11

in_go_landload です。  何故に回答者の皆さんまで悲観的なのか?  私の那須の土地は140坪を200万で買って300万で売りましたよ。経費ったってシルバーセンターにお願いして刈った草の処分までして頂いても2万ちょっと。会社で買いましたので経費です。(笑)  ただ、女性は田舎暮らしは嫌いますね。田舎には表参道も銀座もありませんから。(笑) 私は、北関東の生まれですので、田圃の向こうに山が見える景色が好きで買ったのです。老後は15坪の庵を立てて、窯で陶器を焼き、犬を芝生の庭で遊ばせて日がな一日過ごす。でも、福一の爆発が想定外。線量が高かった。  必ず私のような人間がいますよ。ネットを利用なさることです。ヤフオクでも良いし、田舎物件を扱っている不動産屋さんに相談なさることです。  私の今の自宅は庭も無い戸建で、山手線のターミナル駅まで一駅の場所ですが、どっちを仰いでもビルばかりという景色は落ち着かないのです。先日は伊香保まで友人と行ってきましたが、落ちつきますね。(笑) 茂原なら海底を通って一時間ちょっとで行けるでしょう。

質問者

補足

うわー そういうポジティブな意見はありがたいのですが 自分で集めてる情報は悲観的になるものばかりです やり方がわるいのかな 任せてる不動産屋は 大里総合管理って会社でカンブリア宮殿で取材されててけっこう有名な地元企業っぽいです 一応ネットにも大里総合管理で広告を出してるのですが 最初500万だった土地を75万まで下げても連絡なしですし 本気で田舎暮らし系のサイトを活用してみますが 言いそびれてましたが 茂原は50坪 青森は100坪 田舎にしては微妙な大きさなんですよね

回答No.10

in_go_landload です。  買ったサイトは忘れましたが、確か『田舎暮らし』とかで検索掛けたように覚えています。当時は田舎に小さな庵を考えてました。でも、東京から新幹線では直ぐ。車だってちょうど良いドライブです。大手ではなく個人の小さな不動産屋さんでした。  那須の物件を小山市の不動産屋さんに紹介されて東京住まいの人間が買うってネットが無ければ考えられないことです。先日は山梨の物件(南何とか市?)をメールのやり取りだけで見に行きました。別に大金を持って行くわけでもないし、良いと思えば、あとは懇意の不動産屋さんにお願いしますから気が楽なんです。  売る時は『売地』って看板を不動産屋さんにお願いして立てたらすぐ売れました。こちらは地元の方でした。  青森は分かりませんが、茂原の方は値によっては売れるでしょう。『周りは田んぼばかり』を好む私のような変人もいるでしょうからね。

質問者

補足

いやいや 変人扱いをしては失礼ですけど たしかにそうですよね たまにそういう田舎暮らしを希望する人がテレビでありますけど ほんとにいらっしゃるとは驚きです そういう方に買い取ってもらうのが一番ありがたいのですが

回答No.9

ネットで広告している業者さんに相談されましたか?  私はネットで見た縁もゆかりもない土地を買いました。「流石ネット時代!」と思いましたね。そこは良い値が付いたので近隣の方にお売りしましたが、探している者にすればネットですよ。

質問者

補足

大里総合管理というところに任せてまして 業者が閲覧できる ネットにも出してるらしいです 個人でもジモティとかヤフオクにも出してはいるのですが どういうサイトで買いましたか?

回答No.8

茂原の土地については詳細不明ですので判りませんが、相場として坪4~5千円と言うでしょうが、せいぜい坪1000円で売れれば上出来でしょうね。田舎の土地は現状全く売れないですね。 不動産業者に10万円取られるという話は契約書にそういう記載がなければ常識的にはないと思います。管理費年13000円払うというのは契約を解除して支払いを止められるのではないでしょうか。 ひとつの方法としては茂原市に無償で寄付することも考えてはいかがですか。それも茂原市に断られるかも知れませんが。

質問者

補足

茂原市役所にも聞きましたが 要らない感じでした 管理費も払いたくないのですが せめて年一回草刈りをしないと近所から苦情が来ると親は言ってますが どうなんですかね かなりカットしたい費用です 10万円の費用についてですが 詳しく書くと 太陽光エネルギーの土地として仲介して売るが売り手が見つかる前に キャンセルしたり 他の業者で処分したら取られちゃうみたいです そのまま一度預けた会社でお願いし続けて処分できたら取られないみたいです 独占的に扱わせるのが前提みたいです

回答No.7

>40万くらいで50坪買い取ります って、坪単価8千円ですか?あ、山林でしたね。 40万って苦労してもらってうれしい額ではないですね。 うちの江田島の畑はもう少し広いけど、そうですか、太陽光発電。 確かに茂原は宅地も近いから「負荷」=電力需要はありますね。

質問者

補足

まー宅地ではあるんですが 整地してないので雑草ボーボーで 登記上は山林登録してる感じです まーここまでくると うれればいいとしないとずっと夫の遺産になりそうなのが怖いです・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私も京都府の北部の田舎に祖父母の古民家を相続し所有しています。 田んぼはごく一部を除き、近隣の人に売却済みです。 父が逝去し、母は相続放棄しましたから子の私が今は名義人に なっています。最初は自分も世間知らずで「そこそこの値段で売れるだろう」と 思っていましたけど、売れません。 自治体の古民家物件紹介webにも掲載してもらっていますが、 さっぱりですね。見学者はいますが売却につながりません。 今は価格を下げて二束三文(に近い)程度の価格で売り出しています。 世の中、中古住宅を買う人は「ボロでもとことん安い」か 「高いならきっちり最新設備はついていてほしい」かのどっちかなんです。 前者は金のない若者、後者はリタイヤした年代の人。 働きざかりの人は賃貸に住むか、マンション買うか、自分で家建てるか しかありません。好んで中古住宅なんて住みません。 で、有効的(とはどういう意味なのか分かりませんが)に処分するには、 一つはもし興味を持った人が現れたら相手の言い値(二束三文でも)で 売却すること。持っていても仕方ないです。ましてや更地となると、 建屋がない分、固定資産税も高くついているはずですし。 千葉の更地は立地条件的に厳しいでしょうから、ここを農地に転用して 地元の農業者に安く譲ってあげるとかして「いかに儲けず」処分するか、 を考えた方がいいです。 青森の住宅(と土地)に関しては、値段次第だと思いますけど、 まあそう簡単には売れないと思います。 お祖母様が住まわれている住宅といっても、あと何年で空家になるか 確定しませんよね。また老朽化していれば、売れるまで修繕もですけど、 税金も払い続けないといけません。 お父様の代で片付けば良いですが、あなたの代まで持ち越して 相続しなければならなくなった際は、もう誰も買い手もない時代だろうし 思い切って相続放棄するしかないです。 相続する人全員で放棄という法的手段をとること。 これしかないと思います。もちろん、そうなった場合は お父様自身の資産、金融資産なども放棄ということになると思いますので、 そのあたりは上手くやってください。要らないものだけ放棄は 原則不可ですから。 親の代、そのまた前の代の資産を手放すのは忍びないところで せめてお金に換えられるのならしたいですけど、買い手もなし、 しかし年月が進むにつれて、人口も減るし、税率のアップだとか、 国や地方自治体(公務員優遇)のラスパイレス指数だけは下がらないという この国の地方創生の在り方がおかしいのです。 だから、今後誰の持ち物にもならない「相続者全員放棄」という手段を 取るのが良いと思います。 私も田舎の古民家の時に相続放棄すれば良かったと後悔しています。 どうせ父親の金融財産なんて雀の涙でしたから。

質問者

補足

とにかく売却最優先ですよね 固定資産税は山林登録なのでかかってませんが 管理費がかかってます 年間1万3千円 祖母の実家はおじさんが同居なのでそちらに任せてますがおじさんも真面目な話そのうち亡くなるでしょうし 今のうちから考えませんと マンションは相続したいので これだけとりあえず 削除したいって感じで ほんとに悩んでます

回答No.5

ご存知だとは思いますが、太陽光発電で、用地代込みでペイするものはないですね。まず、高圧送電網の直近だとか・・・でも規模小さいから発電量も小さい。 負荷がその場にないとなりたちにくいと思われます。

質問者

補足

ちょっと 言ってる意味が難しくて 解らなかったのですが 10社くらい問い合わせて 8社=200坪じゃないと無理 2社=40万くらいで50坪買い取りますよ って感じでした こちらが負担する費用もなさそうです 独占的に取り引きする権利が前提なので 売却キャンセルしたら10万かかるようです

noname#231758
noname#231758
回答No.4

そんなところは売れません。 仮にあなたは住みたいと思いますか。住みたくないなと思うのに買う人いると思いますか。しかも茂原は酷暑地。駅まで車で何時間かかりますか。バス走っていますか。近くに停留所ありますか。

質問者

補足

買ったことがバカすぎてもう・・・ 酷暑を利用して太陽光発電の土地として売れないか模索してます 問い合わせたら40万くらいなんとかできるかもと言われました

回答No.3

うちも広島県で相続土地抱えて頭がいたい。 同じくぜんぜん買い手がみつかりません。坪単価9万円でも全く 反応なし。 最後は、仲介の不動産屋が二束三文で買い取るみたいですよ。 ただ、高齢化・相続・売り出して売れず・仲介の買取 これで地方不動産の相場は、ダダ下がり。 >打てる手だてはないのでしょうか 持ち続けて将来の隠居所として使う。当面はネットオークションとかの 倉庫かな?まぁ、カネにはなりません。

質問者

補足

坪単価9万は値下げしないと厳しいじゃないですかね もちろん場所にもよりますが なんとか太陽光発電用地として売れませんかね うちはそっちに切り替えて検討してます年々単価が下がって ・・・ しか50坪という狭さなので 200坪くらいあるといいのですが

• makori
回答No.2

お金ではなく処分だけ、と思ってらっしゃるなら 例えば隣地の人に、移転登記手数料分だけ払ってもらって譲り渡すとか。 無料だと贈与になってしまうので、いくぶんかのお金はいただく必要はありますが。 本当に売れなければ、移転登記もこっちでするから、貰ってくださいと言うか。 ご参考までに。

質問者

補足

それも検討してるようですが うーん なんだかなあという感じですよね