• ベストアンサー

うつ病って高熱出た時よりしんどいですか?

風邪の時より辛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

しんどいですよ。 夜は眠れない、早朝になってちょっと寝れても、体が動かなくて起き上がれない。でも、必死に体を起こして、会社に行く。土日はほぼ寝たきり。 どうやったら治るか分からないし、周囲の人は普通なのに何で自分だけこんな風になっちゃったんだろ・・・ってつらくなる。もう、未来も将来も絶望なのかな、障がい者申請したほうがいいのかな、とかマイナスなことばかり考えます。 私は幸い、今はたまにちょっとしんどいぐらいで普通に戻ったので良かったですが、風邪なんかの比じゃないです

origamitama
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました! 参考になりました

その他の回答 (5)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

「しんどいのが終わる」のが予想が出来ない病気と 予想が出来る病気の違いだと思います。 例えばインフルエンザ。高熱が三日続いたとしても、 一週間もすれば治りますよね。 原因不明で微熱が一か月たっても治まらないのと どっちが辛いと思いますか。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

風邪の酷い状態が、数年 数十年 続くとしたら、 どちらが、良いかな?

noname#231830
noname#231830
回答No.3

                                     おはようございます。  病気によって苦痛や辛さは異なります。  「うつ病」にはいくつかの種類や程度があります。これは「風邪」と言っても、ちょっとした「鼻・喉風邪」から「インフルエンザ」まであることに似ています。  代表的な「うつ病」では、単なる悲しみとは異なり、「悶えるような苦痛」に襲われます。涙を流すことは少ないのですが、地獄からのメッセージが送り続けられて「泣くこともできない」程余裕のない状態になります。  心が周囲に反応しなくなり「他人と接触たくない、頭が固まって何も感じられない、頭が無くなった」等の症状が強く、「廃人になった、人の言うことも分からない」等の深刻な「心が壊れてしまった」ように感ずるようです。  身体を動かすには脳の機能が必要なのですが、そんな簡単なことも考えられないこともあります。  これらは、回復した患者様の多くが語っておられることです。  うつ病を「怠け病」などというのは見当違いで、本人は、このような辛い心境になるものです。  ご参考となりましたら幸いに存じます。   

回答No.2

うつにはうつの、風邪には風邪の苦しみがあります。 どちらがしんどい、辛いかはその時その人によって異なります。 が、うつ病の種類によっては本人はうつ病と気が付かないで物凄く頑張ろうとします。 周りが気をつけておかないと「なんかおかしい」と思っているうちに自殺してしまうこともあります。

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

辛さのタイプがまったく違いますね。高熱は身体がしんどいって感じですが、鬱などの精神的な病は、半分意識がないような状態だったり、表現したくても表現できない辛さがあります。頭がどうにかなりそうな感じです。インフルエンザでもそうはなりません。私的には、精神的な病のほうがずっと辛かったです。

関連するQ&A

  • ここぞという時の高熱

    普段風邪を引くことはあまりないのですが、 ここぞという時にだけ、なぜか高熱が出てしまうことがあります。 思いかえせば、保育園のお遊戯会、小学校の遠足、中学の修学旅行、試験の日などなど。 大人になってからも、イベント時(プライベート、仕事に関わらず) 当日に突然高熱が出てしまうことがありました。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • 高熱時、布団でさらに高熱に?

    9ヶ月の男児が先日高熱(39度9分)を出しました。(突発性発疹のため)さらに風邪をひかせてはいけないと思ったのと、発汗させて熱を下げようと思ったので、羽毛布団をしっかり掛けてしまいました。夜中にあまりの暑さに泣いて起きたので時々布団をめくって熱を逃してはいたものの、布団の中のあまりの熱さに今頃反省しています。42度を超すと脳が危険だと聞いて怖くなりました。40度近い熱の上にそのような布団の熱さでさらに体温が上がってしまっていたのでは?と心配です。

  • 高熱が4日続いてます

    こんばんわ!!! 高校2年です。 5日前から喉が痛くて 翌日には37.6の熱がありました。 最初は普通の風邪だと 思ってたんですけど その日の夜に38.9まで上がりました。 次の日に病院に行って インフルエンザの検査を 受けましたが、普通の風邪だと 言われ38度以上の熱が出れば とんぷくを飲んでくださいと言われ 4日ほど飲み続けています。 ですが、熱が下がるのは飲んだ時だけで 6時間も経てばまた38度以上の 熱が出てしまいます。 親や友人はインフルエンザじゃないの? と言うんですけど、 どうなのでしょうか。 今はGW中なのでどこの病院も やっていません。 インフルエンザはインフルエンザの 薬を飲まなければ治らないのでしょうか。 分かりにくいと思うんですが 回答よろしくお願いします。

  • 高熱が出るのは治りかけ?

    今3ヶ月の妊婦です。金曜日の早朝から風邪をひいてしまい金曜日は頭痛がひどく熱は37、8度とかでした。今日になり頭痛は治りましたが39、2度の高熱が続いています。 薬が飲めないのでなかなかよくなりませんが、高熱が出た時って治りかけなのかなと思ったんですけどどう思われますか?

  • 高熱がでているのですが教えて下さい

    弟が39度以上に急になってしまったのですが、薬局に行って風邪薬を買いました。 暖かくしておくように言われたのですが、風邪のときって頭冷やしたりしますよね。 でも、暖かくしておかなければいけないし・・・ 冷やさないほうがいいんですか? それと、全く食欲がないのですが無理させてもたべさせたほうがぃぃですか? なにか、注意点や対処の仕方があればおしえてください。

  • 高熱時の対応は?

    もし無人島のキャンプ旅行で風邪で38.5度の高熱が出て、翌日まで船も薬も手配できない状況だとすると、その時採るべき熱を下げるための対応として(どっちかというと)どちらが正しい教えてください。気温は26度とします。(ヘリを特別手配してでも医者に行くべきという答えは無しでよろしくお願いいたします。) 1.毛布を掛けるなどして汗をかくようにしてその作用で体温を下げる 2 氷を体の複数の箇所に間接的にあてて、体を冷やす。 2度の高熱でそれぞれちがう病院にいったのですが、対応が異なったので疑問になりました。よろしくお願いいたします。

  • 高熱が下がらないけれど 体は普通の時と同じ元気さ

    不思議な症状がおきています。 体温計で 熱を計ると 38度なんです。 もう5日くらいずっとそうです。 でも 頭が痛いとか喉が痛いとか 風邪のような症状はとくにありません。 寒気もしないです。 体はすこしだるく食欲もあまりありませんが、 そんなに気になるほどではありません。 いままで こんなに高熱が続いたことがありません。 風邪意外で 熱が続く時は どんなことが考えられますか? 医療関係に詳しい方など 教えていただけるとありがたいです。

  • 高熱がある

    めったに体調を崩さない主人が、この2ヶ月の間に3度も高熱を伴う風邪?のためうなされています。1度目は40度を超える熱が2日続き、2度目は私にも移し、3度目の現在も夕方になって39度まで上がっています。1度目の時の血液検査でCRP定量が6.84と言われました。その影響で体調を崩すことが続くのでしょうか?明日、病院に連れて行くのですが内科でいいのでしょうか?