• 締切済み

家賃と自動車維持費が一番の無駄ですよね?

今は一人暮らしでライオンズマンションに住んでいるのですが、 家賃と自動車維持費が無駄なので 来年から実家に戻ろうと思っています。 なんでも単身世帯が平成28年度で1390万世帯で、全体の4割に迫る勢いなんだとか。 若者の結婚離れ、熟年離婚や核家族化による高齢者の一人暮らしが加速したとかで。 でも、家賃で私は1LDKの45m2ほどの部屋を借りていますが 月に家賃67000円  光熱費は実家に住んでも同じなので省いても NHKも別途で払わされているので、なんだかんだ月に7万の無駄な出費。 自動車も年に2000キロ程度しかのらないのに 駐車場代月に9000円、任意保険はかけてないですが自賠責保険は強制なので月に1000円ほど?  実家に暮らせば無駄な家賃が年間に84万がうく 自動車もやめれば 年間に約100万円うくわけですね。 食費を毎月3~4万→6~7万にあげれる 海外旅行を年に1回12,3万 → 年に2回25万ほどに増やせる(月あたり1万円の増加) 通勤に往復通勤特急を使える今は片道のみで1日あたり900円なので月あたり2万円→往復利用にし月あたり4万円 これだけ贅沢してもまだ家賃分に及ばない。いかに家賃とマイカーが邪魔だったって事に思います。

みんなの回答

  • twg91334
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

だから何ですか? 1人暮らしには一人暮らしのメリットもあります。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

これだけ贅沢してもまだ家賃分に及ばない。 いかに家賃とマイカーが邪魔だったって事に思います    ↑ 全くその通りです。 ワタシなどは車も持っていないし、携帯もスマホも 持っていません。 だから、経済的には非常に楽です。 経済のことだけを考えたら、実家は非常にお得です。 しかし副作用もあります。 実家暮らしだと、いつまで経っても子供のママです。 自立出来ません。 世間知らずになります。 逞しい大人になりたいのであれば、実家暮らしは お勧め出来ません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

気づくまでの授業料、高くつきましたね。

okcu_r
質問者

お礼

それといって金額に対価したメリットないんですよね。 マイカーで提示した額はガソリン税、自動車税とか税金関連だけですが 車を所持した時点で 中古車でも80万でかっても3年所持してうれば20万、30万程度しか買い取ってくれません、150万の新車かって5年でうれば40、50万程度しかなりませんので、1年あたり20万~30万ぐらい車両代もかかるわけですね。かなりの額ですね。 一人暮らしも、たしかに自分以外の人が家にいないって快適なんですが、1日2000円払った対価としては疑問ですね。

回答No.4

親に払う家賃を忘れていますよ、社会人なら家賃代タダなんて考えは辞めておきましょう、しかも食費に贅沢をなんて考えですか?それが一番の無駄です。 贅沢はたまにするから良いのです、毎日贅沢したらそれに慣れてしまうので、結婚とか、親が働けなくなったりとかした時に、生活水準を落とすことが出来なくなりますよ。

okcu_r
質問者

補足

結婚願望はないので、そういうのにはお金かからないと思います。 親は母親はもう仕事やめているし、父親も50代後半で早期退職するとかで 来年退職するらしいです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.3

マイカーを使わなくていいなら絶対その方がいいですね。 また、親と同居する場合としない場合で、平均的世帯で生涯で1千万円以上のコスト差があるようですね。(親がいるうちは) ただ、子供がいないことも大きな家計のリスクです。 介護も買い物も外部サービスに頼らなければならなくなった場合を考えると上記とは逆の状況になります。 親を大事にし、また、質問者さんが親になった場合は、子供をきちんと育てるということが大事なのではないでしょうか。

okcu_r
質問者

補足

平均的世帯で生涯で1千万円以上のコスト差があるようですね。 ← そんなものですか? かなり重荷だった気がしましたが、日本人の正社員の生涯平均年収が2億ほどだったと思うのでずっと1人暮らしでも家賃はせいぜい1割ぐらいにしかならないのかな。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.2

実家に帰るのが一番の節約ですね。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

アメリカなどと違って、日本はやたら、独立しろの声をあげる人もいますが、親にとっては、同居してくれていた方がありがたい人も多いですよね。家賃、車省けるなら、貯金たくさんたまりますよ。

okcu_r
質問者

補足

アメリカは親子で同居が多いのですか? ヨーロッパは日本みたいに結婚離れが進んで 一人暮らしが多いとかでていました。 車ってガソリン代もリッターあたり60円ぐらいの税金なので月に17.8リッターつかうのでガソリン税(2重課税の消費税含め)月に約1000円の税金、自動車税も月当たり2600円2年に1度の車検 ユーザー車検ですがそれでも2年で6,7万。 無駄ですね。雨の日に少し不便を我慢する、重たい物も自転車でうしろにつむなどで我慢すればこれだけ浮くのですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の維持費

    自分は現在19歳、免許は夏に取る予定です。 免許が取れたら軽自動車を買おうと思いますが、任意保険は月にいくら位しますか? 税金7200円 車検8万円位?(2年)←一年間で4万円位 ガソリン代月に1万円 駐車場無料 あと、任意保険は月にいくら位?5000円位でしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 自動車保険について質問です(シルビア14後期か15)

    日本語おかしかったらすみません 保険の知識あまりありませんので教えて欲しいです 私ゎ現在18歳(大学生で年度内に19になります)で1人暮らしで親とゎ県外になります。 まだ自動車持ってないのでわからないですが乗る頻度ゎ片道5km程度の通学・片道1.5km程度バイトの通勤・長期休みにゎ100km~150kmくらいの往復みたいな感じです 寒くない時期ゎたまに原付で通学・通勤すると思います 1月頭くらいから軽自動車(知り合いに譲ってもらう)に乗って1年くらいしたらシルビアに乗り換えようかなと思っています。 車本体ゎ30万~60万くらいの14後期か15を買おうと思っています 1月頭くらいから乗る軽自動車が初めて自分名義で保険にはいるのですがシルビアの保険が安い保険会社に入ったほうがいいのでしょうか?? できるだけシルビアの保険料を安くしたいので対物・人身・対人にゎ入ろうと思っています やはり年間30万越えるんでしょうか?? 安くなるいい方法があったら教えてください

  • 自動車 維持費

    今現在自動車を持って2年になりますが、自動車の維持費の高さがバカらしいなと思えてきました。今住んでるところは田舎ですが、電車など結構走っているので足は問題無いです。自動車を持っている方は維持費がバカらしいと思わないですか? 趣味が車の人や、車が無いと生活できない所に住んでる方や、高収入の方は維持費に関しては何も言わないと思いますが。 あと、皆さんの年間の維持費はいくらくらいですか?どんなに安くても車のローン、ガソリン代、任意保険、自動車税、車検(2年ごと)などで年間30万以上ですね?

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 高速道路通勤(2万円)と一人暮らし(家賃4万円)、どちらを選びますか?

    いつもお世話になっています。 高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。 高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。 ETC割引を使って往復1000円。 通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。 高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。 公共の交通機関は使えない。 という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

  • 軽自動車の維持費

    今18です、来月位には免許が取れます。 軽自動車はひと月あたり維持費はいくらくらいですか? 今現在の月給は175.000円です 通勤距離は片道、7km前後です。

  • 一人暮らしでの軽自動車の購入と維持について

    一人暮らしで月収手取り21~23万円程度、家賃49000円に駐車場代月1万円、 貯金は350万円程度 この状態で、120万円程度の軽自動車を買って維持しようとするのは、無謀でしょうか? 支払いは一括でします ちなみに中古車ですが、欲しい車がすでにモデル廃止になっている為新車では買えず、 やむなく中古でなるべく年式の新しい程度の良いものを探したら、 このくらいの金額になりました 平成21年式で走行12800km程度です

  • 異動により会社による家賃補助が未適用となります。

    現在、寮規定により会社名義でアパートを借りて生活しています。 下期より人事異動で勤務地が変更となり、寮規定上、 家賃補助が適用されないと通告されました。 下期以降も家賃補助を受けることはできないでしょうか。 寮規定では、公共交通機関で本拠地(実家)から勤務地までの通勤時間が 1時間30分以上要する場合、寮申請可能となっています。 そのため、先月8月より、寮申請適用の上、現在の勤務地から30分で通勤可能な場所で ひとり暮らしを開始していました。しかし、8月の初旬に下期(10月以降)から、 本社勤務へ異動することが判明しました。 現在の勤務地:支社 下期以降の勤務地:本社 支社への実家からの通勤時間:1時間30分 本社への実家からの通勤時間:1時間 その旨、総務の担当者に伝えたところ、下期以降、寮規定により家賃補助を支払う ことはできないと伝えられました。 (実家から、本社までの通勤時間が1時間程度であることから) 異動はすべて会社都合です。また、今回一人暮らしするために、 家電家具を購入するのに、20-30万円ほど使用しています。 可能であれば、寮申請適用の上、一人暮らしを継続させたいと思っております。 もし不可能であれば、一人暮らしで必要なとなった費用の負担を全額会社に 負って頂きたいと思っていますが、可能なのでしょうか。 有識者の方がいましたらご回答ください。 勤務歴 2009年 4月 入社 本社勤務 2010年 1月 異動 支社勤務(実家から1時間30分掛けて通勤) 2011年 8月 寮申請の一人暮らし 支社勤務 2011年10月 本社へ異動予定

  • 家賃は下がるの?

    2002年の12月、新築のアパートに引越ししました。このアパートは3世帯入居できるのですが、他の入居者はなかなか決まりませんでした。それから4ヶ月後、新聞広告に5000円値下げした金額で入居者募集がされていました。その後、その値下げした金額で他の入居者も決まりました。今現在は、我が家は契約時の家賃を、他の2世帯は値下げした家賃を払っています。契約は2年で自動更新です。 今年の12月に更新時期がくるのですが、自動更新ということは、今のままの家賃を払わなければならないのでしょうか?同じ家なのに金額が違うのが納得いきません。不動産屋になにか言わないといけないのでしょうか? 値下げした家賃で募集されていたときに、申告していれば家賃は下がっていたのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう