• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelで都道府県名を削除する

住所録で東京都、青森県、北海道、鹿児島県などありますが郵便番号を記載すれば 都道府県を入力しなくてもよいようです、上記のような場合 左から3文字を削除すると鹿児島県の場合 県 が残ってしまいます、どうしたらよいのか教えてください いつも聞いてばかりですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数958
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (542/1359)

https://sites.google.com/site/s04728sh/ 特殊な場合がありますので、このサイト参考がいいかもです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速使用したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5089/11305)

4文字目が「県」であれば左から4文字を削除する,そうでなければ左から3文字を削除する,というだけです。 でも,都道府県を入力しなくてもよいというだけなのですから,わざわざ削除する必要はないでしょう。そんなことを言い出したら,都道府県名だけでなく市区町村名も省略可能なのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

>Excelで都道府県名を削除する この意図が良く解りませんが、住所録を管理するのであれば、 年賀状作成ソフトの方が管理しやすいのでは? そうすれば、郵便番号を入力して検索すれば、自動で市町村までを 入力できますが・・・。また、都道府県名を非表示にできます。 どうしても、Excelと言うことでしたら、例えばセルをかえて入力 すれば良いのでは?(都道府県/市/町/番地のように)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。