-PR-
解決済み

Excelの一覧から重複データを削除したい(関数)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974169
  • 閲覧数734
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

Excelに関する質問です。
表から重複するデータを削除したいのですが、
並び替えて、重複を目でみて削除するのは大変なので、
「名前」と「郵便番号」が一致するデータに「1」などの
フラグを立てる関数を教えて下さい。

もしくは、表の中に「指定した郵便番号」が何個
存在するのかをカウントする関数でも結構です。

ちなみに、表はこんな感じです。

A列、B列、C列の順に
名前   郵便番号 都道府県 住所
山田一郎 630-8888 北海道 札幌市北区新川××
山田ニ郎 001-1234 東京都 小平市××××××
山田三郎 555-8888 鹿児島 櫻島時××××××

こんな表があって、全部で500レコードほどあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

そんな感じのことをやったことあります。
簡易な方法です。

まず、並び替えをやっておきます。

並び替え後の状態を仮に下記だとしましょうか。
   B     C   
1 佐藤一郎 111-1111
2 佐藤一郎 111-1111
3 鈴木二郎 222-2222
4 田中三郎 333-3333
5 高橋四郎 444-4444
6 高橋四郎 444-4444
7 高橋四郎 444-4444
  ・・・   ・・・・・

そして、セルA2に、この式を入れます。
=if(b1=b2,if(c1=c2,"1",""),"")

そうした後、A2をA3以下のA列のセル全てにコピーします。

そうすると、名前と郵便番号の両方が上の行と一致した場合は“1”というフラグが立ちます。
補足コメント
kawajirou

お礼率 54% (20/37)

ご回答はどちらも役にたちましたので、
ご回答をいただいた順にポイントさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:54:44
お礼コメント
kawajirou

お礼率 54% (20/37)

なるほど。それは気付きませんでした。
早速ためしてみます。

いい方法を教えて下さりありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 21:48:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

#1です。
追記です。

#1の作業を行なった後に、
A列全体をコピーし、A列自身に「形式を選択して貼り付け」で「値」だけを貼り付ければ、if式が消滅して“1”と空白だけの中身になります。

その後、A列を優先でソートすれば、重複不要の行だけを寄せることができますので、それらの行を削除してしまえばよいわけです。


  • 回答No.3

COUNTIF関数が便利かもしれません。
名前の列(A列)にA2セルの山田一郎さんの重複が無いか調べるとするなら、
=COUNTIF(A:A,A2)
結果は、重複が無ければ1、重複があればその分だけカウントしてくれます。
補足コメント
kawajirou

お礼率 54% (20/37)

お礼を登録したはずが、登録されていなかったようですいませんでした。

countifは便利な関数ですね。

早々にお回答をいただきながら、お礼が遅くなってごめんなさい。
投稿日時 - 2004-08-25 10:39:43
お礼コメント
kawajirou

お礼率 54% (20/37)

coutifがありましたね。
早速やってみたところ、上手くいきました。

ところで、重複しているレコードを
別の表にコピーする方法ってないんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 21:52:42