• ベストアンサー

エクセルのリストでデータの重複するもの全てに目印を付けたい

はじめまして。 エクセルでA列に名前、B列に住所、C列に電話番号・・・と いった感じで作成された名簿があります。 件数としては何万件ものデータです。 その名簿の中には名前が重複しているデータもあり、その重複しているデータを削除せずに表を見て一目でわかるように 目印のようなものを付けたいのですが、 そのやり方で悪戦苦闘しております。 過去の質問も拝見させてもらいましたが、なかなか自分の思うようなものが見つからなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#62607
noname#62607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLの内容はお役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://www.juno-e.com/excel/waza/wazaxp29.htm
noname#62607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても役に立ちました☆このやり方で問題解決です(^_^) どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

空いてる列を利用するなら =IF(COUNTIF(A:A,A2)=1,"OK","重複") として「データ」「フィルタ」「オートフィルター」で重複を抽出

noname#62607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらのやり方でも解決できました☆ 大変役立ちました。どうもありがとうございました!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

リストが名前順に整列されているなら、 A2を選択して、「条件付き書式」で 「次の値と等しい」「=$A1」 と入力し、適当な書式(「パターン」を色つきにするなど)を設定します。 後は書式コピーでA2の書式をA3以下にコピーします。 こうすれば、重複している行だけ色を変えることができます。

noname#62607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

  • arnk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

そのデータの昇順を変えてもいいなら、名前の列でソートして上から一つずつ見ていって、一致したらそのレコードに色をつけるようなマクロを作成すればいいのではないでしょうか

noname#62607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • 「エクセル」で重複したデータだけを呼び出したい。

    「Excel2000」を使用しています。 「重複しているデータだけ抽出する」 ということは出来るでしょうか? たとえば「A列」に名前が入っていて、 「B列」に住所、「C列」に電話番号が 入っているとします。 重複した名前だけを呼び出して、 なおかつ「B列」「C列」の データも表示させたいのですが…。

  • エクセルの重複データの抽出

    住所録をエクセルで作ったものがあるのですが、件数が3000件ほどあり、項目数が名前、住所、電話番号とあるのですが、名前が重複している物をピックアップしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら同じな前を抽出できるのでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • エクセルでの重複削除について教えてください。

    仕事での会員のデータをまとめているのですが、数が多すぎて重複しているデータを見つけられません。 データは名前・住所・電話番号etcなのですが、住所が変更されているのに、電話番号と名前は変わってないという例がたくさんあるようです。件数が数千件になっているので、目で探すのは大変です。早急に作らなければならない書類なのですが、技術者がいない為、大変困っています。簡単に削除できる方法があったら教えてください。

  • Excelで重複しないデータを表示したい

    Excelで作成した名簿があります。 その名簿のうち、重複する名前、住所等のデータを表示しないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 具体的には、名前、ふりがな、住所、電話番号、年齢等のデータがあります。 これはあるイベントの昨年度の申込者のデータで、この中から、昨年度の参加者には発送しないので、別シートに、参加者のデータのシートがあります。 ですので、申込者データシートから、参加者のデータを表示しないようにしたいのですが、検索して出てきた方法でやってみても、逆に、参加者のデータが抽出されてしまいます。 Excel2007ですが、データオプションから、「重複するデータを表示しない」にチェックを入れても、表示したくない、昨年度の参加者データが抽出されてしまうのです。 どうしたら良いでしょう?

  • エクセルで重複のチェックをしたい

    初心者なので、拙い内容ですが教えてください。 ・エクセル2003 二つのシートにそれぞれA列に企業名、B列に支店名、 C列に郵便番号、D列に住所が入力されています。 二つのシートはほぼ同じ内容で、シート1は3000件の全データ、 シート2は抽出された1300件のデータが入力されています。 やりたいことは3000件のうちの1300件の重複データを シート1の全データの空白列に「重複」や  重複データには行に色をつけて表示させる、などとにかく 重複をわかりやすく表示させたいのです。 過去ログみましたが、いまいち理解できませんでしたので わかりやすく教示してくださると助かります! ちなみに二つのデータをひとつにし、フィルタオプションの 「重複するレコードは・・」は検討違いだったようでうまくいきませんでした・・ ひとつの列に対する重複チェックは理解できたのですが.. 支店によって住所が違ってくるので、たちどまってしまいました。

  • Excelの一覧から重複データを削除したい(関数)

    Excelに関する質問です。 表から重複するデータを削除したいのですが、 並び替えて、重複を目でみて削除するのは大変なので、 「名前」と「郵便番号」が一致するデータに「1」などの フラグを立てる関数を教えて下さい。 もしくは、表の中に「指定した郵便番号」が何個 存在するのかをカウントする関数でも結構です。 ちなみに、表はこんな感じです。 A列、B列、C列の順に 名前   郵便番号 都道府県 住所 山田一郎 630-8888 北海道 札幌市北区新川×× 山田ニ郎 001-1234 東京都 小平市×××××× 山田三郎 555-8888 鹿児島 櫻島時×××××× こんな表があって、全部で500レコードほどあります。

  • Excel 2007 重複データのチェックについて

    Excel 2007 重複データのチェックについて A列にあるデータ(約100件)で重複している値がある 行についてB列にフラグをつけます。 やりたいことはどの行とどの行が重複しているのかを すぐに分るようにしたいです。 添付画像のように重複している行に番号をつけていくことは可能でしょうか。 番号は1から順番に増えていきます。 自分は下記を考えましたが、これでは重複している行に「重複データ」と入る だけでわかりづらいです。 =IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)>1,”重複データ”,”○”) よろしくお願いいたします。

  • エクセルデータの重複の削除!

    是非教えて頂きたいのですが、アクセスを使わずに エクセルで一度に3万件くらいのデータ(名前や住所や電話番号等) を入力しているのですが、この度その中で重複しているデータを 消す事になりました。 一気に消すやり方が誰もわからずに困っております。 名前と住所が完全に一致した物を消すマクロ? というのでしょうか、何か方法があったら 教えて下さいませ! マクロという事もよくわかりませんが、 是非とも教えていただければと思っております。 宜しくお願い致します!

  • エクセルで重複データを表示

    現在エクセルで名簿を作成しているのですが名簿が重複している場合に下記のような動作をさせることができないか悩んでおります。ご存じの方いましたらご回答よろしくお願いします。 A列(氏名)B列(住所) A列に氏名を入力していった時に同じ名前が既に入力されたいたら すでに入力されている場所にカーソルが移動し「重複の確認メッセージを表示」その際に同姓同名の別人の場合で入力継続の場合は「元の場所にカーソルを戻す」同一人物の場合は入力したデータを「削除しカーソルはそのままの場所を保持する」ようにしたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう