IllustratorCS6でアートボードの中心に縦横のガイドを引く方法

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS6を使用してアートボードの中心に縦横のガイドを引きたい場合、以下の手順をお試しください。
  • まず、新規のアートボードを作成します。次に、定規を表示させ、縦と横のガイドをドラッグして適当な位置で交差させます。ガイドのロックを解除し、縦と横のガイドを選択します。整列パネルを表示し、オプションを表示させ、「アートボードに整列」にチェックを入れます。最後に、「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリックします。
  • しかし、何度やってもガイドが消えてしまうという問題が発生します。この問題の原因や解決方法について詳しく知りたい場合は、Illustratorに詳しい方にご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アートボードの中心に縦横のガイドを引くには?

IllustratorCS6を使っています。 アートボードに縦横のガイドを引き、中心で交差させたいのですが、上手く いきません。 具体的な手順は、以下の通りです。 1 新規のアートボードを作成。 2 定規を表示させます。 3 定規の縦と横からドラッグしてガイドをひっぱり適当な所で   交差させます。(この時の交差の場所は中心ではないです。) 4 ガイドのロックを解除。 5 縦と横両方のガイドを選択。 6 整列パネルを表示してオプションを表示させて「アートボードに整列」 にチェックを入れて、オブジェクトの整列で「水平方向中央に整列」と 「垂直方向中央に整列」をクリック。 これで、縦横のガイドが中心にいき縦横ガイドの交差点がアートボードの 中心に来るはずなのですが、何故かガイドが、縦横ともアートボードから 消えてしまいます。何度やっても同じ結果になってしまいます。 設定の問題なのか、何なのかわかりません。 何方かIllustratorに詳しい方、いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。 【環境】 OS:Windows7 CPU:Corei7 HDD:289GB(Cドライブ) メモリ:8GB 回線:光回線 上100M 下200M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

Illustratorインストールディスクを起動し、修復インストールしてください。

zaxcel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、試みてみたところ無事に修復することができ、 縦横のガイドをアートボード中央に引くことが出来ました。