• ベストアンサー

EXCEL2003の縦横合計の計算方法について

オートサムボタンで縦横合計を求める場合 合計の元になる数値部分と合計欄を含めて範囲選択しますよね。 そうすると縦方向横方向の合計が一度に求まりますが、 そのとき、「合計の合計欄」つまり「範囲の右下角のセル」に求まる式は横合計を取る!と決まっているのでしょうか? ま、縦の合計が表示されても同じ結果ではあるのですが・・・。 これはそういうものなのでしょうか? 「合計の合計欄」は縦の合計をとった式に変更する方法などありますか?

• C_PAMA
  • お礼率80% (328/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

手作業で式を書きなおせばいいのではなでしょうか。たとえば、 =SUM(A11:E11) → =SUM(F1:F10) のように。 合計の合計セルにカーソルを移動し、F2を押すと青い枠が表示されます。これが合計に使っているデータエリアですが、これをマウスのドラッグで縦の合計欄に移動しても、同じことができます。 ちなみに、オートサムは縦と横にデータがあった場合、縦方向の合計を求める式を入力します。

C_PAMA
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、設定に縦横を変更するようなことはありませんね? オートサムの合計の合計部分はこちらで確認する文には横方向を合計しています。kozirou54さんは縦方向で合計になっているのでしたら、変更するところがあるのでしょうか・・・ と思ったりしています。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。