• ベストアンサー

子どものころの家のお手伝い

dongdongapoの回答

回答No.15

雪かきです! 道民は昔から決まってます

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、東京に来て感じたのですが、道民の方は雪馴れしてますよね。 雪の日にへっぴり腰の私を追い越して さくさくと優雅に歩く人はだいたい道民です。 雪かきも、たまにならいいですけど頻度が多いと大変ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃の「お手伝い」を教えてください

    皆さんの、子供の頃されてたお手伝い、大人になって役に立っていると思うお手伝い、大人になって子供の為にさせているお手伝い、すすんでお手伝いをしていたか?子供の頃のお手伝いは大切か?等々教えてください。

  • 子供に喜んでお手伝いをさせる方法

    現在小学5年と3年と1年の子供がいます。 ポイント制でお手伝いカードにスタンプをためていき 30ポイントで100円という方法でおてつだいをさせています。 最初のころは喜んでお手伝いをしていたのですが、近頃 慣れてきてめんどくさいほうが強くなってきたみたいで いやいや手伝うみたいになってきました。 子供が喜んで手伝い、親も喜べるそんないいほうほうがあったらおしえてください!。

  • 料理のお手伝いは何才頃から

    一歳の女の子がおります。 まだ早いですが、子供が興味を持ち始めたらやらせたいと考えています。 個人差はあると思いますが、何才頃から料理の簡単なお手伝いをするでしょうか。

  • 子供の頃のこと

    ご年配の方の意見がお聞きしたく、カテゴリー違いかと思いますが こちらに質問させていただきます。私は40代の女性です。 私の両親は70歳ぐらいです。 この年代の方は子供の頃に、ごく普通のことのように 家の仕事を手伝ってらしたことと思います。 女の子は炊事、洗濯、掃除、男の子は薪割りなどです。 私は小学校3年生からずっと夕飯の後片付けをしてきました。 母が主婦湿疹だったからです。母の手伝いというよりは 一人でまかされてやっておりました。 ほかにもいろいろ、手伝うことがいっぱいで 何かしていても、頼まれると中断してやっていました。 それは、私の年代の子供にとっては「普通」のことではなかったように思います。 中学生や高校生ぐらいになって初めて、同じようなことをしている 人が数人いた位にでした。 でも、お母さんが働いていたり、自営業だったりで私の母のように ちょっとパートで働いているぐらいのお母さんではありませんでした。 みなさんは、ご自分がやってきたことは子供にやらせても 当たり前のこと思いますか。 ある方は、ゴム手袋をすれば炊事もできるので そんなに子供にやらせる必要があったのだろうかという意見でした。 今、私は体を壊していてそのことで家族との関係がうまくいっていません。 今までずっと家族のことを考えて暮らしてきて、自分を犠牲にしてしまいました。 もっと自分を大事にしなさいというアドバイスをたくさんの方から 頂いたので、両親にいろいろと頼み事をしました。 私の頼み事をきいていたら普通の暮らしができないという返事だったので、 病気の家族がいたら、普通の暮らしができなくても仕方が無いのではないかと言いましたら 私がおかしいといわれました。 頼みごとが多すぎるのも原因ですが、普通の家族だったら 病気だったらこちらから頼まなくても普通に気をつかってくれそうなことも こちらから言わないとしてくれません。 それで、子供の頃から先生や近所の方からいわれていたこと つまり親の方がちょっと他の家の親と違うということが言いたくて その説明として、上記の3年生からずっと夕飯の後かたずけをしていることを言いました。 その返事が、自分はやってきたので、それがどうしておかしいことなのかわからない というようなことだったのです。 私も子供の頃、つらいおもいをしてやっていたわけではありません。 両親には責めているといわれますが、確かにそうかもしれませんが 実際には今頼んでいることをきいてほしいだけなのです。 今はどうにかいうことをきいてくれていても、 1週間ぐらいすると忘れてしまうのかまた同じことの繰り返しです。 こんなにいろいろ家族に強制するのは本当はつらいです。 それでもやっぱり私のほうがおかしいのでしょうか。

  • これって子供のお手伝いととして適切でしょうか?

    親(専業主婦)がスーパーでたくさん買い物して荷物が重くなった時に、 子供に荷物を取りに来てもらうのは「親が子にさせるお手伝い」として普通と言えるでしょうか? 頻度は週1回程度で、スーパーまでは自転車で10分です。 親が数回に分け買い物に行けば解決できる問題です。 この見解の違いで夫婦で意見が割れています。

  • 昭和の家庭―子供の頃の“お手伝い”は何でしたか?

    あなたが子供の頃、家庭の中でどんな仕事をしていましたか? 大学の授業で「昔と今の親子のコミュニケーション」について調査しています。 これまで私が周りの人に聞いた中では ・薪をくべてご飯を炊く ・井戸の水を汲みに行く ・店の配達 ・夕飯の片付け などが上りました。 できれば昭和30年代あたりの情報をもらえると一番嬉しいのですが、 その年代以外でも、また、今お子さんをお持ちの方で、 「うちの息子はこんなことを手伝ってくれます」などでも嬉しいです。 どんな些細なことでもいいので、お手伝いや、それにまつわる思い出など聞かせて下さい。 ご協力よろしくお願いします。

  • 新築する家の建前の手伝い

    こんにちは。いつもお世話になっています。 突然ですが、来月入籍する彼がいます。 で、彼の親とは最近いろいろな交流をはかってはいるのですが、 私と彼とでは育った環境が違うため、いろいろな場面において考え方の違いが出てきます。 私は今までそんなに親戚づきあいを密にしてきたわけではなく、いとことはもう何年もあっていない状況ですが、それで普通です。(新年の挨拶とかも別に親戚をまわってするような感じではないです) 対して彼は、入籍する前から二人でアパートで一緒に住んでいるのですが、引っ越しするときなど、近場の親戚中に家を出る旨を知らせに挨拶に出向くような家庭です。(私はわざわざ誰にも言いませんでした。言うとすれば友達くらいでしょうか) そんな折、二人の結婚話が本格化した頃に(まだ一緒には住んでいませんでした)彼の両親が家を建て直すと言い出したんです。 彼と意見をあわせて、同居はしないことは伝えたんですが、彼の実家ですから、引っ越しやなんやらとある程度お手伝いはしました。 そしてとうとう建前が今月末頃にやってきます。 建前って、親戚や近所の人などを招いてお祝いをするわけですよね? 料理を運んだりなんだりと給仕のお手伝いは必要だと思うんです。彼の兄弟は県外に勤めていて手伝えそうにありませんから。 ですが、入籍は決定したにしろ、まだ彼の親戚にきちんと紹介されていない状態で、手伝いに行くっていうのはどうなんでしょう? 彼のお嫁さんという立場としては手伝いに行った方がいいと思うんですが、まだ結婚していない状態では…正直な気持ち、私は抵抗があります。 なんだか見せ物になってしまうような気がして不安なんです。 どうしたらよいと思いますか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 小さい頃から住んでいた家を

    家の事情で生まれた頃から住んでいた家を出て引っ越すことになりました。 土地の買い手も付きそうで、きっと1~2年以内に家を壊すことになると思うのですが 私と祖母以外の家族はとても現実的で「古いボロ家だし仕方ないよね」「むしろ近所のゴタゴタから開放されて気が楽になる」という感じです。 家を出なければいけないという事情は私も「現実的に考えたらどうしようもなく、仕方のない事」と理解しているのですが、どうしても愛着や思い出がある家なので気持ちの整理が付かずとても苦しいです。 子供の頃の楽しかった思い出も、「今より心に余裕があって仲が良かった(ように子供の私には見えていた)過去の家族」も全て無くなってしまう気がして苦しいです。 どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか?

  • 子供の頃の記憶が消えない、頭から離れない

    私は12歳の時から髪を失いました。 中学も不投稿で部屋に閉じこもっていました。 孤独で、母親が仕事から帰ってくることだけが楽しみでした。 ダイエットをして痩せていないと、親に関心をもたれないと思っていたので 毎日食をコントロールしていました。なるべく食べないように。 その後摂食障害になってしまいました。 今は結婚をして、先月子供が産まれまそた。 今は産褥期で、家に閉じこもっています。 そうすると、子供の頃の孤独だった記憶が蘇り、寂しさだけが膨らんで どうしようもなく悲しくなります。 旦那に捨てられる錯覚に陥ります。 浮気するんじゃないか、こんな暗い私に嫌気が差すんじゃないか どうせこんな私だから不幸になるんだろう…と。 どうしたら、子供の頃の苦しい思い出が消えるのでしょうか。 これから先も不安しかありません。 子供が産まれて親になったのに、私は親になれていません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 納得がいかない子供の頃の思い出

    子供の頃、イタズラが過ぎて親に「親の言う事を聞かない子は家の子じゃない!出て行きなさい!」と叱られました。家を飛び出しそうとしたのですが「家から出て行くと親の言う事を聞いた事になるのでは?」と思い、家の敷地内と敷地外を跨いで立っていた所、さらに叱られました。一体どちらが正しかったのでしょうか?