• 締切済み

マフラーをパンパン鳴らしながら走ってる古い改造車

バックファイアーを鳴らしながら走ってる古い改造スポーツカーを見かけますが、 バックファイアーが出るというのは燃調が合っていないだけじゃないですか? ああいう改造車は100%の性能が発揮できない状態で乗っているという認識であってますか?

みんなの回答

• sailor
回答No.5

他の方も書かれていますが、バックファイヤーというのはマフラー側での燃焼ではなく、キャブレター(吸気)側にで燃焼が起こり吹き返す状態のことですのでお間違いなきように。排気管内で燃焼が起こるのはアフターバーンもしくアフターファイヤーですね。 さて、最近は電子制御式の燃料供給になり少なくはなっていますが、一部のターボチャージャー装着車などではあえてアフターバーンを起こさせるようにする場合もあります。通常、電子制御式の燃料噴射ではアクセルオフ時には燃料の供給を完全に止めてしまうのでアフターバーンなど起こるはずはないのですが、レース用などの一部の車両でターボチャージャーを装着した車種ではアクセルオフ時にタービンの回転数が落ちる(燃料供給がカットされれば当然排気ガスは出ませんからタービンを回す力はエンジンがポンプとして吸い込んで吐き出す空気だけとなります)のを嫌って、わざと濃いめのガスを供給して燃焼を遅らせて排気管内で燃焼させるなどの方法をとってタービンの回転を維持するものもあります。これはコーナー前などで減速時にエンジンブレーキを使うことによってタービンの回転が落ちてしまうと次にアクセルを踏み込んだ時のレスポンスが落ちてしまうの嫌ってのことです。 また、今でも一部残っているキャブレター式のものでは高速向きにチューニングすると、スロットルバルが閉じているためにキャブレター内の流速が急激に落ちることや点火時期の影響などもあり、エンジンブレーキ時にエンジン内部で正常な燃焼が行えなくなり排気管内での燃焼が起こる場合があります。しかし、アクセルを踏み込んだ時の空燃比は十分なパワーが出るように設定されているのでこれ自体は異常では(まぁ、間違いなく車検には通らないでしょうけど)ありません。キャブレター式で大きな出力を得るにはキャブレターのボア(空気の通り道だと思ってください)を大きくする必要がありますが、そうするとアイドリング時やアクセルオフでのエンジンブレーキ時にはキャブレター内部で十分な流速が得られないために混合比がずれることは致しかないというところなのです。 あと、エンジンのタイプによっても起こりやすさは変わりますね。ロータリーなどはアクセルオフ時に未燃ガスが出やすいのでアフターバーンを起こしやすいですが、これも踏み込んだ時のレスポンスとはあまり関係はありません。

• mimazoku_2
回答No.4

あれ、燃調なんかじゃなく、未処理のガスを排出しているんですよ。 普通はエンジンからマフラーまでの間に触媒があるんですけど、触媒がほとんど機能していないので、未燃焼ガスがアクセルを閉じた際にマフラーの熱で再燃焼し「パンッ」と爆発音がします。 特に古い車は、未燃焼ガスが出やすいからね。(燃調を合わせても)

回答No.3

もう一つの可能性として,ターボエンジンで「ミスファイアリングシステム(アンチラグシステム,2次エア供給システムなどの呼称もある)」を採用している可能性もあります。アクセルを閉じた時も排気タービンの回転を維持し,次にアクセルを踏んだ時にタイムラグなしに加速できるのが狙いですね。ただ,排気が浄化されていないので公道は走ることは違反のはずです。

• t_ohta
回答No.2

燃調が合ってなくてアフターファイヤーが出る場合もありますし、点火時期がずれててアフターファイヤーが出る場合もあります。 また、ターボ車の場合にはアクセルオフでタービンの回転数を落とさないためにわざとミスファイヤーを起こさせるミスファイヤリングシステムと言うモノもあります。(これもアクセルオフでパンパン煩い音がする)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

マフラーからパンパンするのは「アフターファイアー」で バックファイヤーとは言いません。 意味はまったく違いますから。 公道で走る分においての混合気のミクスチャーがおかしいか、 エンジン不調のどちらか、でしょうね。 その改造車を街乗りも兼用して草レースに出ているんだったら、 公道の速度域では性能の100%を発揮出来ないでしょうけど、レース場では それなりに性能出ているんじゃないでしょうか。