• ベストアンサー

アルトワークスをミドルクラスのスポーツカーと互角の勝負出来る様にするこ

アルトワークスをミドルクラスのスポーツカーと互角の勝負出来る様にすることできます? 出来るならどんな改造したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.6

とりあえず、アルトじゃないけど ミラターボ(L200)に乗っていたときに 友達のFD、一般道での本気にはそこそこ着いていけましたよ 結局要は腕の問題だから 着いていけなくなったときに、初めて考えればいいこと

その他の回答 (12)

• wrx4
回答No.13

貴方が求める回答とは違うかもしれませんが、私自身も中学の頃貴方のように色々想像してました。そして進学した高校が整備士の資格を取れる学校に進み、就職は某ディーラーに勤めてました。二十歳位からダートトライアルとラリーを始めました、ダートトライアルはDクラスで改造無制限のクラスでしたから様々な車を作りました、手始めはサニーのFRにスカイラインのツインカム16バルブエンジンを載せ次にスターレットに1.6lのツインカムを載せ、RX7の四駆製作さらに86にカリブのミッションを使い四駆化まだまだありますがこれ位にしときましょうか、結局何が言いたいのか貴方は質問内容が現実から多少ですが逸脱してるように思われますから先ずはご自分で自動車について勉強して見てください、とりわけ3級整備士が受験できる程度の学力があれば貴方の疑問は全て解決します、過去の質問内容から批判の回答ばかりが目立っていたたまれません。百聞は一見に如かずと言いますこれだけ自動車に興味があるのなら自らその世界に飛び込んでください、このサイトで批判的な回答を目にするより精神衛生上好いので無いかと思いますよ。現在私自身ドライバーとしての現役は引退しましたが、友人と共にチューニングショップを共同で経営してまして地方のシリーズ戦やオールスターのダートトライアルでは、優勝や上位入賞車を排出しております。アルトワークスの件ですが短距離の直線のみだと何とかなりますが、長い距離だと如何せんエンジンルームのスペースやミッションの耐久性を考えますと無理が生じます。改造とはエンジンのみではなく車全体のトータルバランスで決まりますからやはり無理だとしか言えません。

• asd19
回答No.12

アルトワークスのエンジン外して速い大型二輪のエンジン積んで足回りとブレーキを高級品に交換 そして運転席以外の不要な部品はとりはらう。 屋根は軽量化でサンダーで切る。MTは技術屋さんを探して何とか改造してもらう。 F1のエンジンはお勧めですよ。いくらかは分かんないですが、

回答No.11

ホイールベースが短い軽四は、下り坂ではなおさら不利です。 トレッドも狭いので、コーナーリングスピードも遅いです。 いくらエンジンを唸らせて高回転まで回しても、相手も高回転まで回されては、成す術無し。 妄想の中で勝ったつもりになって、満足してください。

• tutan-desu
回答No.10

エンジンを常に高回転に保つ運転をすれば、峠の下りなら真っ向勝負できますよ。ただしブレーキ性能を強化しないと、安心してコーナーに突っ込めませんね。それ以外はパワーもトルクも絶対的に弱いので物理的に不可能です。

回答No.9

公道でのお話なら、いかにモラルと、安全意識が低いか、だけの問題です。 サーキットでのお話なら、出来るだけ曲がりくねって、スピードが出ないカートコースみたいな所を走ることです。 富士、鈴鹿レベルのコースだと現実的には、無意味です。(軽四にそんなお金を掛けるくらいなら、車を買い換えた方が、安く、楽しく、早く走れますので) 取りあえず、公道で暴走して、早い”つもり”程度の腕前では、問題外です。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

夢見る永遠の少年鳩山元首相のようだな。理想ばかり考えるけど実際何とやったら良いか、何とやってもダメダメ君のようで。最近免許を取得したが、金が無いので中古の軽を買ったが回りの車と比べてどうにも不満をあって、我慢できない若者といったところか。笑 互角の勝負というが、どんなステージで互角に勝負したいのかね? サーキットか?峠か、シグナルクランプリかね? そして軍資金はどれくらい用意できるのかね? 出来もしないことを無駄に質問するより、最低限上記の事を提示して、この予算で。。。この部分の改善を。。。と言った質問をしたほうが良いぞ、勉強しろ少年!

noname#128488
回答No.7

No.4です。 で、補足は??? 補足がないのなら、「この質問は釣りでした」って自分で認めたようなもんでしょ(爆) 最初からわかってはいるけどさー。

xebura
質問者

お礼

回答になって無いしあなた犬に親のこと聞きます?あなたにまともな回答出来ると思えないんです

回答No.5

他の回答者様も書かれていますが、突っ込みどころ満載な質問ですね。  最低限勝負する所を書かないと明確な回答でないですよ?「体の調子が悪いです。どうしたら治りますか?」って聞かれて、頭が痛いのか、手足が痛いのか、だるいのかわからないとどう治すかなんて答えれないですよね?  本当にまもとな回答が欲しいなら、詳細な質問すべきです。  後、予算。正直な話お金さえかければ何でもできます。海外の方でFFセリカをFR化した画像を見たことあります。ただ、そこまでするならミドルクラスを買う方がはるかに安いです。ミドルクラスの車何台も買えるお金をつぎ込んでアルトワークスを早くしたいってのなら何もいえないですが。  参考に、少し前にあったサーキット走行の動画です。ホンダのトゥデイをいじくってポルシェに匹敵する性能まで改造してます。金さえつぎ込めば、アルトワークスでも可能でしょう。 http://car-plaza-advan-vtec-power.doorblog.jp/archives/51493979.html  ちなみに、私はアルトワークス乗ったことはないですが、過去ショップ主催のサーキット走行に参加した際、一緒に走った方が白ナンバー化したアルトワークスに乗ってました。  ストレートはさすがにこちらの方が早かったですがコーナーで差が縮まってくるのは非常に怖かったですね。コーナーが多いところですとアルトワークスの軽さが武器になりますので、良い勝負できると思いますね。

回答No.4

相変わらず、突っ込みどころ満載の質問ですね(爆) とりあえず補足要求します。 (1)アルトワークスの年式と型番を明記してください (2)ミドルクラスのスポーツカーとは具体的に何ですか? (3)どこでどのような形で勝負するんですか? (4)予算は? (5)誰が改造するの? (6)現実の話ですか?バーチャルの話ですか? PS 隼のエンジンスワップの質問…大爆笑でした。。。。

• aobori
回答No.3

お帰りなさい、久しぶりですね! 勝負ってどこでのはなしでしょうか? 高速? サーキット(といってもいろいろあります 鈴鹿 筑波 カートコースのようなミニサーキット)? 峠・・・? 100psも出せばたいていの峠の下りなら腕しだいで結構5ナンバーのスポーティくらいなら勝負できます。そのくらいなら50万も出せばその辺のチューニングショップで何とかなるでしょう。 その前に 免許 取りましょうね。   

xebura
質問者

お礼

消されないといいね