• ベストアンサー

アルトワークスをミドルクラスのスポーツカーと互角の勝負出来る様にするこ

アルトワークスをミドルクラスのスポーツカーと互角の勝負出来る様にすることできます? 出来るならどんな改造したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

とりあえず、アルトじゃないけど ミラターボ(L200)に乗っていたときに 友達のFD、一般道での本気にはそこそこ着いていけましたよ 結局要は腕の問題だから 着いていけなくなったときに、初めて考えればいいこと

その他の回答 (12)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.13

貴方が求める回答とは違うかもしれませんが、私自身も中学の頃貴方のように色々想像してました。そして進学した高校が整備士の資格を取れる学校に進み、就職は某ディーラーに勤めてました。二十歳位からダートトライアルとラリーを始めました、ダートトライアルはDクラスで改造無制限のクラスでしたから様々な車を作りました、手始めはサニーのFRにスカイラインのツインカム16バルブエンジンを載せ次にスターレットに1.6lのツインカムを載せ、RX7の四駆製作さらに86にカリブのミッションを使い四駆化まだまだありますがこれ位にしときましょうか、結局何が言いたいのか貴方は質問内容が現実から多少ですが逸脱してるように思われますから先ずはご自分で自動車について勉強して見てください、とりわけ3級整備士が受験できる程度の学力があれば貴方の疑問は全て解決します、過去の質問内容から批判の回答ばかりが目立っていたたまれません。百聞は一見に如かずと言いますこれだけ自動車に興味があるのなら自らその世界に飛び込んでください、このサイトで批判的な回答を目にするより精神衛生上好いので無いかと思いますよ。現在私自身ドライバーとしての現役は引退しましたが、友人と共にチューニングショップを共同で経営してまして地方のシリーズ戦やオールスターのダートトライアルでは、優勝や上位入賞車を排出しております。アルトワークスの件ですが短距離の直線のみだと何とかなりますが、長い距離だと如何せんエンジンルームのスペースやミッションの耐久性を考えますと無理が生じます。改造とはエンジンのみではなく車全体のトータルバランスで決まりますからやはり無理だとしか言えません。

  • asd19
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.12

アルトワークスのエンジン外して速い大型二輪のエンジン積んで足回りとブレーキを高級品に交換 そして運転席以外の不要な部品はとりはらう。 屋根は軽量化でサンダーで切る。MTは技術屋さんを探して何とか改造してもらう。 F1のエンジンはお勧めですよ。いくらかは分かんないですが、

回答No.11

ホイールベースが短い軽四は、下り坂ではなおさら不利です。 トレッドも狭いので、コーナーリングスピードも遅いです。 いくらエンジンを唸らせて高回転まで回しても、相手も高回転まで回されては、成す術無し。 妄想の中で勝ったつもりになって、満足してください。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

エンジンを常に高回転に保つ運転をすれば、峠の下りなら真っ向勝負できますよ。ただしブレーキ性能を強化しないと、安心してコーナーに突っ込めませんね。それ以外はパワーもトルクも絶対的に弱いので物理的に不可能です。

回答No.9

公道でのお話なら、いかにモラルと、安全意識が低いか、だけの問題です。 サーキットでのお話なら、出来るだけ曲がりくねって、スピードが出ないカートコースみたいな所を走ることです。 富士、鈴鹿レベルのコースだと現実的には、無意味です。(軽四にそんなお金を掛けるくらいなら、車を買い換えた方が、安く、楽しく、早く走れますので) 取りあえず、公道で暴走して、早い”つもり”程度の腕前では、問題外です。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

夢見る永遠の少年鳩山元首相のようだな。理想ばかり考えるけど実際何とやったら良いか、何とやってもダメダメ君のようで。最近免許を取得したが、金が無いので中古の軽を買ったが回りの車と比べてどうにも不満をあって、我慢できない若者といったところか。笑 互角の勝負というが、どんなステージで互角に勝負したいのかね? サーキットか?峠か、シグナルクランプリかね? そして軍資金はどれくらい用意できるのかね? 出来もしないことを無駄に質問するより、最低限上記の事を提示して、この予算で。。。この部分の改善を。。。と言った質問をしたほうが良いぞ、勉強しろ少年!

noname#128488
noname#128488
回答No.7

No.4です。 で、補足は??? 補足がないのなら、「この質問は釣りでした」って自分で認めたようなもんでしょ(爆) 最初からわかってはいるけどさー。

xebura
質問者

お礼

回答になって無いしあなた犬に親のこと聞きます?あなたにまともな回答出来ると思えないんです

回答No.5

 他の回答者様も書かれていますが、突っ込みどころ満載な質問ですね。  最低限勝負する所を書かないと明確な回答でないですよ?「体の調子が悪いです。どうしたら治りますか?」って聞かれて、頭が痛いのか、手足が痛いのか、だるいのかわからないとどう治すかなんて答えれないですよね?  本当にまもとな回答が欲しいなら、詳細な質問すべきです。  後、予算。正直な話お金さえかければ何でもできます。海外の方でFFセリカをFR化した画像を見たことあります。ただ、そこまでするならミドルクラスを買う方がはるかに安いです。ミドルクラスの車何台も買えるお金をつぎ込んでアルトワークスを早くしたいってのなら何もいえないですが。  参考に、少し前にあったサーキット走行の動画です。ホンダのトゥデイをいじくってポルシェに匹敵する性能まで改造してます。金さえつぎ込めば、アルトワークスでも可能でしょう。 http://car-plaza-advan-vtec-power.doorblog.jp/archives/51493979.html  ちなみに、私はアルトワークス乗ったことはないですが、過去ショップ主催のサーキット走行に参加した際、一緒に走った方が白ナンバー化したアルトワークスに乗ってました。  ストレートはさすがにこちらの方が早かったですがコーナーで差が縮まってくるのは非常に怖かったですね。コーナーが多いところですとアルトワークスの軽さが武器になりますので、良い勝負できると思いますね。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

相変わらず、突っ込みどころ満載の質問ですね(爆) とりあえず補足要求します。 (1)アルトワークスの年式と型番を明記してください (2)ミドルクラスのスポーツカーとは具体的に何ですか? (3)どこでどのような形で勝負するんですか? (4)予算は? (5)誰が改造するの? (6)現実の話ですか?バーチャルの話ですか? PS 隼のエンジンスワップの質問…大爆笑でした。。。。

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

お帰りなさい、久しぶりですね! 勝負ってどこでのはなしでしょうか? 高速? サーキット(といってもいろいろあります 鈴鹿 筑波 カートコースのようなミニサーキット)? 峠・・・? 100psも出せばたいていの峠の下りなら腕しだいで結構5ナンバーのスポーティくらいなら勝負できます。そのくらいなら50万も出せばその辺のチューニングショップで何とかなるでしょう。 その前に 免許 取りましょうね。   

xebura
質問者

お礼

消されないといいね

関連するQ&A

  • アルトワークスとSW20でオススメはどちらですか?

    アルトワークスとSW20でオススメはどちらですか? 理想としてはGT-Rクラスでも互角の勝負出来るマシンにしたいです サーキットでも互角の勝負出来るマシンにしたいです ちなみにサーキットはストレートメインのサーキット以外です 主に鈴鹿サーキットに行くと思います

  • チェイサーだけとアルトワークスとカリカリにチューニングした軽トラのコン

    チェイサーだけとアルトワークスとカリカリにチューニングした軽トラのコンビならどちらが維持費や改造費込みで安いか? もしくは普段の足に便利でジムカーナにオススメの4人以上乗れるスポーツカーを教えてください

  • アルトワークスの軽い?

    平成10年式のアルトワークス(HA21S)に乗ってます。 軽で速いといえば、軽いから速いものですが、アルトワークスは軽さを利用して速く走る車なのでしょうか?  先日、車の修理の為、代車でキャリー(スズキ)と言う軽トラに乗りましたが、アルトワークスと全然違う感じで、軽さ感があり、こちらの方が速く感じたぐらいです。  アルトワークスは軽さを利用した感じで速く走らないのでしょうか? ターボが効いたらそれなりにいい加速しますが、走り出しは、タービンが負荷になってか、遅いし、重い感じです。    改造点はマフラー、(キノコ)エアクリ、ブローオフバルブ、アーシングぐらいです。  

  • アルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

    今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。 かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。 スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。 特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。 装備やチューニングなど何でも良いです。 お願いします!

  • セダン系かハッチバック系でGT-Rやスープラ等と互角の勝負出来るスポー

    セダン系かハッチバック系でGT-Rやスープラ等と互角の勝負出来るスポーツカーありませんか? 用途はサーキットや普段の足にしようします

  • SSバイクとスポーツカー

    SSバイクとスポーツカーはどっちが速いとかの質問になると、よくバイク乗りの人達が自分がSSバイクでGTRやランエボと峠で勝負して圧勝だったからF1とかはなしにして市販車レベルならバイクが速いとか言いますが それって単にGTRやランエボが本気だしてなかったか、本気を出していてもめっちゃ下手だったとかじゃないでしょうか。 私も一応大型バイクでそれなりに峠を走り込んでいる者ですが、車の走り屋さんでその峠を普段からめっちゃ攻めている本気の方と一度バトルしましたが全く相手になりませんでした。 加速ではバイク有利なのでなんとかなりますが、ブレーキングの突っ込みとコーナリングスピードが違い過ぎて正直二輪ではお話にならない差でした。 というか、ランエボやGTRまで行かなくてもアルトワークスやカプチーノ等の軽4スポーツカーでさえ足回りをガッチリ固められたらGSX1100Rや隼でも勝つのは相当厳しいと思います。 だからSSバイクでスポーツカーに勝てるって言ってる人は、一般人のスポーツカー乗りと勝負して勝っただけで多分本気の車の走り屋さんと勝負したことがない人達なんだろうと思います。 同じバイク乗りの方々どう思いますか?

  • アルト と アルトワークス の互換性

    同じ型のアルトとアルトワークスはメーターパネルの交換は出来ると思いますか? H5アルトはタコメーターなし。 H5アルトワークスはタコメーターあり。 ちなみに取り付けるのはアルトの方で、ワークスのメーターを付けようと思ってます。 この頃のアルト・アルトワークス・セルボ・ワゴンR・キャロルは 共通部品が多いし、同じアルト同士なら付けられるのかなと思いまして。。。 ただ、メーターパネルが機能するかどうかが問題で、 どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  • アルトワークスについて教えてくださいますか?

    おはようございます。 自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。 本当のところどうなのでしょうか? 燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか? 色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルトワークス

    平成八年式のアルトワークスies、F6Aエンジン、シングルカム3速ATはハッキリ言って遅いのでしょうか?ムーヴのシングルカムターボ4速ATに現在乗っていますが、遅いからそのアルトワークスは買うの辞めたほうがいいと言われています、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルトワークスは…

    アルトワークスは速いですか? ミラL700Sに比べて乗った感じどうですかね? 教えて下さい!