• ベストアンサー

MT車改造

こんにちは。 えー現在ATの車に乗っているのですが、次に乗る車は 絶対にMT車!(スポーツカー(更にWRXSTI)) と決めています。 色々と改造したいのですが、 どこをどう改造すればいいのか? 何を参考にすればいいのか? などを教えて頂けると嬉しいデス。。 それとなんですが、今自分の中で特に気になっている改造箇所があるので それも教えて頂けると嬉しいデスデス。。。。 重低音に憧れています!オススメなマフラーありますか? なにやらに伊藤レーシング(?)様のマフラーはスゴイとか・・・ 街中でMT車がギアチェンジ後だかターボON時だかで 「プシュッ」って笛吹いてるのをよく聞きます。 これはどこを改造すればいいのでしょうか?? 読みづらい文章かもしれないですが、暇な時にでもご回答頂けると ありがたいです@w@

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226801
noname#226801
回答No.5

はじめまして! GDB-A乗りの者です! >色々と改造したいのですが、どこをどう改造すればいいのか?   他の方も言われていますが、まずはノーマルを楽しんでみて下さい。 ノーマルでもかなり楽しいので、焦って手を加えることないと思いますよ! 乗ってるうちに不満点が出てきたら検討してみてはどうでしょう? >何を参考にすればいいのか? インプレッサ専門雑誌が売られていますので、それなりの規模の本屋さんに行けば見つかると思います。(インプレッサマガジン、ハイパーレブetc...) あとは、自分に合うショップ(量販店ではないです)などを見つけ、色々アドバイスをしてもらうのもいいと思います。 >重低音に憧れています!オススメなマフラーありますか? 私は前車の時に交換して、音とデザインが私の中でヒットだった、「柿本」をお勧めします。 ご近所のことがあるので、私はまだ交換していません。 これは音の好き嫌いの個人差があると思いますので、ご参考までに。 >「プシュッ」って笛吹いてるのをよく聞きます。 これはどこを改造すればいいのでしょうか?? エアクリをむき出しタイプに変えても出たと思うのですが・・・。 すいません、確信は無いので手っ取り早くするのであれば、ブローオフバルブですね。 事故率の高い車種でもありますので、飛ばし過ぎにはご注意を・・・。

その他の回答 (6)

• luciazzz
回答No.7

とりあえず、見た目からが一般的じゃないですかね。 マフラー、大径アルミ、ローダウン。 >「プシュッ」って笛吹いてるのをよく聞きます。 みなさんが書かれているとおり、ブローオフでしょう。 外でその音を聞いているとちょっとカッコいいとか思うかもしれませんが、運転している車内ではショボイ音ですよ。

• panoram
回答No.6

インプのSTIならいじる必要はありません。あえて言うならシートの着座位置を下げることくらい。 あとマフラーを変えると排気干渉のみっともない音が大きくなるのでやめましょう。GDB-C以降なら等長エキマニで関係ないですけど

• leon326
回答No.4

元スバル営業です。 STiは維持費がつらいですよ。 回したくなる車なので、もちろん燃費は悪い 純正タイヤはSタイヤみたいなタイヤです。 無くなった時に同じものを買おうとするとディーラーでしか購入できません。 そして一本4万です。 それにノーマルの状態でもきちんと扱える人は殆ど居ません。 改造に関しては皆さんが書いていただいているのでもう書きません。 GDBの涙目モデルまでは足回りが堅くて長時間の運転は疲れました。 鷹目モデルから大分楽になったように感じます。 私のオススメとしてはWRXです。 STiに比べると爆発的な加速力はありませんが、とても面白い車です。 運転もし易いし・・・。 しかし、現行モデル以外は全てエキマニが不等長です。 スバルサウンドと言われた「ドコドコ音」が出ます。 等長モデルになってからは、少し音が高音のような気がします。 STiが欲しくてお金もあるのであれば 「S204」をオススメします。 本当にインプレッサか?と思うくらいにすばらしい車でした。 チタンマフラーのサウンドは若干高音ですが、非常に綺麗な音で レーシーな感じです。

• mattun52
回答No.3

まずはノーマルのまま走り込んでください。 その中で不満な点や改善したい点が出てきてから、チューニングしてください。 マフラーは車検適合品を選ぶようにすれば良いと思います。 ボクサーエンジンなので十分低い音がします。 「プシュッ」という音はブローオフバルブですね。 すでに回答があるように大気開放式は違法です。 初めはノーマルを知って、それから改造に手を付けた方かいいですよ。 見た目でのドレスアップも否定はしませんが、よく理解しないうちに アレコレ改造すると見た目だけの車になっちゃいます。

回答No.2

>>次に乗る車は絶対にMT車!(スポーツカー(更にWRXSTI))と決めています。  若い人が乗ると任意保険がばか高いです。後の維持費も考えた上で購入してください。 >>色々と改造したいのですが、どこをどう改造すればいいのか?何を参考にすればいいのか?などを教えて頂けると嬉しいデス。。  取り合えずノーマルで乗ってください。公道を走っている限りは、ハンドリング、パワー等の性能の不足は一切感じません。  その後で、自分の好みの味付けにしてください。 >>重低音に憧れています!オススメなマフラーありますか?なにやらに伊藤レーシング(?)様のマフラーはスゴイとか・・・  車検に適合するマフラーを装着することは、言うまでも無い常識です。  GDB-C(通称涙目)以降はエキマニが等長になり、ボクサーサウンドと言われる音がしなくなりました。あの音を望むのであれば、これ以前の古いモデルをお求め下さい。 >>街中でMT車がギアチェンジ後だかターボON時だかで「プシュッ」って笛吹いてるのをよく聞きます。これはどこを改造すればいいのでしょうか??  アクセルを戻した瞬間に、ブースト圧を逃がす音です。  ブローオフバルブを社外品の大気開放式の物に交換すれば、あの音がします。但し性能上はデメリットしかない、ドレスアップパーツです。ブローバイガスも一緒に大気へ開放するので、法律違反です。チューニング系の人から見れば”ばか”だとしか思われません。

• shippo
回答No.1

改造する方向性は? ・サーキット(オンロードのみ)を走る改造 ・オフロードを走る改造 ・シールなどによる見た目だけの改造 などなど。。。 WRXSTIということですので、インプレッサですよね? 水平対向エンジンですので、マフラーを交換すれば結構な音が出るものが多いですよ。 アクセルオフ時の「プシュー」って音は、おそらくブローオフバルブのことだと思います。 ただ、、、この部品をつけると車検に通らなくなることもありますし、故障することも聞いたことが。。。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/bro3/