中古パソコン購入に関して、富士通とASUSどちらが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中古のノートパソコンを購入するにあたり悩んでいます。富士通とASUSのどちらが良いでしょうか?
  • 富士通の中古パソコンは2009年製でCPUがCore2Duo、ASUSの中古パソコンは2015年製でCPUがCeleronです。
  • 私はパソコンをあまり使わないため、どちらのパソコンが良いか迷っています。年式やCPUの性能について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パソコン購入に関して。

中古ののノートパソコンを購入するにあたり悩んでいます。とちらもとに美品で極上品で一台は富士通の商品で15.4インチワイドなんですが2009年製でCPUがCore2Duoです。あと一台が2015年製のASUSの最近でたこれも15.4インチの極上品ですがCPUがCeleronなんです。富士通はWindows10ASUSがWindows8.1です。私はパソコンはゲームをしたり動画を見たりなどは一切しません。ネット通販やiPhoneのバックアップの為のiTunesの活用ぐらいで、たまぁにOfficeを使う程度なんですが上記のどちらが良いでしょうか?パソコンマニアでもなくパソコンを常に使う人間ではありません。9割スマホ1割パソコンのレベルの人間です。どうかどうか御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。本当に悩んでいます。年式が古いのはどうなのか?やはり2015年製のASUSでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

セルロンは最新のCPUでもシリーズに入ってます。 2009年式のCore2Duoよりは早いです。 お勧めならASUSの方が宜しい。 おそらく搭載メモリ量も違うでしょうね。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

自作をしているのでよく分かるのですが、パソコンは一種の生もので、賞味期限があります。控えめに見ても概ね6~7年です。だんだんパーツが劣化してくるのですが、自作なら簡単に出来るパーツ交換も、メーカー製(特にノート)だと素人にはほぼ不可能です。修理に出せば買うのと同じぐらいの料金を取られます。つまりどれかのパーツが駄目になったところで実質おシャカと言うことです。 これでもうお分かりですね。比較優位で言えば、断然2015年製のASUSです。2009年の富士通は問題外です。2015年だと、OSはまだWindows8ですか? もしそうなら、Windows10にアップグレード出来る機種でないと、長くは使えませんよ。そのあたりもよく考えて。安物買いの銭失いにならぬよう。

naru4173
質問者

お礼

ASUSに決めました!ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

メモリーは最低でも4Gはほしい、年式が古いのは故障の心配もあるし 新しい方でいいのではWIN8.1だと当分使えるのではASUSだとメモリー足りなかったら足せばいいし

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

簡単に判断するのであれば パソコンとして使用したいと思うのであればWindows10 タブレット的に簡易に使用するならWindows8.1 故障を気にするのであれば2015年製 ですが・・・情報が少なくちゃんと判断できません。 まず、CPUについては、Core2Duo、Celeronだけでは判断できません。 その後ろに記載されている数値まで書いて下さい。 メモリ容量やHDD容量も重要となるので記載が必要です。 値段も不明ですね・・・ とにかく情報が少なく判断できません。 ちなみに私が買う事を考えた場合ですが、 5万を超える様であれば新品を買います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

富士通のWindows10がお勧めです。

関連するQ&A

  • 中古パソコン(購入)について

    用途:エクセル、ワードなどの簡単な書類作成、 インターネット接続なし、ノートパソコン ・・・なのですが、ネットで中古パソコンが 売り出されているのですが、下記のもので良いのか どうかがわかりません。(下記のもので金額は2万5千円程です) これで良いと思いますか? (初心者なのでパソコンが普通に使えるのかどうかが 不安なのですが) 富士通 2000年モデル A4ノートPC FMV-BIBLO LIFEBOOK 655NU8C/L CPU:Celeronプロセッサ550MHz、メモリ:128MB、HDD:10GB 内臓FDD内臓CD-ROM ディスプレー:14.1インチ(XGA)TFTカラー液晶 ビデオチップ VRAM 16Bit3Dステレオ サウンド 10/100BASE-TX モデム:2ポート USB:2スロット(CardBus対応) チップセット VRAM 308×266×47.2mm 約3.1kg OS:Windows2000

  • 省スペースパソコン購入の悩み。

    よろしくお付き合いください。 今現在FMV(富士通)をMeからWindows2000に変更したものをもう5年ほど使っています。 CPUはPENIIIの800Mhz、メモリー192でそこそこ快適に使っていますが、 これを子供に譲り、もう少しハイスペックな物を買おうと思っています。 私の希望は置き場所の関係から省スペース型で17インチまでのモニターで、 基本動作の早いもの、メーカー製パソコンは動作が遅く感じますから遠慮したいと思っています。 ショップに見に行ったのですが、なかなかピンとくるものに出会いません。 省スペース型ショップブランド品はCPUがCeleronばかりなのです。 CPUだけが性能を左右するのではないとは聞きますが、実際問題として いまのPENIII800MhzとCeleron2.0Ghzあたりですと体感上はっきりと早いのでしょうか? 利用目的は画素数の増大に伴う写真の管理をサクサクしたいことと、同じくデジカメ動画の編集などです。 今の環境ではデジカメ動画の再生がスムーズでないのと、2~3のウインドウを開いてする作業に遅さを感じています。

  • デスクトップパソコンを購入する予定なのですが

    現在使用しているパソコンも古くなり デスクトップパソコンの購入を検討しています。 私は本来、パソコンでイラストを描いたりすることが主なので イラストメインのパソコンとして使いたいと思っています。 そこで現在検討しているパソコンが2台あり どちらにしようか悩んでいます。 1台目は ASUS TransAiO P1801 CPU core i7 メモリ 6GB(タブレット部分に2GB) windows8 64bit モニター一体型 18インチ 2台目は Apple iMac 2012年モデル CPU core i5 メモリ 8GB 21インチ この2台のどちらかで悩んでいます。 ASUS TransAiO P1801はタブレット部分はいいのですが モニタ一体型PCにしては性能がいいがwindowsマシンだと思っており ディスクドライブも内蔵しており、windowsで使用している イラストソフト SAI とCLIP STUDIO PAINT が使えるのでそのまま入れ替えて使えます 気になるのはメモリが6GBということです。 iMacの方はメモリが8GBでイラストには申し分ないと思います。 ただwindowsで使用していたイラストソフトのSAIがMacでは使えません。 (SAIというソフトは便利なイラストソフトなのでできれば使いたいとこです。) またディスクドライブもないため別途購入しなければなりません。 しかし、後にフォトショップを導入する予定なので フォトショップを使うとなるとMacの方が強いのかなと思っています。 どちらも甲乙つけがたい為、どちらを購入するか悩んでいます デジタルイラストなどに詳しい方がいらしたら どちらがいいか助言をいただけるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • パソコン購入にあたり・・

    大学1年の娘が初めてパソコンを買います。 パソコンにあまり詳しくない父(ノートPC2台所有)と2人で家電店に行きました。 ○OSは Windows7より 8 の方がいい ○CPUは、Celeron より Core i5 の方がいい ○セキュリティは、コミュ△△のオプション申し込むより、 ウイルス△△△ー(パソコン3台まで)を買ってそれぞれに入れる方が得 などと店員さんに進められるままに11万円くらいのノートの購入を決めました。 数日後に現品を引き取りに行きますが、他に確認しておくべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • 低価格パソコンの購入で困っています

    4.5万で新品のパソコンを探しているのですが、調べても性能差がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。 windows7より8の方が安かったのですが、「8の64bit、4GB」、「7の64bit、2GB」ではどちらが軽いでしょうか? 8は昔のゲームができるSLAT対応?が低価格であれば迷いますが、慣れるのが大変そうな気がします。速さだけで選ばない方がいいでしょうか? windows8で迷っていたりわからないのものは、 ・ノートパソコン 「HP Pavilion 15-n200」 CPU:AMD Quad-Core A4-5000/1.5GHz/4コア   「HP 1000-1401TU」    CPU: Celeron Dual-Core B830 1.8GHz/2コア ・一体型 「HP 18-5040jp」       CPU:AMD E1-2500  「Lenovo C240 57324054」 CPU種類:Celeron Dual-Core 1017U(Ivy Bridge) ・デスクトップ 「Lenovo H515s 57323902」 CPU:AMD E1-2500 CPUの性能差を教えて頂きたいです。 他に迷う理由は、ノートパソコンは熱に弱いこと、HPは3年保証なこと、レノボは3年近く問題なく使っていますが、サポートの評価があまり良くなかったこと、デスクトップパソコンは故障した時や将来的に良さそうですが扱いが難しそうなことです。 windows7でも迷っているのですが、 「Lenovo B590 59394996」 Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Professional 64bit はXPモードで古いゲームができるのでしょうか? 上に挙げたwindows8のパソコンよりやはりCPUの性能はすごく落ちるのでしょうか? 主にブラウザゲームや動画視聴くらいしかしていません。それで壊れにくい機体はノートパソコンより一体型でしょうか? 長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 中古ノートパソコンのOSインストールについて

     中古ノートパソコンを購入しようと思っています。OSが無い状態で売っているのですが、元々はWINDOWS98SEが入っていた様です。  このノートパソコンに自分が所持しているWINDOWS2000Proffessionalをインストールしたいのですができるのでしょうか?  パソコンのスペックは次の通りです。 TOSHIBA DynaBook Satellite 2590X C40/4L5 CPU:Celeron 400MHZ / メモリ:128MB / HDD:6.4GB / FDD:内 / CD-ROM:内/ 14.1インチTFT XGA / LAN:有り / モデム:無し / OS: 別途要 / 形状: A4サイズ  動作が快適で無くても、それなりに動作すればOKです。 できれば今日中にアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 購入したパソコンについて・・

    今日コジマへ親と一緒に行き、パソコンを購入しました。ローンなのでそのパソコンは明日取りに行く予定です。実はそのパソコンのことで相談があるのです。父はなぜか一体型パソコンにこだわったので店員さんは初めに富士通を紹介し、CPUの性能がいいといいと言いました。(前にカタログでみたのを後で思い出しましたが、core2duo)私はほーっという感じで聞いていました。父が他のものはありますか?と聞いたら店員さんはこういうものもありますよ、という感じでNECをしょうかいしました。『値段はほとんど同じでディスプレイが上下左右に動きます』と説明しました。私は前のは上下だけだけどこれは自由に動かせていいかもー、と思いました。店員さんの話も終わりその場の雰囲気で衝動買いしました。で・・買ったあときずいたのですが、目の記憶ではCPUはセレロンMでした。よくよく考えるとこのCPUの差はどうなんだろう、と思いました。安いノートパソコンにも使われてますよね。そう思ったら富士通のほうが性能がいいからすすめたのかな、とか、同じ値段なのになんでこんなに性能に差があるんだろう、という疑問が残りました。あっちのほうがよかったかな、という後悔があります。ちなみにどちらも15万で、メモリは分かりませんが、ハードディスクは同じくらいです。なぜ富士通とくらべ値段のわりに性能が低いのかも含めご意見、アドバイスよろしくお願いします!出来るだけ前向きになれるものを希望しますが・・

  • パソコン購入について

    パソコンを購入しようと思うのですが 予算が6万程度なので中古で買おうと思います 3種類ほどに絞ったのでこの中からお勧めを教えてください。 1,FMV LX70L ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D 340J-2.93GHz ・メモリ:2GB ・HDD:300GB ・60000円 2, VAIO VGC-VA202B ・モニタ:20インチワイド ・CPU:Celeron D-3.2GHZ ・メモリ:1GB ・HDD:250G ・58000円 3,友人の自作機お下がり ・モニタ:15~16インチ ・CPUPentium4 530J (3.0GHZ) ・メモリ:CFD ハイニックスコア DDR2ー800ー2GB ・HDD:250GB ・グラフィックボード:GeForce8600GTファンレス ・ドライブ:パイオニア20倍速DVDスーパーマルチ ・その他 電源450w、USBフロント3リア4、カードリーダー、FANコントローラー、CPUクーラー蒲鉾Z ・53000円 以上の三つです。 使い方としては、iTunes、ネットサーフィン(firefoxで5つくらいタブを開いています。)、動画鑑賞、デジカメの写真保存、ちょっとしたゲーム等です。 できるだけストレスを感じずに使うことができるものが良いです。

  • 中古PCの購入

    今使っている中古のパソコンが壊れそうなのでまた新たに中古のパソコンを購入してみたいと思っています。 今使っているパソコンはwindows98です。 実際オークションなどで見ているとXPのPCが6000円などで出ているので購入してみようかと思います。 オークションで中古パソコンを購入するのに最低限必要な環境はなんでしょうか?あと気をつける点はなんでしょうか? 例えばこのような環境は大丈夫なのでしょうか? WIN XP テスト済み、擦り傷あり、リカバリなし。 CPU: Celeron 2.40GHZ  HDD: 160GB メモリ:256MB 質問攻めで申し訳無いですがご回答よろしくお願いいたします。

  • inspiron1150の中古購入について

    inspiron1150の中古購入について 近くの中古ショップでinspiron1150 cpu⇒celeron2.4G メモリ⇒256 OS⇒Windows professional を2万円弱ほどで置いてまして… リカバリディスクなどはついているようです。 パソコンを購入しようかと悩んでいるのですが、 メモリはつけ換えて1Gまでグレードアップさせようと思っています。 実際に6年近く前のパソコンになると思うのですが… 現行で使っておられる方などいらっしゃいましたら 使用感など聞いて見たいと思い質問させていただきました。 トラブルの多いパソコンとも聞きますが… 使い物になるのかどうかが聞きたいです。 用途は主に ワード・エクセルのようなoffice系のソフトの利用と インターネットの閲覧、2Dの軽いゲーム辺りが動けばいいとは思っています。 似たようなPCを使われている方でも結構ですので… コメントお聞かせ願えればと思っておりますので…よろしくおねがいいたします。