解決済み

低価格パソコンの購入で困っています

  • 困ってます
  • 質問No.8526442
  • 閲覧数2017
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

4.5万で新品のパソコンを探しているのですが、調べても性能差がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。
windows7より8の方が安かったのですが、「8の64bit、4GB」、「7の64bit、2GB」ではどちらが軽いでしょうか? 8は昔のゲームができるSLAT対応?が低価格であれば迷いますが、慣れるのが大変そうな気がします。速さだけで選ばない方がいいでしょうか?

windows8で迷っていたりわからないのものは、
・ノートパソコン
「HP Pavilion 15-n200」 CPU:AMD Quad-Core A4-5000/1.5GHz/4コア  
「HP 1000-1401TU」    CPU: Celeron Dual-Core B830 1.8GHz/2コア
・一体型
「HP 18-5040jp」       CPU:AMD E1-2500 
「Lenovo C240 57324054」 CPU種類:Celeron Dual-Core 1017U(Ivy Bridge)
・デスクトップ
「Lenovo H515s 57323902」 CPU:AMD E1-2500

CPUの性能差を教えて頂きたいです。
他に迷う理由は、ノートパソコンは熱に弱いこと、HPは3年保証なこと、レノボは3年近く問題なく使っていますが、サポートの評価があまり良くなかったこと、デスクトップパソコンは故障した時や将来的に良さそうですが扱いが難しそうなことです。

windows7でも迷っているのですが、
「Lenovo B590 59394996」 Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Professional 64bit はXPモードで古いゲームができるのでしょうか?
上に挙げたwindows8のパソコンよりやはりCPUの性能はすごく落ちるのでしょうか?

主にブラウザゲームや動画視聴くらいしかしていません。それで壊れにくい機体はノートパソコンより一体型でしょうか?
長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (347/1367)

・8の4GBと7の2GBどちらが軽いか

8の4GBの方が軽いです。
ただ8の操作に慣れる必要はありますね。
私の周りには8にしたら電源の切り方が分からず、毎回電源ボタンを押して切っていた人が何人かいました。
それくらい違うのですが恐らくWindows9は8に近いでしょうし、職場のPCもいずれは8になります。
今のうちから慣れておくのも悪くないと思いますよ。

・速さだけで選ばない方がいいでしょうか

正直なところ、この価格帯のPCの体感速度は似たようなものです。
低速なHDDを使用しているため、全体的に動作が遅くなるからです。
遅さが気になったとしても、CPU性能の差は気になる程ではないと思いますよ。

・CPUの性能差

CPUの動作クロックの他に内蔵GPUコアの性能が異なります。
A4-5000の方がグラフィック関係は優れていますし4コアなので並行処理が速いです。
動画視聴ならA4-5000の方が良いかも。
B830の方がクロックが高いので単一の計算なら速いです。
ブラウザゲームならグラフィック性能やコア数の影響は僅かなのでB830の方が良いかも。

・XPモードで古いゲームができるか

これはやってみないと分かりません。
XPモードはOSやゲームが同じでもPCの構成が異なると結果も違います。
ゲームによってはXPモードを使わないで普通に動くこともあります。

・壊れにくい機体はノートパソコンより一体型か

筐体は一体型の方が丈夫かもしれませんね。
中身はこの価格帯なら大差ないでしょう。
提示された機種はいずれも低消費電力を優先した構成ですから、室温に気をつけていれば熱は大丈夫だと思います。
お礼コメント
sumire499

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます!
8の4GBの方が軽いんですね。でも7と8ではそんなに違うんですか。確かに今から慣れた方がいいかもしれませんね。8のサポート終了までが長ければうれしいんですが。。

CPUの説明、ためになりました。家族で誰がメインに使うかも決まっていないのでよく考えて決めようと思います。

熱はCPUの性能がいい方が出やすいと聞いたことがありますが、低消費電力のパソコンは夏以外は大丈夫そうで安心しました。熱はデスクトップパソコンが1番気を使いそうですね。
投稿日時 - 2014-03-24 19:44:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (364/1346)

>4.5万で新品のパソコンを探しているのですが、調べても性能差がわからないので詳しい方に教えて頂きたいです。
 
低価格パソコンは搭載CPUが低性能なので、どの機種も負荷の高いアプリの実行が快適じゃないでしょう。
一般のアプリ実行は2GBでも4GBで差はないが、アプリにより4GBの方が速いので4GBにした方が無難。
サポートの評価が悪く感じるのは、それだけ多く売れている証拠。(故障率はどのメーカーも似た様なモノ)
15年間ノントラブルで個人的には故障率の低いと感じるソニーVAIOは、遂に事業売却されて残念!
 
古いソフトでもWindows8で稼働することが多いが、必ずではないので自己責任でお願いします。
xpとWin8の操作方法は、かなり異なるので慣れるよりしょうがないでしょう。
まあ世界中の多くの人は、購入後下記フリーソフトをインストールしている。
http://www.dnki.co.jp/content/view/153/
お礼コメント
sumire499

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます!
みなさんの回答を見ると4GBのパソコンの方が良さそうですね。昔のゲームをするなら32bitの方がいいのでしょうか?

ソニーのVAIOはよく名前を聞いていたのですが・・。
メーカーはあまり考えないようにします。HPも5年保証にできればいいのですが。

家族が使っているのでwindows7は慣れているのですが、今後のことを考えると8の方がいいのか悩みます。
投稿日時 - 2014-03-24 20:45:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

ゲームにもよるだろうとは思いますが、仮想PCのモードではゲームはきびしいというのが一般的かと思います。
とりあえずですがSLAT対応と確認できたのはCeleronの1017UでB830は非対応。AMDのほうはわかりません。

購入候補としてはインテルCPUのものかAMDだったらA4-5000じゃないかと思いますけどね。(細かいことまで調べていません。単純にCPU性能でこのぐらいなら買ってもいいかもというだけです。)
それと64ビットWindowsでメモリ2GBだと、自分で増設しないと(少なくとも4GBまで)ちょっときびしいかと思います。
お礼コメント
sumire499

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます!Celeronの1017UがSLAT対応なんですね!
その後調べたのですが、SLAT対応でできる仮想モードと互換モードでは違うんですね。
どちらにしても昔のゲームはできたりできなかったりみたいなのであまり期待しないようにします。
AMDはA4-5000は悪くはないんですね。CeleronはインテルのCPUじゃないとなぜか思い込んでいました。。
投稿日時 - 2014-03-24 19:26:25